

朝撮りの百合

010_20120629125142.jpg

華やかな姿で蕾を抱えてたいたユリがやっと咲いたので、少しだけ
早起きをして、朝撮りしてきました(笑)

ユリはマイガーデンで一番背が高くて、それだけで存在感があるのに
大きな蕾を何個も持っていたので、これが開いたらスゴイなぁと
思っていました。

実は昨日の朝に少し見かけたのだけど、写真を撮ってる時間なんて
なかったので、今朝、挑戦しました♪
ぎりぎりまで粘って撮っていたら、道路事情も良くなくて訳のわからない
渋滞が発生していて遅刻0分前の打刻となりました(汗)
朝は余裕をもって出かけましょう(笑)


004_20120629125144.jpg

隣のこっちのユリちゃんの方が、少しピンクの量が多くて綺麗でした。
私はこっちの方が好きだなぁ。

でもこれでは良くわからないよねぇ。
週末に落ち着いて撮りたいと思います!!



そしてね、ユリからほんの少し離れた足元近くでは、ピンクの世界が
できていました。
これも今朝の風景ですよ~♪♪♪

007_20120629125143.jpg

コスモスと昼咲き月見草です。
どちらも自分のチカラで、世に出てきてくれた偉い子ちゃんです(笑)

008_20120629125142.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

牡丹?

507036.jpg

もう1ヶ月半も前に撮ったお花なので、とっくに葉だけになっていますが、
とっても綺麗で気に入っていたので、載せます。

しかも、これって牡丹ですよね??

母や近所の方が、芍薬じゃないかって言うのですよ。
でも誰も芍薬を買った覚えはなくて、この場所にあったのは牡丹です。

すると、主人まで
 「牡丹は芍薬を台木にされるから、それで出てきたんだ」だなんて
バクダン発言をいう始末!

そうなのかぁと私も洗脳されて納得していましたわ(笑)


519046.jpg

だけど今回、エントリする前に芍薬を調べていたら、我が家と似た花が牡丹と
して紹介されているブログさんがありました。

やっぱり牡丹だよね~。
何重もの花びらを見事に咲かせる牡丹ばかりじゃなくて、こんなシンプルな
牡丹もあっていいよね。

私はこっちの方が断然好きです!!
気品のある白でとても美しかったですよ~。

60cmくらいの草丈に、6個位の大輪を咲かせて見せてくれました。
来年もぜひ見せてくださいね~!

519048.jpg

やっぱり蕾ちゃんは可愛い♪
そして、少し蓮の蕾に似てるなぁと思いました。


蓮と言えば、もうそろそろ古代蓮の時期ですよ~!!
地元では、7月の第一週末から蓮まつりが始まるようです♪

先日、蓮の里に行ってきたのですが、真っ暗な夜だったので、蕾までは
見ることができませんでした。
何を見に行ったかというと、「ホタル」
ホタルがね、飛んでたのですよ!!
蓮を見るのは何度も何年も行ってるのに、ホタルを見に行ったのは初めて♪
公園の中にホタルの川と銘打ってあるのは知っていたのですが、本当に育って
いるなんて知らなかったぁ。数十年ぶりのホタルの光を見ました。
知る人ぞ知るで、ご家族も多くいらしててお子様達が喜んでましたわ。
良かったね~見られて!!

と、いうわけでホタルに気をとられて、蓮の蕾ちゃんを見るのを忘れちゃったの。
あ~楽しみだなぁ。今年は何回行けるかなぁ(笑)

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

指輪のような紫陽花

049_20120618001740.jpg

どお?おもしろくないですか?

あまりこんな感じに咲いているのって見たことなかったのですが。
なんだか、真ん中の葉っぱがちょうど人の指となって、はまっている
指輪に見えませんか(笑)


昨夜の風雨はもの凄かったですが、朝起きて確認したマイガーデンは
大した被害もなくてほっと一安心でした♪

かよわいコスモスも倒れることなく、立っているの確認!よかったぁ!

え?コスモス?

