スポンサーサイト


香しい金木犀

2、3日前から、外に出ると、金木犀の香りが
風に乗って香ってきました。

ああ、今年もやってきました~、この季節!
大好きな金木犀の咲くこの季節です!!

たま~に、あまり芳香が強くないまま季節を終えることが
あるのですよね。
気が付かないままにシーズンが通り過ぎてしまって
とても寂しい思いをすることがあるのですが、今年は
香しく麗しくって感じですよね。

大好きな金木犀なのに、なかなかカメラにおさめる機会と
場所がなかったのですが、やっと、やっと捕まえることが
できました。
すっごく嬉しくって、飛び跳ねちゃう。

2009-10-10 064-14


毎日、外に出ると漂ってくる香りに
「ああ今日もまだ元気なんだね~」って嬉しくなります。
このまま少しでも長くシーズンが続きますように!

2009-10-10 028-4

金木犀を飲む??
花冠を白ワインに漬けた桂花陳酒があったり、
お茶に混ぜた桂花茶があったり、蜜煮にした香味料が
あったりするのですって。
知らなかったわぁ。
桂花陳酒はちょっと飲んでみたいかも!!

2009-10-10 026-17


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

香っていますね

こんにちわ。
うちの猫の額のような庭にも、金木犀があって、近くのお宅にも植えていらっしゃるお宅が結構あって、道を歩いても、窓を開けてもいい香り。
香りの強いお花ってすきです。初春の沈丁花、春のジャスミン、秋の金木犀、すごく香るのは1週間~せいぜい10日くらいだったりもしますが、季節を感じますよね。

桂花陳酒って、飲んだことあると思うんだけど、金木犀だったんですね。
でも、居酒屋みたいなところでだったせいか、香りはよくわからなかったかも。 笑

こんばんわです。

金木犀ですね。
今年は、金木犀に香りを嗅ぎなが
今年も、そんな時期だと思いながら
写真を撮るのを忘れていました。(^^ゞ
オレンジ色の花が青空に映えていますね。

香りの花

こんにちは、タルタルさん。
コメント、ありがとうございます。

お庭に金木犀があるのですかぁ、素敵~!
私の憧れは金木犀のあるお家なんですよ。

今の時期は、車より歩こうっていう気にさせてくれる季節なんです。
歩いていても気持ちいいですよね。

> 香りの強いお花ってすきです。初春の沈丁花、春のジャスミン、秋の金木犀

香りの強いお花、いいですよね。私も好きです。
沈丁花の時期は、どこからともなく香ってくるので思わず探してしまいます。
くちなしもいいですよね、お花も清楚で。
ジャスミンも好きで、何度か育てたことがあるのですが、長生きして
くれませんでした。。。

> 桂花陳酒って、飲んだことあると思うんだけど、金木犀だったんですね。
> でも、居酒屋みたいなところでだったせいか、香りはよくわからなかったかも。

さすがの金木犀もアルコールには、負けちゃうのかも知れませんねぇ。
そういえば、梅酒は香っていたかしら? 

つい通り過ぎて

こんにちは、天空さん。
いらして頂いて、ありがとうございます。

金木犀も生活に当たり前の存在になっていると
つい、通り過ぎてしまい、シーズンが終わってた
なんてことになるのでしょうね。

私は毎年待ちわびている季節なので、香ってくると
大騒ぎをしてしまうのですが、天空さんには普通の
日常になっているのかも・・・(^O^)/

> オレンジ色の花が青空に映えていますね。
ありがとうございます。
意識して選んだ空ではなかったのですが、カメラを
構えたら、綺麗な青空に気づいたなんて・・・遅っ。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
