

お伊勢まいり・・・の前

台風の最中にどこに行くの?と言われながら、念願のお伊勢まいり。
やっと実現しました~。
新旧残っているうちに行きたかったので、何とか間に合った(笑)

私は、知らないところの史跡神社仏閣巡りは、まずは添乗員さん付きのツアーに参加です。

以前は時間を限られるのが嫌っていう先入観でツアーを避けてたのです。
だけど、1度参加してから、すっかりハマってしまいましたヽ(^o^)丿

ツアーの気に入ってるところは、
 ・いろんな説明を聞ける。
   なかなか個人では聞けないようなことや知らないことをたくさん教えてもらえます。

 ・個人では入らないようなところへも行ける。
   個人で行くと表だけで終わるところも裏まで入れたり、工場見学も工程にあったりで楽しいです。

 ・効率よく数ヶ所回れる。
   何よりもこれが良い(^^♪
   個人で公共機関の交通を使うと、回れる箇所は限られてきちゃう。
   交通機関の待ち時間は一番もったいないし、個人で歩いてても
   電車時間やバス時間の縛りはあるもんね。
   駐車場の心配することもないしネ。

 ・荷物はハンドバッグのみで観光。
   よけいな荷物はバスの席に置いてバッグ一つで降りて行けるのがスッゴク助かるヽ(^o^)丿
   これは凄い魅力よ☆

と、いうことで、やっぱりラクチンだなぁ~と今回も実感でした。

と、言うわけで今回もガイドさんにたくさんの知識をもらってきたので、以下の話しは殆ど
ガイドさんより受講の賜物です(笑)

お伊勢まいりの正式な順序は、夫婦岩⇒外宮⇒内宮なのだそうです。
ですが、今回のツアールートには夫婦岩の見学は入らなかったので外宮の参拝後、スペイン村に行く途中で
通りかかった際、バス車中からその方向に向かって二礼二拝一礼しました(笑)

ところが翌日、英虞湾クルーズの後、工程がスムーズに流れて時間ができたので夫婦岩に寄ります!と
いうことになり、間近に見ることができたの!! 
わ~やったー!! ツアーでこんなことがあるなんて♪すごいラッキーでした。

177_2013103012552768e.jpg

二見興玉神社の参道ですが、右はすぐに海です!
風が強かったせいか、波しぶきが凄かった。
夫婦岩はこの参道を通って行ったすぐのところ、ちょうど写真が切れた
あたりから見えます、なんて残念な写真。。。

168_20131030125515b9d.jpg

この夫婦岩は沖合約700m先の海中に沈んでいる興玉神石と天照大神を拝むための
鳥居の役目をしているのだそうです。
ここは岩の間から、日の出が見えたり満月が見えたり綺麗なのだそうです。
ライトアップもされているそうで、幻想的な写真が・・・。

この夫婦岩に掛かっている注連縄(しめなわ)が台風で切れたことが
あるのだそうです。こんなに太い縄なのに・・・本当に台風の威力は恐ろしい。

161_201310301255112d0.jpg
275.jpg

こちらの神社の祭神は、猿田彦大神で導きの神と言われているそうで、
この神の使いがカエルさんだと信じられており御利益を受けた方々が献納なさった
カエルさんが、あちこちにいらっしゃいました♪

無事カエル、貸した物がカエル、お金がカエル、若ガエルですって♪ 
あら~私もご利益あるかしら(笑)

テーマ : 史跡・神社・仏閣   ジャンル : 写真

雨の日の金木犀と銀木犀

PA060039 (2)

我が家の金木犀もやっと人並みに花が付くようになりました♪

これは10月の初めに撮った金木犀でして、エントリしないうちに
時期が終わってしまった・・・と思っていたら、お友達のところは今が
満開だよ~と教えてもらいました。

それならば、その情報に乗っかっちゃおうということでエントリです(笑)


PA060042.jpg

金木犀はこちゃこちゃっと小さい花が集まっているところが可愛いのよネ。
今年はずいぶん、花付きが良いような気がします。

職場の道路を挟んだ工場側がずら~と金木犀並木なのですが、かなりの
花が付いてましたよ~。
あれ~でも、その割りには香りはきつくなかったなぁ。。。



PA060061.jpg

そして、我が家には銀木犀もあるのでした(笑)

実は間近に見るのは初めてです!!
へぇ、こんな色なんだねぇと思っていたら・・・


PA060055_20131025124712adc.jpg

おおっキレイ!!

