

かすみ草 有終の美

0826027.jpg

かすみ草がずっと咲いていたのに、なかなか撮る機会がなくて
気づいたら、もう殆どが終わりかけに近づいておりました・・・。

白い花は特にギラギラ太陽の下で綺麗に撮るのは難しい、私には。
なので、曇りを待っていたのですが、本当に晴れが続きましたねぇ。
少しだけ曇ってくれてもいいのにね、日陰をください!!

なぁ~んて感じで機会を逸していたのですが、やっと先日の夕方に
捕らえたよ~~ヽ(^o^)丿
でも何だか少しボケてる感じもするけど、ご愛嬌で(笑)



0826013.jpg

かすみ草とマリーゴールドのコラボ(笑)

かすみ草の株とマリーゴールドの株が隣同士なものですから、今年も
見事にコラボってくれました♪

最初はマリーゴールドの背がかすみ草の半分にもいかなかったので、
コラボは無理かなぁと思っていたら、いつの間にか倍以上も伸びて
かすみ草に追いついてきてくれましたのヨ。
やったね!!



0825026.jpg

へへへ、ちょっとかすみちゃんとマリーちゃんで遊んでみました。
これがホントのコラボ!?

とは言え、偶然の産物でしてなかなか自分で設定はできませんわ(笑)



0826002.jpg

向こうに見えるは、終わってしまった茶色のかすみ草ですね。
なんだか少し、寂しい雰囲気になってしまったでしょうか・・・。

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

アルプの里のレンゲショウマ

昨日、手違いで写真だけで公開になってしまい失礼致しましたm(__)m
本日、追記させて頂きました(^^ゞ


湯沢高原スキー場のところから、世界最大級166人乗りロープウェイに
乗ってアルプの里というところに行って来ました。
目的は、標高1172mの大峰山の来た斜面を利用して作られた高山植物園
ロックガーデンに行ってみたかったのです。

ロックガーデンは、上越新幹線大清水トンネルの掘削の際に出た岩石で
造成されているのだそうですヨ。
涼も期待してたけど、残念ながらムシムシしてて爽やかさはゼロ(笑)

でも普段見たことないお花をたくさん見られて楽しかったです♪

まず一番のお気に入りはこれ!

075_20120820125323.jpg

レンゲショウマ。
初めて聞く名前だったのでした。
キンポウゲ科の日本固有の1属1種のお花だとのこと。
日本にしか自生してないなんて、スゴイわ!!

大体、山地の落葉林内に自生していることが多いそうで、
奥多摩の御岳山に約5万本ものレンゲショウマが自生して
いるのですって。
わぁ、行ってみたいな。見てみたいな。

072.jpg

このレンゲショウマさん。
下を向いて咲くことが多いらしく、なかなかまともにお花を見ることが
できませんが、上から見てもこれはこれで十分、お花だよね~なんて
思ったのですけど・・・(笑)
あまり裏側っぽく見えないですよネ。

でも実は、今見えている花びらはガクなのだそうです。

071_20120820125324.jpg

どしゃぶりになる直前の暗闇で撮ったせいかちょっとボケていて
失礼しますが、中央のほんのり縁が紫っぽくて丸まっているのが、
本当の花びらなのですって。

でも・・・花びらだけではちょっと存在感が足りなさそうで、ガクさんが
いてくれるおかげで、とてもステキなお花になってますよね♪

可愛らしくもあり、上品でもあり、良いわぁ(笑)
茎がこんなに細いので、風が吹くとゆらゆら揺れてモビールのように
可愛らしいんですって。
あ~この群生を見てみたい!!

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

綺麗なブルーのエゾアジサイ

080_20120814130728.jpg

八海山ロープウェイの山頂駅近辺で見たエゾアジサイさん。

霊峰・八海山は越後三山の一つで標高1778mだそうで、以前は
女人禁制(6合目あたり以上)だったらしいのですが、今は老若男女
皆さんが登られる山だそうです。

そして、4合目(標高1147m)にロープウェイの山頂駅があります。
山頂駅から、もう少し登って行くと大パノラマの展望台があるのですが、
なかなかスッキリとした風景は見られませんでした。。。
その展望台から少し歩いたところに避難小屋があるのですが、そこまで
いく道沿いに咲いていたのが、エゾアジサイです♪

まさかこんなところで綺麗なブルーのアジサイに出会えるなんて思っても
見なかったので、きゃあ~~と心で叫びました(笑)
綺麗なブルーにホント癒されましたわ!



079.jpg


主人の実家に帰省する時いつも自動車道で通り抜けるだけだったのですが、
今回初めて、途中寄り道しての新潟往復でした。

湯沢ICでおりて、温泉に1泊。
行きたかったアルプの里に行けたのですが、この話しはまた後ほど。

そして翌日、近くの道の駅に寄って、その後八海山ロープウェイの山麓駅に
向かいました。と言っても運転手は主人で私は横で口だけ動かしてる(爆)
久々で楽しかった~!

