スポンサーサイト


シクラメン

今、最盛期のお花の一つシクラメンですよね。
どこに行っても見かけますね。
でも私は翌年咲かせたことがないので、自分からは購入したことが
ないのですが、なぜか主人が買ってきていたシクラメンです(珍しい~)

ただ、ガーデンシクラメンは昨年購入しました。
ずっとベランダに置いたままなのですが、今年も葉っぱが茂ってました。
やった~! あとは蕾が出てくるのを待つばかりです♪
このまま葉っぱだけで終わるのじゃないかという一抹の不安も少し・・・。

シクラメンを検索していたら、シクラメンの世界にも新しい風が吹いて
いたことを初めて知りました。しかも埼玉県頑張ったね~~!

「世界初!芳香シクラメン」だそうです。
芳香シクラメンの育成に成功したのは、埼玉県農林総合研究センター
園芸研修所だそうです。
「世界で始めて野生種の芳香を取り入れた品種で、バラとヒアシンスを
合わせたような今までにない芳香の花」なのだそうです。

「埼玉県が育成し他県では生産できないオリジナル品種」とのこと。
おおっ強気だぁ~。
「成長すると耐寒性、耐暑性が比較的強くなり、夏越しも容易」だそうです。
                        (県のHPより

素晴らしいじゃないですか、もうとっくに市場に出ているようです。
どうして知らなかったのだろう・・・。
今年は手に入れるのはたぶん無理だよね。もう遅いよね、きっと・・。
でも、きっとじたばた探していると思うわ、私。
そして、来年は早めに動こうっと!


2009-10-12-20 045-10
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

やっさし~[e:420]

こんにちは(・▽・)
優しいダーリン様ですね!
このシクラメンさん、どこかで出逢ってはいるんですが、どんな香りだったか忘れちゃいました(ノ∀`)
埼玉産とは知らなんだ~(*^.^*)
そう言えばウチの去年連れて来た子も放置プレイに耐えて綺麗に咲いてくれましたよ~少し色が変わった気がするんですけど、気のせいかしら。

いらっしゃい、ぶっち~さん

こんにちは~!
コメありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

主人は私に買ってきてくれたわけじゃないと思う。。。(-_-;)
普通のシクラメンはあまり香りはしなかったと思うの。
来年はぜひ手に入れるよう頑張りますわ!!

> そう言えばウチの去年連れて来た子も放置プレイに耐えて綺麗に咲いてくれましたよ~

ホント?お花が咲いたら見せてね~!
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
