スポンサーサイト


秋保大滝

実家にお墓参りに行く途中、秋保温泉で一泊しました。
素敵なお宿に泊まることができて、癒されてきました~。
お宿はまた後日、紹介します。

早めに秋保に着いたので、観光スポットを散策。
お宿からバスで30分くらいのところにある「秋保大滝」。
何故か、水関係って惹かれますよねぇ。
○○川とか○○渓谷とか、○○滝。

終点の停留所に降りるとすぐに、秋保大滝不動尊が建っていて
その裏手に展望台がありました。
おおっ、素晴らしい!
結構水量があって、見応えがありましたねぇ。

こんな滝を見たのは、久しぶりです。
いつかの華厳の滝以来かなぁ。

ここでちょっとお勉強。
秋保大滝は「日本の滝百選』に選ばれ、国の名勝に
指定されているところだそうです。
豪快な迫力で「日本三大瀑布(大滝)」の一つとも
言われているのだそうです。

2009-09-20 016-21



本当は遊歩道から、滝つぼに下りて行って、下から
滝を見上げることもできたらしいのですが、ちょうど
今は途中に土砂崩れがあって行けないのだそうです。
とっても残念・・・。
やはり下から見上げる大迫力の流れを味わいたかったわ。
また、いらっしゃいってことですね!

2009-09-20 018-22


滝つぼまで辿れなかったのも残念なのですが、ここが紅葉時期
だったら、さぞかし絶景だっただろうなぁと、今にして思います。
やっぱり1度じゃ足りないから、またおいで~ってことだわねぇ。

2009-09-20 023-20

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■   ジャンル : 写真

No title

こんにちわです。
良い感じの滝ですね。
本当に、渓流とか滝とかには
誘われますよね。
写真で見ると秋には、紅葉が綺麗な所に
見えますね。
仙台では、私の所からでは距離が有りますね。(^^ゞ
私は、彼岸花を見に行って来ました。

マイナスイオン[e:420]

こんばんは!
素敵なロケーションですね!!
マイナスイオン浴びれましたか?
紅葉でも、雪景色でも美しいんでしょうね~
さすが百選ですね。
私は一回、裏見の滝ってのを見てみたいです

天空さん、いらっしゃいませ(^^♪

紅葉シーズンは本当に見事なようです。
写真がありましたが、綺麗な紅葉でした。

秋保は仙山線にも近いようなので、山寺から
もう少し足を伸ばしたら、着かないでしょうか。
それでもやっぱり遠いかしら。

とうとう巾着田にいらしたのですねぇ。
昨日のうちに天空さんのところにお邪魔させて
いただきました。
見事な赤の絨毯でしたねぇ。
天空さんに比べたら、近くに住んでいるのに、
一度も行ったことないので今年は行って見たいなって
密かに思っておりま~す。
でも逆に、風景を切り取るのは難しそうですね。

ぶっち~さん、こんばんは!

お褒めの言葉、ありがとう。

マイナスイオン、たっぷりよ~(^^♪
そうそう、雪景色もあったよー。

ごめん、裏見の滝って知らなかったので、検索したら
数個でてきたけど、群馬のことだった?
日光の方にも、そう呼ばれている滝があるらしいの。
でも、群馬もそうだけど、今は裏の方には行けないんだって。
滝の裏から、見てみたいわねぇ~。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
