スポンサーサイト


今日は僕が主役

今日の主役は、蜂さんで~す。
大きさからすると、たぶんミツバチさんだと
思うのです。違ったらごめんなさい。

「今年は僕の働きぶりが認められて、大事な
存在なんだってわかってもらえて嬉しい」

ミツバチさんは、今とても貴重な存在ですよね。
ミツバチさんがいなくなることによって、ハチミツは
もちろんのこと、果物や野菜の値段も上がるかも
知れないとのことです。

2009-07-05 025-14

そもそも、野菜や果物を作るのに必要な受粉を
ミツバチさんに行なってもらっているのですって。
それが、今年は雇用不足で働き手がいないため、
農家の方が、手作業で行なうしかないのだそうです。
従って、数も多く出来ないし、人件費もあがるので
当然、価格に影響があってもおかしくないですよね。

では、ミツバチさんはどうしていなくなってしまったのかと
言うと、はっきりした原因はわからないそうですが、
一説では、ダニの大量発生ということです。
まだ他にも原因はいくつか思いつくようですが・・・。

何にしても、貴重な存在!
開いたばかりのぴちぴちのお花さんに振り払われても
振り払われてもしがみついていた蜂さんでした。
お願いだから、振り払ったりしないで共存しましょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

愛しいですね

ホント!急に脚光を浴びたハチさんですが・・・。
私にとっても今までは刺されるのが怖いだけの存在でしたが、花の写真を撮るようになってからは少し仲間意識が(笑)
この写真のハチさん、『よいしょ、よいしょ』って感じでとっても可愛いです!
それにしても蓮の花はやっぱり可愛らしい中にも、仏の姿を感じずにはいられないです~。
前の写真はせんと君みたいなちっちゃな仏様が乗ってそう(^^)

そうなんですよね

写真を撮っている時は、ハチさんを怖いと思わないんですよ。
そのまま働いてていいからね~って、思っちゃう。

実は、せんと君ではなくて別のキャラクターを置いて撮った
写真があるんですよ~(^^♪
すっごいお遊びをしちゃったんです。
どこに載せようかなぁ~。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
