

ヤマブキ

025_201404222043418e0.jpg

今の時期、マイガーデンはいろいろ花が咲き出して、とても
楽しい限りなのですが、いち早く咲き出して目にも鮮やかな
コーナーを作り出しているのが、ヤマブキです。

この山吹色は本当に元気をくれますよね。
晴れた日はもとより、曇ってどんよりしている日でも、ここは
変わらず明るくて、揺るがない元気って感じ(笑)


019_20140422204302a44.jpg

そっかぁ、ヤマブキってバラ科だったのですねぇ。
昨年も記事を立ち上げておきながら、今更ですが・・・。
やはりバラ科だから、私も惹かれるのかなぁ。
好きですねぇ、目にまっすぐ飛び込んでくる鮮やかさ。



017_20140425203852ff5.jpg

おもしろい子、見つけちゃったの。
開花って、こんなふうな流れでするのかなぁ?

でもこんなにたくさん花がある中でも、こんな開花途中の子って
この子だけなんだよねぇ。。。

何かで引っ掛かっちゃって、こんなふうに真ん中だけ閉じちゃった
状態になってるのかな?

何となく、折り紙を折ってる途中に見る風景に似て楽しい♪



010_201404222043010e4.jpg

ヤマブキって、開花時期が長いのですねぇ。
まだまだ花がたくさん咲き誇ってて、5月前半くらいは楽しめそうな
感じがします。
その頃には何とかバラも咲き出しそうなので、華やかコーナーの
バトン渡しかな(笑)

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ステキな桜 オオヤマザクラ

108_20140422204343b08.jpg

もうすでに桜前線は北上してしまい、今はハナミズキが
全盛の風景になっていますが、最後にオオヤマザクラだけ
紹介させてくださいませ♪

オオヤマザクラ(大山桜)

山桜に比べ、花や葉が大きいことから大山桜と名がつけられた
という、そのまんまなのですが、別名には、花色が淡紅色で
あることから紅山桜と言われたり、北海道に多く生息している
ことから蝦夷山桜とも言われるそうです。

そうなの、私が気に入ったのは、花色が淡紅色だったから
なのです(笑)


118_201404222043458bb.jpg

ああ、本当にこの微妙な色合いが好きだなぁ。
微妙に濃淡があるのですよ、はなびらに。
それがとても良い雰囲気なのです♪

大山桜で検索すると、もっと濃い色の花が紹介されているの
ですが、どうかここでは来年も今のまま咲いて欲しいなぁ~と
我儘なお願い(笑)


132.jpg

この日は昼が近づくに従って、青空が張り出してきて
真っ青になりました。
青空に桜が映えますよネ。
あまり晴れすぎても、色が飛んでしまって大変なのですけど
何とか色の捕獲ができて良かったぁ(笑)

125_2014042220434876b.jpg

今年は急激な気温上昇で1週間前に見た時はまだ蕾で安心してた
桜があっという間に開花を進めていき、このままだと週末まで花が
残ってないのではないのでは!とドキドキするような出勤の毎日でした。

そしていざ、週末を迎えて祈りながらさくら公園に出かけて
みれば、かつて出会ったことがないほどの満開の桜達が
待ち受けておりました。

さくら公園他2箇所を巡ったのですが、どこも今が最高の
満開という状態で、本当に幸せなシーズンでした。

ずっと同行していた母も、どこへ行っても感嘆の声をあげて
感動してました♪ どれを見ても同じ言葉しか出ないのだけど
やっぱりそうなっちゃうよね(笑)

その分、人出も凄くてね♪
あんなに駐車場待ちで並んでいるさくら公園も見たことなかったし、
古墳公園では初めて臨時駐車場へ回されてしまいました。
凄かったけど、みなさん、良い日でしたよね(^o^)

本当に今年の桜さん、良い出会いをありがとう。


085_20140410201319ecb.jpg

番外編として。

十分に桜を堪能した後、気に入ってよく食べに行くおうどん屋さんへ
行ったのですが、あまりの閑散ぶりにびっくり!!

行った時間もピーク時からはズレていたのですが、それにしても
誰も居なかったなぁ。
本当にあの日はみなさん、お花見に出かけて行ったのですねぇ。

でも、このおうどん屋さんにも桜はあるのですヨ♪
ステキな中庭にあって、2つあるテーブルのうち、1つのテーブルの
椅子にシダレ桜の枝がいつも掛かってて、桜が咲いた時にそこで
食べるのを楽しみにしてたのだけど、この日はどうにも風が強くて
外で食べるのは断念しました(>.<)

でも、シダレ桜はとてもステキだったので、何とか風の機嫌の良い
一瞬を見計らって捕らえてみました(笑)

今年の締めとして、とっても情緒があってステキなシダレ桜も何とか
捕らえることができて満足です(^o^)/

だらだらと続けてきた桜シリーズですが、最後まで見ていただきまして
ありがとうございました。

092_201404232027020f0.jpg

テーマ :    ジャンル : 写真

ステキな桜 のぼうの城とともに

076_20140410201316126.jpg

こちらは古墳公園の中にある丸墓山古墳の桜。

ちょうど先週、和田竜さんが本屋大賞を受賞なさいましたが、
和田さんが書いてくださった「のぼうの城」に欠かせない
丸墓山古墳で、ちょっと知名度があがりましたね。

その当時石田三成が忍城を水攻めするため、忍城がよく見える
高台のここに陣を張ったということ。
それより遡ること数年前に上杉謙信も陣を張ったそうですヨ。

石田三成が石田堤を築いて水攻めをするのですが、その石田堤は
今でもあちこちに残っています。


131_20140410201340411.jpg

園内に入って、丸山墓古墳に登る階段までこの道路が続いて
いるのですが、これも石田堤の名残りなのだそうです。

ちょっと見えづらいのですが、突き当たりが丸山墓古墳です。
今や、この道は両側に桜の木があってステキな桜並木です。


158_20140416201004c31.jpg

今回、久々に登ってみました♪
上の桜も満開だったので、行ってみようかなぁって思って。
山の高さは18.9mだそうです。
それほどきついわけではないですヨ(笑)


こんなに青空だったのだけど、上まで行ったら雲に隠されて
しまい、風も凄く強くなってきて天候が変わりそうだったから
慌てて下りることになってしまい、眼下の桜は撮れなかったのでした。。。

それなのに・・・下りてきたら、またこの青空が!!
なぜ??


