

ひと足早い桜めぐり

毎年2月の最終週末に桜めぐりの旅に出かけていますが
今年は例年になく、開花が遅れているのではないかと
心配されていました。

ただ、思いのほか熱海の梅は遅れていないようでしたので
2分でも3分でもいいので、桜も見られたら~と思いながら
出かけました!

結果は、あちこちで桜と出会い、花まみれの3日間になり
私としては大満足で帰ってきました♪

本当は1日目から順を追って書きたいところですが、私の場合
確実に3日間を完走すると言えないので・・・先に各地域の桜で
気に入ったものを並べちゃいます♪

できたらこの後、ゆっくり詳しく3日間を完走したいわ(笑)


P222619101.jpg

下田の寝姿山の寒桜さんで~す。
こちらでは、寒桜としか書いてなかったのです。。。
今が満開!と書いてあって、うきうきしながらロープウェーで
登りました!


P2226156.jpg

下田に着いて、一番に出会った桜です。

唐人お吉の菩提樹、宝福寺に咲いていた桜さんです♪
宝福寺は坂本龍馬とも深い関係があり、可愛い龍馬ちゃんが
居たのですが、それは後ほど~(笑)


P2236264.jpg

とっても陽射しが強くて、川面に反射して眩しかったの。

と、言うことでじゃじゃ~ん、2日目の河津桜で~す♪

なぁ~んて、本当は河津を素通りするところだったのですヨ。
1日目に直通で下田まで行ってしまい、2日目も下田で昼過ぎまで
遊んでいたため、夕方には熱海に行かなくては行けなかったので、
開花が遅れていて2分咲きだと言われた河津は素通りしようかと
思っていました。

でもでもやはり伊豆まで行って、2分咲きとは言えちょっと
途中下車するだけで駅前から見れるのに素通りはできなかったぁ。

そして、途中下車して本当に良かった!後悔せずに済んだ!と
自分の決断に拍手です(笑)

P2236292.jpg

河津の桜並木は川沿いにず~っと長いので、やはり風や日当たりの
影響で開花が随分と違ってくるようです。

駅からすぐの海に近い方の桜並木は結構、咲いておりました♪
山側から歩いてらした方々は、こちらに来て感動してましたヨ。

愛しの河津桜ちゃんに今年も出会えて良かったぁ♪


P2246456.jpg

3日目の熱海桜ちゃんです♪

実は熱海桜が、河津桜より開花が早いです。
こっちはもう満開でしたよ!!


2日目に泊まったホテルの方がおっしゃるには、
 「熱海桜と河津桜はどう違うの?同じなの?とよく聞かれます。
  原木は1本です!
  あとは、どの場所に持って行くかで色々な命名になりますね」
とのことだったのです。

原木とは、河津町にある飯田さん宅の原木ですね。

ということはやっぱり河津桜?

P2246469.jpg

でも、この子達についていたプレートには
 「アタミザクラ
  正名 寒桜」
としか、書いてないのです。。。真偽は???

熱海桜が木に寄り添っているような画になったのは、偶然で
本当に満開だったのですが、その様子を撮った画がないのは
私の悪いところです(>_<)


何だか、熱海桜って色っぽい?(笑)

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ジュリアン?

1055_20130213125405.jpg

この子はジュリアンちゃん ・・・ だと思うのですけど。

毎年なのですが、ちゃんとポットにネームのついている苗以外の
お花だと、ジュリアンなのかポリアンサなのか全くわかりません(>_<)

特に母が植えたお花は、ポットから植え替えする時にネームラベルも
全て捨ててしまうのでホントお花の名前がわからないのです。。。

もともとポリアンサの交配がジュリアンなのだそうで、似ていても
不思議じゃないですよねぇ。
花の大きさで区別する他ないくらい見分けがつかないのだそうですが
昨今は、花の大きさも同じようになってきて本当に見分けが難しいの
だそうです。
とても、素人には無理ですよねぇ。。。ネームラベルは必須だわ(笑)


と、長い前置きでしたm(__)m

黄色のジュリアンが鮮やかに華やかに咲いているのですヨ。
すごいなぁ、本当に光輝いている!ってカンジ!!

お日さまに照らされてとても眩しかったので、ちょっと淡くファンタジックに
して撮ってみました♪

1061.jpg

同じ鉢に同居しているピンクも可愛いのですよ~。

ジュリアンでもポリアンサでもいいけど、本当にお花が可愛くて
また、色も多種多様に綺麗で・・・魅了されてはまってしまうと
抜けられなくて大変そうですネ☆

いや、すでに魅了されてるけど~(笑)

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

宝登山のロウバイ

122_20130212124542.jpg

今年も宝登山のロウバイに会いに行ってきました!