はい、今年も無事、梅雨時期に咲きました(笑)
昨年も確か、梅雨時期に咲いたと思うのですが、昨年は母が面倒がって
前年に収穫しておいた朝顔の種とコスモスの種を一緒に春に植えちゃったので
その後順調に育ってしまい、梅雨時期に開花となってしまいました。

でも今年は、庭に種がこぼれたらしく、自然に芽が出てきたのです。
そして、順調に育ち、今や蕾も何個もあって綺麗に咲いてるのです。。。
ん?何かおかしい???

しかも、コスモスの芽は全然植えたことのない玄関前にも1本育ってて
とても不思議なのですよ。そこはまだ蕾もなかったので、いつ咲くか?
何色が咲くか?全く未知の世界なのでした(笑)


015_20120618001656.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

雨が似合う紫陽花

023_20120618001655.jpg


今年も梅雨に入りましたが、昨年ほど雨が降り続いている感じもなく
何となく梅雨入りの実感はなかった最近です。
でも、今、大型台風が近づき、更にすぐ近くに次の台風も控えていると
いう。こちらも先ほどから、かなりの激しい雨が時々降るようになりました。
どうぞみなさま、お気をつけくださいませm(__)m


001_20120618001657.jpg



さて、遊びに出かけていた間に紫陽花は順調に育ってくれまして、花盛り♪
庭を見れば、その姿に惹き込まれて立ち去れない(笑)
本当に紫陽花が好きですわ、私!!


032_20120618001741.jpg

八重ちゃんのこのブルーがホントに好み!

でも我が家の土壌が関係しているのか、八重の紫陽花は全部がこんな
ブルーではないのですよねぇ。

完全なる紫色とか、グリーンが強いものとか・・・。
次回、別の色を載せます♪ これも好きな色なのよね~(笑)


045_20120618001740.jpg

そして、こんな赤もあるんですよ!
ちょっとびっくりな赤!
一昨年だったかなぁ、母の日に買ってもらった気がするんだけど、こんな
赤だったかしら???

しかし、今年はどの紫陽花もたくさん花開いてくれて嬉しい限りです!!

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

海遊館

先週末に友達が以前から「行きたい!」と切に願っていたUSJへの旅行を
企画し、行ってきました♪
大震災以来、「生きてる間に楽しまなくちゃ」という言葉が口癖になった
まるごと家を無くした友達の言葉は説得力があります!
生活の支援の方はもう要らないようなので、これからは夢をひとつずつ
叶えるべく協力です♪

USJの駅に降り立った時は、「見て!トリハダが・・!」と言うほど
感動してくれて、私も大満足。
しかし、2Dのチケを購入しようと思ったら、あと2時間弱ズラせば
1、5Dチケで良いと言われ、先に海遊館に行ってみました!

こちらは、どちらかと言うと水族館大好きな私の希望です(笑)

でも水族館かと思ったら、動物も居たのですよね。
カピバラちゃんも居たのには、びっくり!!

609015.jpg

まずは、カワウソちゃん。

私、こんなにちゃんとカワウソを見たのって初めて♪
いや、遠かったのでズームにしたのですが、他の動物園に居たかなぁ?

こんな可愛い顔してるんですね!
行動はとっても素早くて追いかけられないの。
他の子はすごく動き回ってたけど、この子だけぐっすりと昼寝中でした♪



609024.jpg

ラッコちゃん♪
こんなに頭にぽわぽわの白い毛ってあったっけ?
この子もお昼寝中だったのだけど、時々目を開けて鼻の前で組んでる
お手てをもにゅもにゅ動かす、その様が可愛くて可愛くて見ている
こちらがとろけそうでした(笑)
ずっと見て居たかったけど、一人で場所を占領しているわけにいかず
次へ・・・。


609044.jpg

今回、旅行用にとコンパクトなコンデジを買ったのですが、やはり使い慣れて
ないものだから、思ったように撮れませんでした。。。
重くてもいつものカメラを持って行けば良かったかなと少し後悔です。

この画も少しボケてるのかも知れませんが、これくらいは許してネ!
あまり主役のいない風景ですが、こういうブルーの空間が大好きです。
とっても落ち着くんですよね~!

「やっぱり私、ブルーの空間が好きだ~」とここの前で実感とともに言葉にしたら
友達も「私も!」と共感してくれて、新たな一面を発見♪
また共通点ができて嬉しい♪ これで他の水族館も付き合ってくれそうだわ(笑)

テーマ : ある日の風景や景色   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