191_201404162010050cd.jpg

かろうじて撮れたのはこれだけだけど、これじゃあ何がなんだか
よくわかりませんよね(笑)
少し端に登ってきた階段が見えていて、その前のグレーに見える
砂利道は石田堤だそうです。

階段を挟んだ左側はかなり広い広場になっていて、桜もずら~っと
並んでいるのですけどねぇ。。。紹介できなくて残念。



079_2014041620100279d.jpg

広場の方に下りてきました。

ちょうど私が立っている生垣の後ろが広場で、たくさんのご家族が
遊んでいらっしゃいます。

丸墓山の全体はこんな感じですね。
階段は裏側にもあるのですけど、こちらの方が登りやすそうな感じ。

実は元旦にも丸墓山に登り、桜の木の下で日の出を拝んだのです。
同じことを考える方はたくさん居て、結構な陣取りでした(笑)

ちなみに忍城とは真逆の方向でした♪

テーマ :    ジャンル : 写真

ステキな桜 菜の花とともに

467_20140410201407743.jpg

イチメンの菜の花と桜のコラボ風景がステキなところ。

毎年、来てしまうところです。
そして毎年、同じような写真を載せております(笑)

だってやっぱりステキですものねぇ。
でも、今年は菜の花イチメンというより少しスカスカな
感じでした・・・寂しい。
だからかな、いつもとは少し変わった感じに見える。。。



174_20140415130235bd4.jpg

こんなにステキなところなのに、相変わらずここは穴場なのよネ。

前回までのさくら公園は、たくさんの出店とたくさんの見物客で
とても賑わっていました。

でもここには出店も無くて、賑わいと言ったら、この菜の花の
ところにシートを敷いて宴会をしているグループくらい。
殆どの人は、上の桜並木をゆったりと歩きながら春を味わってます。



398_20140415205504552.jpg

上に上がると、ず~っと桜並木が続いています。
端から端まで1、8キロあるそうです。
実は、いつも中間くらいにとどまって、端から端までちゃんと
歩いたことのない私なのでした(>.<)

え~と、向かって右側が菜の花側。
左に降りると、下の写真のような土手の風景になります。

374.jpg

この車道がちょうど桜並木の中間点の下を横断してて、ここから
左右にず~っと桜並木の土手があるのです。
この車道が真っ直ぐな道路なので、遠くから見えてそれは見事ですよ~♪

何だか、桜並木を挟んで、菜の花側が表でこちらが裏側って感じが
ちょっとしますねぇ。
こちらの方が土手の傾斜がきついからネ。


166_20140414202957fc9.jpg

ここ数年は、満開に早かったり遅かったりちょうど良い時期に休みが
重なることがなかったのだけど、今年は本当に満開真っ只中に出会えて
本当に幸せでした♪


191_2014040720301690f.jpg

最後に鮮やかな菜の花さん♪

テーマ :    ジャンル : 写真

ステキな桜 ソメイヨシノ

11073.jpg

これもソメイヨシノなんですよねぇ。
ちゃんとこの木のプレートに書いてあった(笑)
これ、ちゃんと生きてるお花ですヨ(笑)

取り込んだ画像を見たらね、人工的な感じに見えたので
作り物じゃないよ~って言ってあげようと思って♪

でも私はこんな感じ、好きですよ!超好み(笑)
確かにこんなふうなイメージで撮ったのだけど、あまりにも
はまりすぎて、自分でもびっくり!



086_20140407202948237.jpg

こちらはうって変わって、まさに生きてるって感じね(笑)

直に陽の光を受けてるってこともあるのでしょうけれど、
清楚な中にも、活き活き感があるよネ。

これもソメイヨシノというプレートが掛かっていたのだけど、
やけに真っ白で沢山の桜の中でも目を引きました♪


083_20140414202538ec2.jpg

似たようなものばかりですが、こちらも同じ木の花です。
本当に凛とした白さが綺麗でした。

何度もプレートを見返したのだけど、やっぱり違う気が
するよね。
本当は別のお名前なのかなぁ。。。


11057.jpg

大体のソメイヨシノを撮ると、こんな感じになりますネ。

花芯が赤みを帯びて、花びらも真っ白じゃなくてほんの少し
薄いピンクですよねぇ。

桜って言えば、やっぱり代表的なのがソメイヨシノ。
桜並木の大体がソメイヨシノで、それは見事ですよねぇ。

でもあまりにも普通にあり過ぎて、ついついそばに寄って
眺める時は別種を追いかけてしまうのですよねぇ。。。

やっぱりソメイヨシノもいいなぁと改めてその魅力を感じた
今シーズンなのでしたm(__)m

166_20140414202957fc9.jpg

こちらもソメイヨシノだと思うのだけど、ここは明日もっと
詳しく紹介します♪
まぁ、毎年載せてるところですが・・・(^^ゞ

テーマ :    ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
