スポンサーサイト


箱根に思いを馳せて~その2~

引き続き、箱根に思いを馳せて今まで訪ねてきた場所を少しだけ
並べてみようと思いました。


『ガラスの森』(仙石原)

星の王子さまミュージアムと同じ仙石原にありまして、日本初の
ヴェネチアン・グラス専門の美術館です。

敷地の中央にある池です。奥に見える建物がヴェネチアン・グラスの美術館です。
池の中央に展示されている「バラッツォ・ドゥカーレ・シャンデリア」
アメリカ現代ガラス作家デイルさんの作品だそうです。

ガラスの森


リヴィオ・セグーゾ庭園の奥にあるガラスの噴水ですが、ホントに近くに
行くまでは、普通にお水の噴水だと思っていました。かなりの背の高さです。

ガラスの森2


ガラスの森で一番人気のマガモちゃんだそうです。そんなことは知らずに偶然、
記念撮影してました! とてもほのぼのカモさん達だったから。

ガラスの森7

実はアジサイを追いかけて、ガラスの森まで辿りついたのです。
アジサイばかり写していて建物を写していない・・・。

ガラスの森8


『箱根関所』(箱根)

関所のHPに「時空を超えてよみがえった箱根関所」と表示が!かっこいい~。
私が行ったのは、よみがえり途中の時期でした。
2007年に完全復元が完成したようです。完全復元を見てみたい。

中は当時を思わせるものが多分にあります。お風呂や台所や居間などや
取調べをしている部屋も。ただ箱根関所はかなり厳しい関所だったようです。
特に江戸から関西方面へ向かう女性(出女)は、女通行手形を必ず所持し
記載されている特徴と持参した女性の特徴が一致しなければ通れないという
かなり厳しい取り調べだったようです。悲しい話しも残っていました。

下の写真は遠見番所という二名の足軽さんが昼夜を問わず交代で四方を見張って
いた建物のある高台から見下ろした関所の全貌です。ここまで登ってくると
本当によく見渡せますが、階段がとても急でかなりきついの(笑)

関所

上の写真の右上に見えるお茶屋さんをアップにして見ました。
綺麗な海を見ながら食べるお団子は格別ね!

茶屋


『県立恩腸箱根公園』(元箱根)

「塔ヶ島」と呼ばれ芦ノ湖に突出した半島の形をしています。箱根離宮の跡地で、
以前は皇族の方の避暑と外国からの賓客を招くための離宮が造られていたそう
ですが、関東大震災と北伊豆地震で離宮は倒壊してしまったのだそうです。

現在は、公園のほぼ中央に旧離宮本館の礎石が残されていてその正面に旧離宮の
西洋館をモチーフにした「湖畔展望館」が建てられています。
とても素敵なのですよ!写真がないのですが・・。
展望館の二階(休憩室)の窓から見た芦ノ湖の風景です。絶景です。
こんな風景を毎日見ながら暮らせるなんて・・・ね。
額縁のように見えるのは窓枠なんですよ!
ちょうど生きている絵みたいですよね。

恩腸公園2

以上、全て4、5年前のことなので現在は変わっているかも知れません。
再度、全てを巡ってみたいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伊豆・箱根・富士五湖   ジャンル : 旅行

箱根、いいですね。
私は「星の王子様ミュージアム」には行ったことがなくて。「ガラスの森」はおぼろげ、ヴェネチアングラス専門っていうことはガレ等の作品がおいてあるところではないですよね。(むか~しに、ガレの作品が何点かおいてあるガラスの美術館に行ったことがあったんだけど・・??)
どちらかといえばミュージーアム系だと、彫刻の森とその中にあるピカソ美術館がまず、頭に浮かびます。(でも、これはあの小説の道筋なんですものね 笑)
もちろん、芦の湖ははずせませんよね。あの船が遠景に入っているところ、まさに芦の湖ですよね。
箱根はどちらかというと、富士屋やプリンス、山のホテルをはじめ色々なホテルや旅館の印象が私にとってはまず最初にくるんですよ。

いらっしゃいませ、タルタルさん。

こんばんは~!
コメントありがとうございます。

> ヴェネチアングラス専門っていうことはガレ等の作品がおいてあるところではないですよね。

う~ん?覚えてないです。。。(>_<) なおみさんの方がご存知かも!

> どちらかといえばミュージーアム系だと、彫刻の森とその中にあるピカソ美術館がまず、頭に浮かびます。(でも、これはあの小説の道筋なんですものね 笑)

ふふふ、これは足跡を辿っていますからねぇ(^^♪ ホントは彫刻の森の写真もあるんですよ。
私は新宿から行きますので箱根湯本から上っていくわけでして、やはり寄らずして、
彫刻の森は語れませんでした。パカソのキーホルダーが可愛いかった(笑)

> もちろん、芦の湖ははずせませんよね。あの船が遠景に入っているところ、まさに芦の湖ですよね。

外せません!芦ノ湖の風景は本当に綺麗ですねぇ。船に乗ってもいいし、遠景も素敵です。
ただ、私が行った時はやや曇りで富士山が見えなくてとても残念でした。。。

> 箱根はどちらかというと、富士屋やプリンス、山のホテルをはじめ色々なホテルや旅館の印象が私にとってはまず最初にくるんですよ。

箱根と言えば、富士屋ですね、1度は宿泊したいです! でも他にも素敵なところがいっぱい
で、選ぶのに本当に迷うの。私はいつも仙石原だったので今度は湖畔に泊まってみたいな。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
