

土曜のさくら

209.jpg

先週の土曜日、滅多に無い出勤となり本日は最高の
お花見日和~♪との天気予報に、悶々と・・・(笑)

何とか少しでも花見を味わいたいと思い、少し早めに出発し
時計とにらめっこしながら職場近くまで予定通り進みました☆
土曜の朝はまだ、車の通行が少ないからね~(笑)

ヨシ、20分は時間を使えるわ!と、ホント思い切って寄り道を
しちゃいました(^^ゞ

車の中からはこれほどとはわからなかったけど、本当に綺麗な
青空だったのですねぇ。
枝垂れ桜が満開で綺麗でした~ヽ(^o^)丿


032_20130327131557.jpg


これも枝垂れだったわ・・・ホント、枝垂ればっかりね(笑)

職場近くの大きな公園には、春も早くから色々と花が咲き出して
いつも目の保養をさせてもらっているのです。

ただ・・・いつもはとても車を停めて歩けるくらいの余裕は
ないので、名残惜しくも側の道を通って出勤となるのですが、
この日ばかりは急いで花巡りしました~♪

037_20130327210016.jpg


この子は「十月桜」ってプレートがあったのですヨ。
十月って十月だよね~・・・(^^ゞ
でも、初めて見たわ。すがすがしい朝で気持ち良かったぁ。

035_20130323200453.jpg

そして、ハナモモちゃんでした。
お花がぼってりしてて色もどぎつかったので、ちょっと
ファンタジーに撮ってしまいました。
遠くから見ると、凄くお花が目立って可愛い~って思ったの
だけど、近くに行ったらちょっとびっくりだったの。
ハナモモちゃん、ごめんなさいm(__)m

テーマ :    ジャンル : 写真

淡い桜の世界

055_20130326124818.jpg

なんだ、これは!って思う方もいらっしゃると思いますが、
今回はこんな淡いものしか撮れませんでした(>_<)


日曜日に間に合って、何とか桜と出会うことができたよ~!

とは言え、花曇とも言えないぐらいのどんより曇り空で
かなり暗かったので、以前の失敗を活かして今回は思いっきり
お花を明るく撮った・・・つもりでした。

でもPCで見たら、殆どの画像が色の殆ど無い淡い世界でした(>_<)
思いっきり過ぎた・・・。

048_20130326124813.jpg


もうこうなったら開き直って、今回は淡い世界で貫いてやる~!!

ですので、かなりマニアックな世界になりました。
好きな人は好き、だけど物足りない方はごめんなさい。

私は淡いの大好きなのですけどネ(笑)


050_20130326124816.jpg

今回も枝垂れ桜ばっかりですね(笑)

だってフリフリが可愛くて、どうしても先に目について
しまうのですヨ。

いつもは風とともに来る春なのですが、この時は本当に
奇跡的なことに、殆ど無風だったので今のうちに!と
張り切ったのだけどねぇ(笑)

でも、全ての桜が満開じゃなくて何とか今週末まで待って
くれそうな桜さんもあったので、リベンジする~~!!

173_20130326131137.jpg

テーマ :    ジャンル : 写真

私を忘れないで!

005_20130319130210.jpg


帰宅したら真っ暗で、週末しか庭の花達を見ることのない私。
先週は良い天気だったので、水を掛けてあげようと思って
庭に出たら・・・きゃあ何やら可愛いお花が咲いてる!!

