スポンサーサイト


キバナコスモス ~さらにその3~

しつこくも、その3を作ってしまいました。
これで終わりにしますので、ご了承くださいませ。
しかもコスモスって、な~んと「秋桜」
気がつけばサクラシリーズを続けちゃいましたね~(^^♪
もうちょっとしたら、またサクラシリーズが始まるかも~。

キバナコスモスを調べていたら、意外なものに突き当たったので
ぜひ、紹介したかったのです。

一般に言われるコスモス(ビピンナツス)とキバナコスモス(スルフレア)は、
別種らしいということはわかりました。
その時に、なんと『イエローガーデン』という黄色いコスモスがあるらしい。
それは玉川大学農学部で30年近くの研究の成果で作出されたのだそうです。
この『イエローガーデン』は、コスモス(ビピンナツス)と同種なのだそうです。

それが、これ!!
 (昨年の写真ですけど)


 2008-10-26 125-2


な~んと、私 昨年出合っていたのですよ~。
と~っても愛らしくて一目で気に入った忘れられない黄色コスモス!!
貴重なものだったのですねぇ。

や~ん、早く会いたくなってしまった。イエローガーデンさん♪
今年も会えるといいなぁ~、楽しみです。



えーと、タイトルのキバナコスモスさんも最後に登場です。
横に咲きだしていた様子がおもしろかったのです。
これは縦横間違ってませんから~(*^_^*)


2009-09-05 056-7
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

これこれ!

このパステルカラー、堪らない可愛さですね(´∀`人*)
それぞれが可愛いんですけどね。
もしや濃いピンクさんも違う種類なんですかね!?
昔は薄いピンクばかりだったような…。

Re: これこれ!

早速、いらしていただいてありがとう(^o^)/

ホント、この色は可愛くて堪らない。
こ~んな繊細なレモンイエローなお花はあまり無いよね。
もう商品化になってて、売られているみたいだから
探してこようかな。

ぶっち~さんの行ったお店には居なかったですか?

やっぱり少しずつ改良されて、新しい品種も出ているようです。
このイエローガーデンの種類で、もう少し赤が強くなった
「オレンジ・・・」っていうのも、作出したらしいのだけど、
ちょっとね・・。
私は「イエローガーデン」を愛すわ(^^♪

こんにちわ
イエローガーデン」ですか。
この微妙なクリーム色加減、繊細ですよね。
こんな色あいのものがあったんだってびっくりです。
前のエントリーのキバナコスモス、普通のコスモスはちょっと可憐な感じがするけれど、キバナはもう少し元気なイメージですよね。どちらも好きですが。
最初のキバナのエントリーの写真のような群生がコスモスはやっぱりきれいですね。

こんばんは~♪

タルタルさん、いらっしゃいませ!

そうなんです、微妙なクリーム色にとても惹かれます。
更に、イエローガーデンを調べていたら、更に改良が進んで
イエローキャンパスっていう品種も出たらしいんです。
イエローガーデンより、もっと黄色がはっきりしているんですって。

私はこれ以上、黄色が濃くならなくていいんだけどなぁって
思うんです。
この微妙な色がいい~(^o^)/

私もキバナは、とても元気なイメージです!
なぜでしょうねぇ、ピンクは可憐なイメージなんですけどね。
オレンジ系の黄色って、元気色なのかしらね~。
コスモスはやっぱり群生でいて欲しいですよね。
最近はコスモス祭りのために畑一面に植えられていたり
するので、とても見ごたえのある景色が多くなっていて
嬉しいです。
今年はどこまで行けるかしら~(^^♪

ごぶさたです。

こんにちはです。
ご無沙汰しています。
黄色いコスモス、綺麗ですよね。
この間の休みに長野県黒姫高原へ
コスモスを見に行ってきました。
黄色いコスモスが綺麗に咲いていました。
ついでに、足を伸ばして戸隠そばを食べて帰って
来ました。(笑)
今度の連休に巾着田まで足を伸ばして
彼岸花でも、見に行こうと思うんですが
世間様はシルバーウィークとかで5連休
それに、高速道路はETCが付いていれば
1000円ですから混むのは目に見て解りますから
どうしようか思案しています。(´ー`;)

Re: ごぶさたです。

こんにちは、天空さん。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

黒姫高原ですか、いいですね~。
高原ってコトバの響きもよくて、大好きです!
黒姫高原って、よくお花のニュースで出てきますよね。
この前、行きたいって思ったのは、何が咲いてた時だったかな~。

コスモスを見に行かせて頂きましたが、あんまりありませんでした?
コスモスよりおそばだったのでしょうか(^^♪
戸隠って十割ですか? しっかりしたおそばですよね?

巾着田にもう曼珠沙華が咲いているのかしら。
彼岸花って言うくらいだから、シーズンなのでしょうか。
天空さんより私の方が近いのに、情報がないです(^^ゞ

でも本当の見頃になると、読売新聞の地方版に載るのですが
まだ見てないので、後半がちょうど良いのでしょうか。
私はシルバーウィークには秋保に行ってきます!
後日、ご報告を・・・・するようなところがありますでしょうか。。。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
