スポンサーサイト


紅葉 ~京都~三千院

しつこく続く紅葉なのですが・・・三千院編です。

大原の三千院。
ホテルのある四条烏丸からバスで1時間近く乗りましたので、
ちょっと遠かったのですね。でも、だからこそこの機会でも
ないとなかなか行けないところだなぁと思ったので、
思い切って行って見ました。

大原エリアでも寂光院や宝泉院など行って見たい寺院を
チェックして行ったのですが・・・。
やっぱり私と娘では三千院で1日終わっちゃいました(笑)

思ったよりも広くて、じっくり味わっていると本当に1日
掛かりなんですよ。どうやったら数箇所も回れるのか
教えて欲しい~!
じっくり堪能した三千院の説明をちょっとしようと思って
調べましたら、短い言葉で言えるようなものじゃなさそうなので
日を改めさせて頂きます・・・くじけた(笑)


境内の中の有清園という庭園にあった紅葉です。

2009-10-11-17 240 三千院3


この紅葉は本当に真っ赤で見事なものでございました。
順路で言うと最後の円融蔵の前にあった大きな木です。
圧巻でした。


2009-10-11-17 307-6


これも境内の中の有清園という庭園にあった紅葉です。

2009-10-11-17 242 三千院4


律川のほとりの風情ある風景です。
赤い橋がアクセントになっていますよね。
この近くに石仏がいらっしゃいました。


2009-10-11-17 280 三千院9
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良   ジャンル : 旅行

いくらでも

京都の紅葉は別格ですね~。全然見飽きないです
京都に行きたくなっちゃったなぁでもどうせならゆっくり贅沢な時間を過ごしたいですよね。一週間くらいいたら満足出来るかな

三千院、いいですね。
三千院は、はるか昔高校の修学旅行で行きました。
修学旅行なんですが、京都奈良で、5泊6日で自分の好きなコースを選んで、参加する形式だったので自力では行きにくい場所(大原とか鞍馬とか高雄とかちょっと足をのばすところ)にも行けてすごくいろいろ思い出があります。三千院もすごくよい印象で心に残っています。周りはちょっと鄙びた感じもあって風情があるし三千院自体はすごく立派なお寺だった印象があるんですけれど・・。
この季節、本当にステキですね。赤がこんなにきれいなんだって改めて思います。(行った時は春でした)
なんか、ひさしぶりでゆっくり京都に行きたいわ。

いらっしゃいませ、ぶっち~さん。

こんばんは、いつもコメありがとうございます。

> 京都の紅葉は別格ですね~。全然見飽きないです。

ありがとね、そう言ってくれると嬉しくて涙が出ちゃう(T_T)

> 一週間くらいいたら満足出来るかな

うんうん、一週間居たらある程度満足のいくように回れるよ(^^♪
1日一箇所しか行けない様な情けない回り方をしているのは
私と娘くらいだと思うのよ。頑張って1日4箇所くらいは回りたいね。
今度は桜の季節にね!

いらっしゃいませ、タルタルさん。

こんばんは、タルタルさん。


> 修学旅行なんですが、京都奈良で、5泊6日で自分の好きなコースを選んで、参加する形式だったので自力では行きにくい場所(大原とか鞍馬とか高雄とかちょっと足をのばすところ)にも行けてすごくいろいろ思い出があります。

修学旅行の頃ってどこに行ったらいいのか迷う子もいると思うのですが、タルタルさんは
ちゃんと自力で行きにくい場所を選んでらして賢明ですねぇ。
ホント、大原とか鞍馬とか高雄って遠くて行きにくいのですよ。そこを選んでしまうと
今回の私達みたいに1日が終わってしまうので(^^♪
鞍馬も行って見たかったし、高雄は紅葉のとても綺麗なところで有名のようなのですが、
時間的に断念せざるを得ませんでした。何せ1日目は天龍寺で終わっちゃって、とても
高雄まで足を延ばせず・・・。


> この季節、本当にステキですね。赤がこんなにきれいなんだって改めて思います。(行った時は春でした)
> なんか、ひさしぶりでゆっくり京都に行きたいわ。

行ってきたばかりだけど、また行きたいです(^^ゞ
何日あったらゆっくり回れるのでしょうね。春の桜の季節にも行ってみたいです。
梅の季節に行って、二条城のたくさんの桜の木に会い、咲いたら見事だろうなぁと
思いをはせながら帰ってきたの。二条城は梅のライトアップのみで昼に見てないし、
平安神宮や京都御所もまだだし、案外どこも回れてないの(笑)
もっと時間を取って行きたいですね!
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
