スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

篝火草

『篝火草』 シクラメンの和名なのだそうです。

「ブタノマンジュウ」という和名は一般的に知られていると
思いますが、もう一つ名前を持っているなんて知りませんでした。
素敵な名前じゃないですか。

「かがりびそう」と「かがりびばな」と呼ばれるらしいです。

篝火が燃えているように見えたので付けられたのでしょうね。
今までそういう目で見たことが一度もなかったのですが、そう
言われてみると確かにそうだわ。

特に真っ赤なシクラメンは、その様子を呈しているでしょうね。


2010-01-03 001-2


ただ、「かがりびそう」と呼ばれるお花は他にもあるようです。
やはり篝火に似ていることから付けられたようです。

この写真はあまり篝火に似ていないですね(笑)
今度は、おもかげが出るように録ってみよう♪


2010-01-03 011-1
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

[e:254]!!

こんにちは!
今日は何て良い天気なんでしょうか~(・▽・)こういう日に限って何も予定がない(爆)
ブタノマンジュウ!!初めて知りました~!あの可憐な花姿からは想像つかない名前ですこと(*^.^*)
篝火花はぐっと妖しい雰囲気になりますね。その人が見たのはきっと艶やかな赤だったんでしょうね( ´艸`)
私はローズピンクが好きです(お前の好みは聞いてないよ)

いらっしゃいませ、ぶっち~さん

こんにちは!
ホント、良いお天気だけど、家に篭っています(笑)
冬桜はまだかしらね~。

昔、「シクラメンの・・」の歌が流行った時に、でも和名は
「ブタノマンジュウ」だとよけいなことを教えてくれる人達が
いまして、それ以来シクラメンは冷静に見れます(^^ゞ

でもやっぱり花の少ない冬に堂々と咲くシクラメンには
惹かれるよね。私もローズピンクの方が好きかなぁ。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。