これ何だっけ?と、ラベルを見たら
 「ミオソティス・ミオマルク」

う~ん、名前を見てもピンとこないわぁ。。。

調べてみたら、「大輪ワスレナグサ」のことなんですって。
まさしく花言葉は「私を忘れないで」
はい、どうも失礼致しましたm(__)m


008_20130319124112.jpg

大輪と言ってもね、直径1センチくらいしかありませんでした。
可愛い、可愛いお花ですヨ♪

ピンクのグループにブルーが1個だけ混じってるわぁと思ったら
この子達は咲き始めはピンクで、そのうちブルーになるのだそうです。
1人だけ先を行ってたのね(笑)


002_20130319130206.jpg

確かに色変わり途中のお花達。
ピンクはピンクで可愛いし、でもブルーはとっても私好みの色で!!
お花も小さく可愛くて、どうやら大のお気に入りになりそうです(笑)

えっ・・・でも総丈30cm~50cmになるんだって。
これは鉢から出さないとダメかなぁ、今はまだ鉢からちょっと顔を
出しているだけなんだけどネ。

013_20130319130215.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

桜、桜~

P2236306.jpg

今日も梅にしようと思ったのだけど、今朝、桜の
ニュースを聞いたので、桜にしちゃった(笑)

だって、河津桜が可哀想になっちゃって・・・。
きびしい寒さにより、平年よりずっと遅れて開花となった
河津桜ちゃん。
観光ツアーなどは日程をズラせないので、まだ2分咲きなど
綺麗な姿を見せられずにお祭りが進んでしまったことでしょう。
もっとたくさんの人に見て欲しかっただろうなぁ~と。


それが、本日のニュース。
今年のソメイヨシノの開花予想はなんと平年より1週間くらい
早まるとのこと!

びっくりです~!!

P2236299.jpg

お花の季節が全体的に早めになっちゃうのかしら、なんて
考えてしまいました。
つつじや芝桜も早くなってしまうかな?
そうすると、5月の休みを待たずに進んでしまうかなぁなんて。

そういえば、チューリップもだいぶ伸びてきたよねぇ。

あ~いろいろとスケジュールが頭の中で・・・(笑)

P2236312.jpg





【拍手コメをいつもありがとうございます】

 タイミング良くて、嬉しいです♪
 でもやはり敵は花粉症なのですねぇ。
 
 日曜日の埃にまみれてからは、私も目は痒いし、くしゃみと鼻は
 出るし、顔が大変なことになっちゃったのですが、翌日からは
 パッタリと収まりました。凄い強力な煙霧だったのですネ。
 
 今年は延長するところが多いですよね。
 確か、熱海梅園も延長すると書いてありましたヨ!
 時期がズレちゃったのですねぇ。

 昨晩の風も強くて本当にごぉ~っという音といろいろ物が飛び
 回っているような音がしてました。
 こんな天候は今月一杯起こりえるそうで・・・安心できませんね。
 コメントありがとうございました。

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

枝垂れ、大好き!

400.jpg

今日も大変な風になっています!
空が茶色です(>_<)

日曜日のことを思い出します。
あの時、越生の梅林におりました。

多種な梅を堪能しながら屋台村に辿りついて、何を食べようか
やっと決めて並んだところでした。

突風が辺りの景色を一変させました。

風通しの良いところに構えていた屋台があっという間に何台も
倒されてしまって・・・きっと復旧できなかったのでは。。。
空は暗くなってしまって・・・煙霧という現象だったのですねぇ。

あんなに晴れた良い天気で駐車場も第三まで一杯になりそうで、
かなり集客が見込まれるところだったのに、屋台の方達は本当に
お気の毒でした。

とにかく風が強いし空は暗いし、ということで、ちょっと名残り
惜しかったけど、帰路につきました。
少々の雨が降った頃には車中だったので、ちょうど良いタイミングで
帰ってきたのだなぁと思いましたが、初めて行ってみたところだったので
もう少し、堪能したかったなぁ。。。


と、いうことでタイトルの枝垂れは、まだ天候の良い時に撮ったものです♪
枝垂れなんて、いちばん風に敏感だからちょっとでも風が吹くと枝が動いて
しまって全く撮れないんですよねぇ。
良かったわぁ、早めに撮っておいて♪

梅ちゃんの中でも特にピンクで可愛い枝垂れ梅ちゃん。
桜もそうなのですが、枝垂れは可愛くて大好きです!!


404.jpg

ふふふ、何だか吊るし雛のイメージだよね(笑)
プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
