

近くの梅も咲きだして

029_20140320125556453.jpg

先週末、買い物行く途中にいつものところに開花具合を
見にいきました。

おおっ、咲いてる!!

今回、忙しくて立ち寄る日が例年より遅くなったのかな。
7、8分咲いてるんじゃないかしら。
ピンクがこんなに咲いてるなんて、初めて見た気がするわ。


032_20140321130518719.jpg

やっぱり白とピンクが開いていたら、ピンクの方にどうしても
引かれてしまいます。。。

なんか・・・梅ちゃんってこんなふうにカタマリで咲くもの
でしたっけ?

この蕾が全部開いたら、梅のブーケになっちゃいそうだ、と
想像したのだけど、意外に想像できなかった・・・。

来週、見て来いって話しだよね(笑)



060_2014032012562179c.jpg


八重のピンクが可愛い!!

このぷっくりと下がっている姿がなんとも可愛くて♪
蕾ちゃんも可愛いよね。


057_20140321125806f85.jpg

八重だとバラ咲きっぽい感じになるのですねぇ。
超~私好み!!

可愛くて愛しくて、ピンク八重からしばらく立ち去ることが
できずにいた私でした。。。

今週は天候が荒れて、気温が低くなったり強風だったりしたけど
今日もかなり強風だけど、八重ちゃん達はまだ元気でしょうか。

週末に風が収まったら、また行って見よう(^o^)/

テーマ : 四季 -春-   ジャンル : 写真

みなみの桜と水仙

274_201403041230050bb.jpg

みなみの桜は、下田駅からバスで30分以上行ったところに
あります。
河津桜は河津駅からほぼまもなく並木が見られるのですが、
こちらはちょっと入り込むのですよネ。
その代わり、河津ほど混んではなさそうでちゃんと桜の見物が
できそうです。


292_2014030412300629d.jpg

そして通常、みなみの桜と言えば「みなみの桜と菜の花」と
ポスターに必ずセットで謳われているように菜の花畑が見事なの。
でも今回バスが着いた桜並木とは逆の端の方に畑があって、
ここから歩くと25分は掛かることが判明したため今回は断念。。。


でも、その失念を救ってくれたのが、水仙!!

263_201403071253395a1.jpg

清楚な雰囲気の綺麗な水仙が桜並木の下に咲いてました♪

そう、桜並木に沿ってずらーっと咲いているのだけど、
この子だけ道を挟んだ逆側の垣根の間から顔を出しててびっくり♪
だってこの高さは私の腰のくらいなの。
誰か切って挿したのかなと思ったら、ちゃんと地面から出てきて
いるのですよ。葉っぱも同じ位の高さまで伸びててスゴイ。
育つ環境にちゃんと沿うようになるのかなぁ。。。



298_20140304124901b1e.jpg

それにしても、桜と水仙って凄く新鮮じゃないですか!
私、このコラボは初めて見たような気がします♪

菜の花もいいけど、これも気に入ったよ~(^o^)/

テーマ : 河津桜   ジャンル : 写真

いろいろなお雛さまたち

すべり込みセーフで、あと数分のひな祭りですが。。。

今年はいろいろなお雛さまの写真が撮れたので
載せてみます。
(もっと早く載せればいいのにねぇ。。。)

054_20140303201818648.jpg

まずは、お花がいっぱいのお雛さまたちです♪

ここは、お花の鉢花や苗を売っているお店なの。
パンジー苗とかスゴク安いのですよ。

お花屋さんだからこその素敵な雛壇ですよネ。
他ではなかなか見られない。


065_201403032357441e6.jpg

こんなふうにところどころにお花が置かれていても全く
違和感ないですよねぇ。

それにしても、なんてイケメンなお内裏さまでしょ♪
私の好みだわ~(笑)


062_2014030323574020b.jpg

お花だけではなく、こんな子たちも存在してるのですヨ。
すっかり溶け込んで違和感ないなぁって思うのは私だけかしら(笑)

箪笥の前になにかが居ますよ♪ わかるかしら(^O^)

じっくり眺めていると、あら?こんなところにもこんな子が!って
感じで、間違い探しじゃないけれど、いろいろトラップがしかけて
あって楽しかった!

いえ、展示された方はそんな腹積もりはなかったと思いますけど
それにしても飾られた方のセンスが凄いなって思った。
何気に置くってかなり難しいと思うのですよねぇ。
ホント、いろいろ楽しいひな壇でした♪


そして、この奥には・・・
080_20140304002356393.jpg

お花のお内裏様と

093_201403040023581be.jpg

お雛様が並んでおりました♪

後ろの蘭の鉢を見比べて貰えるとわかると思いますが、
結構な大きさなのですよ、この内裏雛さまたちは。

初めて見たよ~、お花のお雛様。
まぁ、菊人形というのはずっと昔からあるので、こんな
お雛様があっても不思議ではないのですけれどネ(笑)

楽しかったわ、この日は。




899.jpg

そして雛のつるし飾り発祥地、稲取に行った時に撮ったものです。
雛の館の中に展示されています♪

すごいですね、これでもかというくらいのめでたいひな祭りだよね。


私、少し勘違いしてました。
ずっと「つるし雛」だと思ってたのですが、パンフなどを見ると、
「雛のつるし飾り」と書いてるのです。
初めて正しい名前を認識しましたm(__)m

はぁ~、結局3月3日を45分ほど過ぎてしまったけれど、
お許しあれ~(^O^)/

テーマ : お雛様   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
