

おなじみ、ランタナちゃん

926002.jpg

ふふふ、奇妙な格好のお花、ランタナちゃん♪
私の愛すべき小花満載のお花です!!

小花の集まり、大好きなのです。
バーベナとか、レースフラワーとか、アジサイも!!
アリッサムにタピアン!!まだまだ他にもたくさんあるのに、
こんな時に浮かんでこないんだなぁ・・・。

え?シモツケって初めて聞きました、ごめんなさい。
かなりの小花の集まりでしたm(__)m


でも何と言っても、ランタナは可愛い小花の他に、お花の色も
いろいろ楽しめるところがいいですよネ。
初めてランタナの存在を知った時は、1株でいろいろな色の花が
楽しめるなんて、なんっんてお買い得なお花だろうと凄く感動
したのでした。

だけどね、調べていったらあまりの旺盛な成長ぶりに熱帯の方では、
やっかいな雑草として困っているのですって。
侵略的外来種ワースト100の中に入っているのだそうです。
ちょっとショック(>_<)

耐寒性はあまり強くないので冬越しできないか、もしくはせっかく
冬を乗り切っても、とても水を欲しがるのに夏は追いつかず、
枯らしてしまうという、我が家ではなかなか旺盛な成長を遂げられない
ランタナちゃんでありましたm(__)m

926003.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

白いサルスベリ

0825036.jpg

紹介しようしようとしたためていた白いサルスベリ♪
とっくに我が家では終わってしまいました(笑)

ピンクのお花はまだまだ街で見かけますけど、白はあまり見なく
なりましたね。
白は終わりが早いのかなぁ。

白いサルスベリをいろいろ検索していたら、白くても「百日紅」で
あると書いている方が多かったのですよ。
でも、その中でやはり詳しく調べてらっしゃる方もいて新情報が!!
助かりましたm(__)m

実は古い俳句に、「百日白」という文字があるのですって!

数人の方が書いておられましたが、その中でも皆様がお名前をよく
ご存知な方では、正岡子規さまではないでしょうか。
いや、私が知っているお名前が正岡子規さまだったのですが。
知識がなくてごめんなさい。

正岡子規さまの作品

 昭和25年 
    
   『 此頃は薄墨になりぬ百日白 』

       という作品があるそうです♪

 ちなみに同じ年で

   『 青天に咲きひろげゝり百日紅 』

       という作品もありました♪

すごく良くわかりますよネ♪♪


ということで、白い百日紅(サルスベリ)は、百日白かな。


でも実は紫に近いお花もあるんですけどぉ・・・。

0825038.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

秋の季語、アサガオ

926005.jpg

きゃあ、もの凄い更新を怠けてしまいました。

もう書くものが無くなって止めてしまったのかと思われたかも
知れませんが、大イベントも終わったし、まだまだ細々と続けて
いきますので、よろしくお願い致しますm(__)m

マイガーデンで今、注目の的なのが、アサガオちゃん!
芽を出したのは8月の終わりだったかなぁ。
それからも、暑さのせいか成長が遅かったのですが、
ここ2週間近くで、急成長を遂げて、とうとう軒下のトイまで
到達していました!!

この子達は、大輪なんですヨ。
直径10cm以上はあるのです。
そのため、雨が降ると花びらを広げて居られないらしく小さく
なっていたので、なかなかキレイなお顔が撮れずにいました。

今日は久々の青空で、また明日から雨だと言うので朝の出勤前に
頑張って撮ってきました~♪なので構図とかは吟味できず失礼♪
おかげで、ギリギリの出勤だったわ(笑)

朝顔って言っても何一つ知識が浮かんでこないので、ウィキペディアで
調べようと思ったら、「朝顔」は「アサガオ」にリンクが貼られていたので
タイトルはアサガオにしました(笑)
でも私は朝顔の方が好きだなぁ、やっぱり純な日本人かしら?って、
アサガオだって日本でしか通用しませんけどネ~!!

926-008.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ほっとする風景

0825015.jpg

ひゃあ、かなり長い期間が空いてしまいましたぁ(>_<)
載せたいものはたくさんあるのに、あっという間に時間がやってきて
しまうのは本当にもどかしいです。
たぶん、時間の使い方が本当に下手なんだわねぇ。。。

そんなこんなの時、何気ない風景はほっとします。

今年もマイガーデンに、自給自足で堂々と登場した日々草さん。
その姿を見るとなぜかほっとします♪
特に気張ることなく、日常を過ごすだけで、こんな愛らしい姿を
見せてくれる!

今年の芽吹きは遅かったので、もう出てきてくれないのかなぁと
思っていたら、いつの間にかちゃんと開花の準備をしてくれて
いるんですよネ。

何せ、こちらはどこにその姿を見せてくれるかわからないのです。
自分で種を落として自分で芽吹いて立ち上がってくるので、どこに
何色の姿を見せてくれるかわからなくて、それがまた楽しい♪

006_20120912130523.jpg

上の写真は3週間も前に撮ったもので、今はこんなに仲間が
増えています。

ここはマイガーデンで一番見事なバラの木の下なので。
昨年もこの位置に陣取って登場してきましたが、どうやら定住
しそうな予感~♪ まぁ普通、種は下に落ちるものネ♪

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

9月の誕生月花

今日は友達のお誕生日なので、9月3日の誕生花を載せてお祝いと
しようと思ったのですが、誕生花はブルーサルビアやカラジューム
なのだそうで・・・どちらの写真も持っていなかった。。。

なので次なるは、ちょっと所以のある8月30日のお花を!と思った
のですが、8月30日はアキノキリンソウという説と、カヤツリグサと
いう説がありましたが、どちらも持ってない(>_<)
その前日なら、サルスベリだったのにぃ。。。

かくなる上は、9月の誕生月花♪
ダリア、りんどう。

やったぁ、ダリアならある!!

と、言うことでダリアを載せてみました(笑)

026_20120903203141.jpg

ダリアの花言葉は、赤が栄華・華麗

そして、黄色は栄華・優美

他に全体として、優雅・感謝と言われてますが、一方では
不安定・移り気の言葉もありました。
ダリアの花がフランス革命後の不安定な情勢の中で流行したことに
由来するそうです。(by ウィキペディアより)

015_20120903203143.jpg

ダリアって食することもできるのですって!
どれでもいいのかなぁ・・・いや、マイガーデンのを食するつもり
なんて全くありませんけどネ。
塊根はきんぴらなどにしてレンコンに似た食感を味わうことができる
らしいです。う~ん、そう言えばユリのネっていうのもあるしね。


023_20120903203142.jpg

そして私のお気に入りのミニダリアちゃん。
3年前かな? 本当に小さなポットで買ったダリアちゃんだったけど、
とても花数が多く大きい株になり、長い間咲いてくれる親孝行な子です(笑)


最後に、9月3日誕生日おめでとうございました!!

1ヶ月ちょっと前に撮ったもので、ごめんなさい。
でも、まだどの子も同じ顔で咲いてますよ!!

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