直前まで降っていた雨の雫がすごく綺麗で、目を奪われて
しまい、主役は完全に雫ちゃんになってしまいました♪

ごめんね、銀木犀は初登場なのにぃ~(^^ゞ


PA060059.jpg

そして更に、こんな雫ちゃんを見~っけヽ(^o^)丿

わ~い、こんなのを撮りたかったんだ~。
と言っても、いざ出会ったらどういうふうに撮ったらいいのか
??だったけど、とりあえず素人なので、そのまま撮るだけ(笑)
ピントもどこに合わせたらよいかわからなくて、なるべく雫に際に
したつもりだけど・・・へへお愛嬌でごまかす(^^♪

こっちの銀木犀の方が、撮ってる間中、いい香りを放ってくれて
いました。やっぱり季節のひととき、匂い花はいいなぁ。

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ちょっと儚げなムクゲ

今日の1枚は、ムクゲ。

大雨の翌朝、私より空に近いところで咲いてたお花の
花びらが儚げで綺麗だったので、何とか捕獲してみました。


PA060051.jpg


ムクゲの開花は長くて、7月~10月だそうです。

7月~10月って長いですよねぇ。
ヘタすると、スリーシーズンを跨いでの開花ってことになる。
遅い梅雨から始まり、ぎらぎらの真夏を元気に越えて
秋もかなり深まって初冬に掛かる頃まで、花開いてくれる。
スゴイですよ~。

しかも、開花だけじゃないのですヨ。

我が家のだけかも知れないけど、よく虫がついてどうにも
ならないので、主人が容赦なく伐採しちゃうのです。
シーズンに突入し開花し始めてもネ。

それでも、ちゃんとシーズン中に切られた分以上も枝が増えて
大きくなっているのですよ。
その生命力たるやスゴイなぁ。

ぎらぎらの真夏に1人頑張って、お庭の彩りに貢献してくれた
ムクゲちゃんでした。

PA060067.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

秋の花火

久々の更新になってしまいました。
最近、ホント更新できてないなぁ・・・題材は一杯あるのに。

そして、唐突ですが、お花ではなく花火です!!

花火撮影に挑戦してみました~ヽ(^o^)丿

1012075.jpg


1012063.jpg

ず~っと前から花火大会の会場に行って、見てみたいと思っていました。
最後に行ったのは、子供がかなり小さかった頃だからンン年前。。。

それ以来、花火のシーズンにあちこちの音を聞くたび行きたくてむずむず
してるんだけど、なかなか日程が合わなかったり、諸事情があって実現まで
至らずだったのが、今年、やっと参加できたのですよ!!

ちゃんと座席券を購入して、準備万端でお出掛けで~す。

やっぱり間近に見る花火は感動!!

1012009.jpg


1012067.jpg

1012034.jpg

ンン年ぶりに見る花火もかんり進化してるのねぇ(笑)
音楽に合わせて魅せる花火は本当に素晴らしいヽ(^o^)丿

座席も指定なので、安心してお弁当やら菓子やら用意して
遠足以上の楽しみでした。
主人なんてビールを何本用意したのかしら・・・。

驚くことに前後左右のお席の方々は、ずっと慣れていらっしゃる
ようで、常連さんなのかしら。
テーブルも持ち込んで、飲食物も出てくること出てくること、
我が家より数段良い準備でいらっしゃいました。

大きなクーラーボックスごと持っていらっしゃる方や、1Lの
飲み物をケースごと運んでる方とか。さすがでした。

来年は我が家ももっといろいろ持ち込もうっと(笑)

テーマ : 花火の写真   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
