スポンサーサイト


花かんざし

地味ですが、やっと花かんざしのお花が開いてきました。
「花かんざし」っていう名前が可愛くて・・・。
白い花びらは少しカサカサしていてドライフラワーみたいな感じであり、
このままドライフラワーにも最適なのだそうです。

11月には蕾になっていたのに、それからなかなか花が開かなくて長かったぁ。

寒いのが苦手で今一歩咲かないのかなぁと思い、室内に入れようとしたのですが、
調べたら「寒さに強い!」ということがわかり、すぐに外に戻しちゃいましたわ(笑)

調べたところによると、花かんざしも夏の暑さの方が苦手なのだそうで
シクラメンと同じように夏は休眠させるか、涼しくて風の通るところに
置いて夏越えさせると、冬には花が咲くそうです。多年草ということです。

完全に花が開いた状態だと、花の直径が2cmくらいだそうです。
この子はまだ7分咲きくらいですね。完全に開いたらまた紹介させて頂きます。

2010-01-09 036-11


12月5日に撮った蕾さんです♪
蕾さんだけでも、すごく可愛いんですけどね。

2009-10-12-05 032-1
関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
