

見事なハート♪ ケマンソウ

296.jpg

先月に撮った写真なのですが、可愛いから載せようかなって
思ってたら、ちょうど本日、私の周りで「LOVE」の文字が
飛びかうような情報が入ってきて、なんてタイムリー(^o^)/

可愛いでしょう、本当に見事なハートですよね♪

ピンクのお花だけかと思ったら、白もあったの。
しかも、真っ赤なツツジの前に咲いててよく映えてること!
自分を引き立てて見せるすべを知ってるのかしら(笑)

一般にはケマンソウと言われているようですが、タイツリソウと
いう別名もあるようです。
長い花茎にお花がぶらさがっている様が、鯛を釣っているようで
鯛釣草なのですって! そうかなぁ、もうちょっとロマンチックな
名前がないのかなぁ(笑)


307.jpg

ケマンソウと言うのは、寺院などに見られる装飾品の「けまん」に
似ているからなのだそうです。

海外では心臓に似ているということで、heart と付く名前が
付けられているようですが、あまり愉快ではないの。
どうしてこうなるかなぁ・・・「血の垂れる心臓」とか「涙を流す心臓」
とか、恐いよね。中国名の「きんちゃくぼたん」が可愛いかも。

と、いうことでいろいろな呼び名があり、日本名の「けまん」に似て
いるところからケマンソウと言われてもピンとこないのですが、
愛らしいお花でしょ!

ここの写真は、白も赤も数個しか連なっておりませんが、ネットで
検索すると、1本の花茎に10個以上も連なっているのを見ました。
年数が経つと、どんどん増えていくのかなぁ。すごいねぇ。

ピンクと白と庭に植えても可愛いかもネ♪

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

紫陽花の季節だ~

005_201406101245127d4.jpg

5月のあれやこれや撮り溜めたものを全部、通りこして
あ・じ・さ・い~ということにしちゃいました♪

ああ、意志の弱い私をお許しくださいm(__)m

やっぱり旬には勝てないわっ。

ここのところのもの凄い雨にはびっくりしておりますが、
日々生きている者は強くて、徐々に紫陽花も花盛りと
なってきました。

全体の写真はないのですが、今、この子達が一番花盛りの
ようで綺麗に咲いております♪
やっぱり紫陽花にはしっとりした天気が似合うなぁ。


007_20140610124514dcf.jpg

数年前、お友達に頂いた「ババリア」
鉢で頂いた時は、綺麗なベビーブルーに白い縁のお花だったの
ですが、地植えしたら綺麗なブルーには会えなくなってしまったの
だけど、白縁はそのままで、やっぱり可愛いよネ。

周りの発育旺盛な紫陽花と比べると、なかなか簡単には大きく
ならないのでイマイチ心配だったのですが、とりあえずまだ花1個
だけど、今年も開いてくれて良かった~(^o^)/


013_20140610124517f7e.jpg

もう1つ元気なのが、この赤い手まりちゃん。

ガクアジサイのしかもブルーが大大好きな私が、珍しく
自分で購入した唯一の手まり咲きなのです。
この子も地植えにした1年目は花も咲かず、このまま
ダメになるかと思ったけど、盛り返してくれて今や隣の
ブバリアを隠すように大きく育ってきて・・・どうしましょ(笑)

今でもガクアジサイが一等好きだけど、手まり咲きも
可愛いのでやっぱり惹かれますよねぇ。
今度狙っているのは、アナベルなんだけど、もうそろそろ
場所がないよぉ(>_<) 探さなくては・・・。

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
