スポンサーサイト


紅葉 ~京都 4~

京都3と大して変わらないかも知れませんが、これも
お気に入りになりそうな1枚です。

雰囲気すべてが、謙虚な感じがして好きです。
私が原色はあまり好みじゃないということも
あるかも知れません。

2009-10-11-17 105-17



こちらは真っ赤っかですね!
やはり真っ赤な紅葉は見ごたえがあります。
圧巻ですね~。

ところで、紅葉という漢字は、2つの読み方がありますが
ちゃんと意味が区別されているんですね。

紅葉
 もみじ・・・・・木の葉が赤や黄などに変わること。(動詞)
         また色づいた葉。
         イロハモミジおよびその近縁のカエデ類の別名

 こうよう・・・・秋、落葉に先だって葉が紅色に変わる現象。
        葉柄の基部に離層が形成されて移動できない糖類が赤色の
        アントシアンに変わるために起こる。
                     (三省堂提供「大辞林 第二版」より)

こうようの方にはちゃんと赤くなる説明があって、
面白いなぁって思いました。



2009-10-11-17 027紅葉3
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 紅葉   ジャンル : 写真

こんにちは
キレイなもみじの写真をありがとう。
お家にいながらにして京の秋を堪能させてもらってます。
真っ赤なものより、微妙な色の変化が楽しめる葉が
とても良いですね。
生まれ育った実家の庭にももみじの木がありました。
四季を感じることの出来る庭だったので大好きでした。
わが家は今ジューンベリーの木が紅葉真っ盛り。
落葉も始まっており毎日掃除は大変なのですが
きれいな葉を見つけると朝からちょっとうれしくなります。

いらっしゃませ、ゆきぼんさん

こんにちは、ゆきぼんさん。
コメントありがとうございます♪

> お家にいながらにして京の秋を堪能させてもらってます。

そう言って頂けるととても嬉しい!未熟者の私は励みになります!

> 真っ赤なものより、微妙な色の変化が楽しめる葉が
> とても良いですね。

そうそう、そうなんですよね、微妙な色の変化がいいですよね。


> 生まれ育った実家の庭にももみじの木がありました。
> 四季を感じることの出来る庭だったので大好きでした。

お家にもみじの木があったのですかぁ、素敵ですねぇ。
いいなぁ、四季を感じることができる庭って。
お庭に桜があったり梅があったり、そして金木犀のある
お宅を見るととても羨ましいです。そういえば、あまり紅葉が
あるお宅を見かけませんねぇ。あったら、素敵!

> わが家は今ジューンベリーの木が紅葉真っ盛り。
> 落葉も始まっており毎日掃除は大変なのですが
> きれいな葉を見つけると朝からちょっとうれしくなります。

私、樹木はあまり知識がなくて、ジューンベリーを検索して
見ました。バラ科なんですねぇ(^^♪
白い花が咲いた後に、赤い実が生って、葉が紅葉するのですね。
なぁ~んて素敵な木なんでしょう。それこそ四季を楽しめますね。
ジューンベリーの名を教えて頂いてありがとうございますm(__)m

彩り

こんばんは(・▽・)
違いがわかる女、ぶっち~です。(嘘です)でもこの微妙な色付きの違いはわかりますよ~ワビサビ感じる控え目な色合いで素敵です!
私も真っ赤よりこういう色合いが好きですね~。だからか着物も渋い色柄が好みです
ちなみにわたくし子供の頃、もみじって赤い楓の事だと思ってました(ノ∀`)

違いのわかるぶっち~さん

こんばんは~!
いつもコメント、ありがとうございます。お返事が大変遅くなってしまって
ごめんなさ~い。何だかこのところ時間が足りないわ~。
もうちょっと夜が欲しいな。

違いのわかる女、そうです、そうです。嘘じゃないわよ。
確かにワビサビ感じますよ!!
そして一番は、控えめなのよね~。

> だからか着物も渋い色柄が好みです
でも可愛いのもお好きよね(^^♪
そうそう、娘がね、着物をレンタルしたんだけどね、案外渋い落ち着いた色を
選んでたのよ。へぇ~意外だなぁって思ったの。でもいい感じだった。

> ちなみにわたくし子供の頃、もみじって赤い楓の事だと思ってました(ノ∀`)
いや、そんなに間違ってないと思うよ~(^o^)/
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