道の駅の話しも後日、したいと思っています。
「雪あかり」という道の駅に併設されていた記念館の話しを。


それよりまずは、エゾアジサイの話しをしなくちゃねっ!!

082_20120814130727.jpg

エゾアジサイはヤマアジサイの変種なのだそうで、花も葉もヤマアジサイより
大きくて葉の縁に粗い鋸歯があるのだそうです。
ブルーに目を奪われ、葉っぱは見ていなかったので、そうなのかなとしか
言えない私。事前知識があれば良かったのだけどねぇ。。。

エゾアジサイのエゾは蝦夷と書き北海道に分布しているということですが、
本種のヤマアジサイは北海道には自生していないのだそうです。
本種は気候に合わずに、変種になってしまったのかなぁ。

本州では多雪地帯や、本州北部に分布と書かれているページが多かったです。
どうやら直射日光はあまり得意でなく、湿った山の日陰がお好きなようです。
ピーカンの陽射しに照らされるより、少し日陰の方が綺麗なブルー色は
引き立つよね!

また、出会いたいな~!!

テーマ : 夏の花   ジャンル : 写真

やっと咲いた百日紅(サルスベリ)

005_20120810123722.jpg

世間さまではとっくに咲いていた百日紅が、やっと我が家でも
開花しました~(笑)

これから、100日咲いてくれるのかな?
いや でも・・・昨年はそれほど長く咲いてくれたような記憶は
ないわねぇ。。。


004_20120810123723.jpg

原産国は中国で、「百日紅(ヒャクジッコウ)」は中国名だそうです。
約100日間、花を咲かせるという意味だそうです。

「さるすべり」はつるつるとした幹肌を見て、これでは木登りの得意な猿でも
滑って登れないだろうということで日本で付けられた名前らしいです。

ですので今もPCは、「さるすべり」と入力するとすぐに「百日紅」と変換して
くれるのだけど、ちょっと無理やりらしい。
一番最初にスムーズに変換された時は、すっごい感動したのだけどネ(笑)



009_20120810123721.jpg

百日紅の横顔って、あまり見たことないのではないですか?

こんな顔が撮れるのも、今のうち!!
何故って、我が家の百日紅はまだ私より低いので撮り放題なの(笑)

そのうち、お花も遠く見上げるようになってしまうのよねぇ。。。

遠くから見るととても綺麗なピンクの木なのですが、何だか手の届かない
ところに行ってしまったような寂しさも感じてしまうのだろうなぁ。
って、それってどのくらい先の話なのかしら。
まだ気が早かったかなぁ。 失礼しましたm(__)m

テーマ : 夏の花   ジャンル : 写真

ムクゲの成長過程?

042_20120727155911.jpg

先日ムクゲの花を撮っていたら、ふと蕾が目に入りました。
おもしろい蕾だ~!!
切れ目があるようで無い、仕切りだけの蕾!
ここがスタート段階なのかな。
それで、他の蕾も探してみました。順番がわかるような蕾ちゃん。


039_20120727155828.jpg

仕切りのところから、ちゃんと切れましたね~。
やっぱり仕切りのところって、切れやすくなっているのかしら??

中の蕾が育って大きくなるから切れていくわけで、やっぱり中心から
切れ目が入っていくんだよね、きっと。


040_20120727155828.jpg

中のお花が順調に育ってますね~。
中の花びらがグリーンに見えるけど、咲くと白い花びらなんですよ。

まだ成熟してない青二才だからね~、なぁ~んてね(笑)


046_20120727155910.jpg

順調に成長していきます♪

しかし、アップにしたらゴミみたいなものも見えちゃって恥ずかしいわ。
ちゃんと拭いてから撮ればいいのだけど、撮ってる目には見えないのですよ、
このゴミは。PCを見て初めて、ハっとする始末です。。。


045_20120727155911.jpg

ここまできたら、もうじき開花だね!
花びらにほんのりピンク色も見えてるし、白地に中心がピンクになってる
ムクゲの蕾です。

なるほど、こんな流れなのね~って思ったら・・・・・



おかしい。
この子が、余っちゃった(笑)

遡っても、入るところが・・・無い・・・よね?
でもこれは特異なものではなくて、何個もあったのですヨ。

おかしいな? どこに入るのかな?

049_20120727155910.jpg


すみません、もう1度、観察し直してきますm(__)m

しかも、題材に失敗しちゃったよ~。
白い花だと、ガクと花びらがよくわからないよね。
ピンクの蕾を見て、気づきました(遅っ)
なぜかピンクは花数が少ないのですが、今度はピンクで
出直しできたら、いいなぁ(^^ゞ

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
