

突然ですが

週末に急遽 ワタクシ・・ 

 2009-05-31 035-2

に行って参りました!!


7年に1度の御開帳ということで、前立本尊さまの
お姿を拝むことができるのだそうです。
ちなみに普段は御宝庫に安置されていらっしゃるそうです。

その御開帳が5月31日までと言うことで・・・・
それならば行って来ようとぎりぎり飛び込みってところ(^^ゞ
ホテルも一杯だと思ったのですが、運よく良いところを
確保できまして、初にお目に掛かってきました。

やはり、最初と最後は混むものでして、最後とあらば
皆様いらっしゃいますよね~。

最後尾から仁王門を通るまで30分以上、そしてこの
山門をくぐるまでは1時間半・・・・・。

2009-05-31 069-6



おおっ、本堂が見えた~。
回向柱が見えた~~。
しかし、列は進まず、待つこと 30分以上・・・・。


2009-05-31 043-1


そして・・・やっと回向柱様が目の前に~!!
このアングルで撮れるのは、並んだものの特権です!

前立本尊さまは本堂の中なのですが、その中の
阿弥陀如来さまの右手に結ばれた金糸が途中五色の糸に
変わり、白い善の綱となり、この回向柱に結ばれています。

ですので、回向柱に触れることは前立本尊さまに触れるのと
同じとてもありがたい功徳をいただきたくて、並んでいるわけです。


2009-05-31 052-3

しかし、この日は暑かった・・・。



非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