思い立って出かけたのだけど、ちょうど連休の中日に当たったのと
その日だけ風もなくてぽかぽか陽気だったこともあって、もの凄い
観光客数となってしまったようです。

ロープウェーに乗って山頂の方に行くわけですが、まず第一難関は
駐車場だよね~(笑)
当然のごとく、かなり並んでおりました!

後で、駐車の整理をしていたおじ様がぼやいておりましが、
 「今日は上も暖かいらしくて、みんな全然降りてこないんだよ!
  寒けりゃすぐに降りてくるのに・・・」
それはそうですよネ。寒かったら、早々に立ち去ってきますよね(笑)
降りてこない ⇒ 帰らない ⇒ 駐車場が空かない という図式だ(笑)

30分位並んで、何とか上手い具合に空いた横のスペースに案内して
もらって駐車できたのは良かったのですが・・・
ナント!!
ロープウェー出発口にもの凄い列ができてる!?
最後尾までの待ち時間は100分くらいです、とのこと。
びっくり~~♪

前後に並んでらした方も、こんな列なんて滅多に見たこと無いとのことでした。
以前もこのくらいの時期に来たと思うのだけど、殆ど並ばずに乗れたと思うの
だけどなぁ。。。
まぁそれでもなんだかんだ言いながら、ひたすら順番がくるのを待って並んで
おりました♪

今思うと、本当にこの日だけ風がなくて暖かい日でした♪

110.jpg



宝登山は標高497mのお山です。

その山頂付近にロウバイが植えられています。
その数、約2000本ということです。
道を挟んで、東側と西側に分かれて固まっているのですが、
西側の方が日当たりがいいのですねぇ、いつもこちらが先に花開いている
ようです。

今回も、偶然にも西側は今が見頃ということでしたが、東側は2、3分咲きと
いうことで寂しかったです。。。
一度でいいから、全部満開のところを見てみたいよぉ!!


081.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

今、赤いガーベラ

P2036060.jpg

一昨日の日曜日に撮ったマイガーデンのガーベラちゃんです♪

真冬にマイガーデンでガーベラにお目に掛かれるとは・・・ネ☆

実は、このガーベラは耐寒温度がマイナス2度くらいまでは大丈夫と
書かれてあったのですが、さすがに霜や雪が直接あたるとダメで
昨年は葉さえ無くなってしまって、もうダメだと思ったくらいでした。

それで、晩秋になったら株を掘り起こして鉢植えにし、軒下に避難
させようと思っていたのだけど、意外に株が大きくて移植も大変そう
だったので、何とか庭植えのまま1株用の簡易ビニールハウスまがいが
作れないかとホームセンターに材料を探しに行ったのです。

そしたら!!
もう、ちゃあ~んと希望に沿うような商品があるじゃないか~~!!
知らぬは私ばかりなり!かしら・・・(笑)

しかもそのお店には1種類しかなかったけど、ネットで探したら、
たくさん種類もあったのですね~。
やっぱり考え付く人はとっくに考え付くよね、何でも商品になるもんね♪

一応、私が買ったものと同じ商品のリンク貼ってみますね。
苗帽子って言うのね、知らなかった・・・。

苗帽子



それでね、私はどうか春まで無事に生き延びてくださいね☆って、
そればかり心配していたのです。

そしたら先日のこと、苗帽子の中で見事に咲いている赤いガーベラが
見えて、すっごいビックリ~!!

いやぁ~、苗帽子さんがきっちりその役目をしてくれて暖かさが
保たれていたんだね~。超嬉し~ヽ(^o^)丿

しかも、上のガーベラちゃんと下のガーベラちゃんは背中合わせで
咲いているのですよ!
信じてもらえるかなぁと思って改めて見たら、茎も結構1本に見えるね。
これは意識してこの角度で撮ったわけじゃなかったのに・・・。
よく見ると、花びらが逆側にもハねていたりしてわかるかと思いますが
愛しいガーベラちゃんでした☆

まだね、蕾も数個ありました!!

これも全て苗帽子さんのおかげ!
庭に何個か、苗帽子さんがぽこん、ぽこんってあるのは、他所の方から
すると異様な光景かも知れないけど、これからもっと増えるかも~(笑)

P2036044.jpg
プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
