

春ですねぇ

193_20120327135207.jpg


何だか、いかにも春だねぇって感じさせてくれる色ですよね!

先月行った川津桜の下に咲いていたお花なのですが、凄く目に
飛び込んできたので、撮っちゃった!

見ていると、楽しくなってくる青空の下がとても似合う
お花ですよね。

今年は本当にいつまでも気温が上がらない日々ですが、それでも
土の下では着々と春の花が育っていますよ~。
かなり前から、チューリップやスイセンが顔を出していましたが
いよいよ葉っぱも伸びて、その中から蕾も見えていますよ♪
寒くて縮んでいたビオラもやっと体を伸び伸びさせてきてます。

マイガーデンも楽しくなってきました~。
待ち遠しいなぁ♪
沈丁花はまだ満開じゃないのに、かなり香っていて、帰宅した
車から降りると、よい香りに癒されてます(笑)

194.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

桜の日

410057_20120327204626.jpg


今日は桜の日だそうですね。
3×9(さくら)=27の語呂合せと、「七十二候」という古代中国で考案された
季節を表す方式で「桜始開(桜の花が咲き始める)」という時期が重なることから
日本さくらの会が制定したのだそうです。

いやぁ知りませんでしたね~。

と、いうわけで、桜の日ならぜひとも桜を飾りたい!!
でもここらはまだ蕾も小さいままなので、2年前の蔵出し写真を持って
きちゃいました(笑)
大好きな枝垂桜です♪



20100413123706bf2_20120327204627.jpg

こちらは当時、一度紹介してるのですが、きっと誰も覚えてないから
また載せてもいいよね~♪

まだ職場なもので、手持ちの写真がなくて・・間に合わせでごめんなさい。

今年も綺麗な桜がたくさん見られますように♪

テーマ :    ジャンル : 写真

梅より空が

007_20120326205425.jpg


日曜日も同じ公園に再度、梅を撮りに行きました。
土曜日に出遅れてしまい、風の強くなった午後に着いてしまったので
リベンジだったのですが、日曜日は朝から風が強かったです。
リベンジどころか、はぁ~。


それでもめげずに何とか今の綺麗なお花を!と思って、お花にかなり
近づく私に母はいつも「全体を撮って、全体がわかるように!」と
言うのです。
だから、思いっきり引いて撮りましたわ(笑)

そしたら梅は殆どわかりませんけど、空がとても綺麗!!
この構図に対してどういうリアクションをするかなと思った母も
「空がとっても綺麗に撮れたね~」と、これはこれで満足のご様子♪

ま、これは空の写真と致しましょう(爆)

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

バラのような蕾

064.jpg

買い物に行く途中、回り道して寄った公園の梅がちょうど見頃でした!
しかも昨年は見ることができなかったピンクな梅が!!

昨年は何度か様子を見に寄ったのに、いつも白梅だけが咲いてて
赤い蕾が開く時期に立ち会えることがないまま季節が終わっていました。

今年、初めてピンクちゃんに出会えたわ♪
しかもこの梅は八重みたいなんです。
だからなのかなぁ、蕾がバラみたい!!
蕾フェチ(笑)としては、もうたまらないわ~。

このピンクちゃんはころっころっとした蕾をたくさん付けていて、見事
でした~。満開になったらさぞや見応えのある木になるだろうなぁ。

こんなに咲いてるとは思いもせず、カメラを持たずに出かけたため
早めに買い物を済ませて、カメラを持って再び公園に行ったのですが
その時には微風だった風が、強風になってて写真を撮るのも大変だった(笑)

明日は午前中くらいは晴れていそうなので、再度チャレンジしたいと
思っていま~す♪ 風のない晴れの日だといいなぁ。

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

我が家の小さい春

205.jpg

やっと我が家にも春が見えてきた!!

一昨日、沈丁花が咲き出しているのを見て、昨日の朝、撮ろうと思ったけど
風が強くて捉えられなくて残念。

そして今朝、出掛けに撮ってきた~。
花びらは、各花の一つか二つくらいしか開いていないのですが、カメラを持って
近づいたら、あー沈丁花の香りだ~と思えるくらい辺りに香っていました♪


そしてもうカメラを仕舞って出かけようと思ったら、「梅も咲いたんだよ」と
言われて、え~! 
時間は気になったけど、やっと咲いたのだものね~。
新鮮なうちに撮るしかないよね(笑)

202.jpg

どうしてか紅い梅は上手く撮れないのですが、とりあえず今年初の我が家の梅!!

ピントも何も放ってババっと撮って出発したのですが、いつも混んでる道路が
酷い渋滞になってて、マジ遅刻するかと思った~(>_<)
やっと抜けて見晴らしが良くなったと思ったら、かなり職場に近づいたところで
事故ってる現場が・・・。渋滞になってなくて良かった。
あれやこれや抜けて、遅刻寸前3分前の到着でした(笑)


203_20120322123227.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
