

少しだけ涼を・・・届くかな

001_20120725173334.jpg


あえて、『夏の花』のテーマに選んだコスモスです(笑)
だって、相変わらずマイガーデンでは咲き続けているんですもの。

白も開花したので、ぜひ見て頂きたくって♪♪♪


004_20120725173333.jpg

ピンクゾーンも健在なのですヨ!

まだまだ蕾があって、今朝も一段とピンクピンクしてて何度でも
撮って紹介したくなっちゃうくらい愛らしい~。

コスモスって茎が細いので、微風でもゆらゆらするので見ていると
何となく涼を感じるのです。
そしてやっぱりコスモスって秋の代表なので、一瞬、自分が涼しい秋に
居るような錯覚に落ちるんですよ~(笑)

皆様にも、ほんの少しだけ涼が届くといいなぁ。
今日の高温には負けちゃうかも知れないけど・・・。


008_20120725173509.jpg

ピンクゾーンのコスモスが、面白い形を成していたので♪

コスモスって真っ直ぐ上に咲いていくものだけど、この子達は
横へ横へと伸びていってるみたいなの。
特に邪魔するものはないのに(^^ゞ

これはちゃんと地面と並行に撮ってるんですヨ(笑)



012_20120725173333.jpg

おまけは、ブルーデージーに止まってるチョウチョ。

ブルーデージーの終わったお花を整理しようと思ったら、どこからか
チョウチョが来て、ずっとここ数本を行ったりきたりしているので
作業ができな~い(>_<)
と、いうことで、写真撮影に切り替えました(笑)

チョウチョって久しぶりですが、のどかですね~。

(花の終わった茶色のデージーが無いと、もっと良かったのにスッゴク
 恥ずかしい(^^ゞ
 ゾーンは広がったけど、一つ一つの花が大きくなってくれないので、
 間引いてあげようと思ってたところでした。
 今度は大きく花開いたデージーのブルーゾーンを見せたいけど、開いて
 くれるかなぁ・・・)

テーマ : 夏の花   ジャンル : 写真

お気に入りの蓮たち

P7154310.jpg

「姫蓮」(ヒメバス)花弁14~18枚の一重です。

可愛い名前なのですが、なんていうか・・・自分が撮った写真を見て
絵のようにしか見えないって思ってしまいました。
どうしてなのかわかりませんが、とても生のお花には見えない・・。
お花の色がそう見せているのでしょうか。

P7154302-1_20120724122927.jpg

「真如蓮」大型の一重で、花弁は18枚~24枚くらいだそうです。
真っ白で綺麗ですよね~、見惚れます!と思ったら、
『花容は気品があり白蓮の貴公子と呼ばれている』だそうで、
あ~やっぱりねぇ、貴公子さま♪


P7154324-1.jpg

私が常々気に入っている「酔妃蓮」花弁20枚前後の一重。

『開花初期は全体にピンク色だが次第に白となり、先端だけピンク色が残る。
酔ったお妃の顔のように見える』
と書かれているのですが、そう見えるかしら??

私が気に入っているのは、白地に縁のピンクが控えめな可愛いらしさだなぁと
思っているのだけど、名称の由来に沿ってないわねぇ(笑)
ま、少し酔ったほんのりピンク色のお顔は男性には可愛らしく見えると
いうことで、一緒、一緒(爆)


P7154374.jpg

もう一つのお気に入りが「小舞妃蓮」
やはり一重で花弁が16~18枚くらいとのこと。
どうやら私は、蓮に於いては一重が好きみたいです(^^ゞ

しかもこれも淡いピンクで・・・好みがバレバレね(笑)
でもこれは蕾ちゃんなのですよ。蕾ちゃんが大好きなのですが、
成熟すると、下のような綺麗なお花になります♪

P7154378.jpg

じっと見てると、確かに舞っているようにも見えてくる・・・。
気のせい!?

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

蓮の双子ちゃん

P7154285-1.jpg

見事、双子ちゃん♪
ここの公園には、古代蓮が約10万株あるそうですが、双子ちゃんが
見つかったのは今年2個目なのだそうです。
しかも、1個目は花が咲かなかったのだそうです。。。

スタッフの方が、
 「珍しい双子を見ると幸せになるそうですよ~。どうぞ見て帰って下さい」と
声掛けしておりましたよ(笑)

私は蓮のシーズンに、数年通っているけど、初めてお目にかかりました!!

しかもこの蕾ちゃんは1日目の開花。
前日に見に来た職場の方は全く知らなかったとのことなので、まずは出会うだけで
ラッキーなのよね~。
翌日も通って大きく花開く双子ちゃんを見たかったのだけど、翌日はもっと貴重な
5人に会いに行く日だったので残念でした。。。ちゃんと咲けたのかなぁ。



P7154348-1.jpg

今日は、あまりお目に掛からないシリーズ(笑)
あんなに綺麗にスキっと咲いている中で、スキっと伸び切れなかった花びらが
可哀想。。。と言いながら珍しくて撮っちゃったのですけどネ。

わかりますでしょうか?
一番正面手前の花びらから1個右に移ったところです。
クリックして大きい画面で見て頂くともっとわかるかも知れませんm(__)m
どうしてこんなに折れてしまったのかしら? 明日開ききった時にも折れて
いるのかしら??


