スポンサーサイト


京都~ライトアップ1~

紅葉の時期の京都はライトアップのかなりの寺院で
行なわれていて、どこを選択するかとても迷います。

2日目は、「将軍塚」と「清水寺」に行きました。

「将軍塚」は、長くこの都を護るようにと祈りを込めて、
『土で作った2、5メートル程の武士像に鎧甲を着せ
鉄の弓矢を持たせ太刀を帯びさせて埋めた塚』だそうです。

都というのは、平安京のことですね。
桓武天皇が平安京を定めたのですが、ここの山上から
京都盆地を見おろし、都に相応しい場所かどうかと
事前視察したのだそうです。
平安京の前の長岡京は天災や近親者の不幸などが続いた
ため9年後に平安京に遷都したのだそうです。

じっくり歴史に浸りたいと思いました。

展望台からの市内一望です。
夜は綺麗ですね~。風が冷たかったですが・・・。

2009-10-11-17 312-35



『この塚は、国家に大変事が起ろうとするときは鳴動して
青空がたちまちかき曇り、道ゆく人の顔がはっきり見えぬ
くらいに暗くなったり、夜空に兵馬が駆ける音がしたこと
などが源平盛衰記や太平記などに残されている』(パンフレットより)

読んでみたい。

2009-10-11-17 320-38


展望台より園内を見ると、紅葉のライトアップが綺麗でしたが
こうやって写真で見ると、燃えているようですね。

2009-10-11-17 314-7


実際近くに行きましたが、あまり良くは
撮れませんでした・・・。

DSC01144ライトアップ


タクシーの運転手さん曰く、「最近は便利なものが
できた。紅葉していないものもライトで紅葉して
いるように見せている」とのことですが・・・。
でもちゃんと緑と赤の区別はつきますけどねぇ。

DSC01145ライトアップ2
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良   ジャンル : 旅行

燃える赤

こんばんは~(・▽・)
綺麗な夜景ですね
燃える紅葉が幻想的~!何だか妖しい雰囲気です*:..;*陰陽師が出て来そう( ´艸`)
しっとりした紅葉も良いけど、こういうのもカッコいいですね(・∀・*人)

いらっしゃいませ、ぶっち~さん。

おはようございます、ぶっち~さん。
いつもコメントありがとうございます。

> 燃える紅葉が幻想的~何だか妖しい雰囲気です。陰陽師が出て来そう

そうそう、確かにそんな雰囲気だわ~(^o^)/
実はね、結構暗くて、歩いている時ちょっと恐かったのよ。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