P7154350-1.jpg

そして、巻き葉を背負った花。
う~ん、ちょっと無理やりだったかしら。単に蓮がちょうど前にあっただけ(笑)

「巻き葉」を調べてみたら、まだ開いてない若葉なのだそうです。
そうかぁ、若葉ちゃんだったのね。
若葉ちゃんの時って、すくっと立った感じなのですね~。
開ききると葉っぱは真横になるけどネ!


最後に綺麗な蓮の裏側も載せておこうヽ(^o^)丿
白っぽい花びらが綺麗で、でもぷくっとした感じがかわゆくて愛しいよ(笑)

P7154293-1.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

蓮 いろいろ

032_20120711201733.jpg

再び古代蓮ですが、いつも思うこと、綺麗ですね~きりっとして!
こんな綺麗なお花が3日の命なんだから、本当にもったいない。

近くにとても広い蓮の公園があり、毎年この時期は2、3度様子を見に
行くので、その度に撮った写真を載せながら、蓮に関して聞いたことを
ぽつぽつと載せているのですが、今年も紹介した方がいいのかしら。。。

え~と、一応 古い記事を貼っておきますので、興味があったら
見てくださいませm(__)m   へへへスゴイ手抜きだ(笑)
蓮の一生
蓮の花托

034_20120711201731.jpg

ちょうど低い位置に咲いていた古代蓮だったので、たまにはネと思って
真上から撮って見ました。ちょっと印象が違ってくるかも♪
凛々しいというより、可愛い♪


051_20120711201731.jpg

そして日本の蓮ではないけれど、この真っ白な蓮が大好きです♪
「西光寺白蓮」だと思うのだけど、自信ないです。。。
いつもプレートも撮ってくるのだけど、どこまでがそのプレートの花で
どこからが次のプレートの花なのか、わからなくなってしまうの(>_<)

056_20120711201730.jpg


もう一つ、お気に入りの「舞妃蓮」
メインの白にほのかなピンクのこの子がとっても好きです。
決して目立とうとしない控えめな謙虚さがある大和撫子って感じ♪
控えめだけどその存在は埋もれてないのですよ!!
可愛くって、私は毎年楽しみに会いに行くのよ~(笑)


今日は関東も雨模様で風が強くて傘をさすのは大変そうですが、
もっと大変なのは九州など西日本で梅雨終盤の強い雨で大雨の恐れありということです。
降り続いていることもあり、被害が大きくなるのが心配です。
どうか大事に至りませんように。
どうぞ、お気をつけくださいませm(__)m

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

甲斐姫(蓮)

珍しく、今日出かけてきたお花の紹介です(笑)

朝、雨だったので出かける予定はなかったのだけど、リサイクルゴミの
回収日だということで出るはめになったので、ついでに見てこようと
気軽に蓮の里まで行ったけど、園内の駐車場はすでに一杯だった(泣)
100mも先の臨時駐車場に回されたので帰ろうと思ったけど、母が
せっかく今年初だからと言うので、てくてく・・・。

016_20120708150934.jpg

横顔の素敵な甲斐姫さん、ちょっとこちらを向いてくださいな♪

018_20120708150934.jpg

なぁ~んて、バカなことをしてますm(__)m

だって、同じような画なのにどちらか一つに選べなかったので、バカな
流れにしてみました(笑)

蓮ってすくっと直立でお花を支えていて、凛々しいイメージがあるので
こんな小首をかしげているような可愛い場面に当ることがあまりないので
どちらも紹介したかったのです。

しかも、お名前が「甲斐姫」
H21年に開催された「蓮サミット」で命名されたお花だそうです。
花色は行田蓮の紅色とアメリカ黄蓮の中間の黄紅色ということで、古代蓮より
少し淡いのです。

上の蕾の写真はあまり感じないかも知れませんが、下はたぶん開花4日目で
今日までが命の可憐な甲斐姫さん。
午後には花びらが落ちていることでしょう(泣)
かなり淡い色になっています。

023_20120708150933.jpg


こちらは今日開いたばかりと見受けられる甲斐姫さま。
初々しくて可愛らしくて、やはり人目を引きますね。
この子の前で、カメラを向ける方の多いこと、多いこと。
キュートちゃんでした♪

020_20120708150933.jpg


え~と、ちなみにメインの古代蓮はこちらです♪
こうして見ると、結構、色の濃いピンクなのですよね。

やっぱり古代蓮はキリっとしますね~!
気持ちが洗われます~♪

040_20120708150958.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
