

愛しの河津桜

今年も河津へ行ってきました♪

今回は私には珍しく頑張って盛り沢山に回ってきましたヨ!
梅、桜、美術館、動物園で、お見せしたいのがたくさんあるのですが、
とりあえず、愛しの河津桜!!

0226177.jpg


やっぱりね、この時期には河津桜ちゃんに会わないと1年後悔しちゃう(笑)

ニュースを聞いて、もんもんとしてるくらいなら出かけちゃおう♪
幸いにも2月は、いつも休みが多めに取れるのでラッキー月なので、
今年も迷わず予約してしまいました!!

0226185.jpg


色の濃いピンク桜は、本当に大好きです♪
今年は2月に入っても気温がかなり低くて、梅や桜の開花は遅れていると
聞きました。
いつもならこの時期はほぼ満開に近い状態なのですが、昨日は咲いている木の
方が少なくて、1分とも2分とも言われていました。

でも数本ではありますが、こうやって可愛いお花を見せてくれて本当に
嬉しかった~。
満開じゃなくたって、お花に会えただけで満足でした!!

0226150.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ホワイトレースフラワー

かすみ草と同じく好きな白い小花がレースフラワー。
初めてレースフラワーを見た時は造花かと思っちゃったのです。
これほど理想に近いお花ってあったのね、と思いまして~(笑)

そして似たような形でブルーもあるんですよね。
ブルーレースフラワー!

でも色違いというわけではないようです。
ホワイトレースフラワーは、セリ科アミ属で、ブルーレースフラワーは
セリ科トラキメネ属なのだそうです。
そう言われても何が何だかよくわからないですよね、ブルーは1本の茎に
対してたくさんの小花のカタマリで1つのお花になっているのですが、
ホワイトは1本の茎から、数十本の小花の茎が出て傘状になってますよね。
こうやって認識すると、確かに別物でしたm(__)m

218015.jpg


一つのお花に大体40個くらいの小花が集まっているそうですよ♪
そんなにあるかしら~?
ホントに一つ一つが小さくて感心します。

0218027.jpg


そして、ここは赤いガーベラさんに登場していただきましょう♪
やはり真っ赤なお花にとても映えるレースフラワーちゃんでした♪

今度はブルーと出会いたいな!

0218049.jpg

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

ピンクなガーベラ

昨日やっと更新した思った記事が下書きに残ってて凹んでおりますが
ガラっと対象物を変えて、気分も変えよう♪

先週の始め頃だったかしら、気づいたらコップに入っていたガーベラ。
何だか知らないけど、主人が私にと買ってきたらしい。
イベント的なものは何もないのだけど、逆バレンタインかしら(爆)

でも好きな物だから、純粋に嬉しい~!!
ピンクのガーベラは優しい春が来た感じだったので、更にソフトに
撮りたくなってこんなカンジです♪

0218041.jpg


ここだけの話し、楽しみにしていたマイガーデンのガーベラは水の
やりすぎで母にダメにされてしまった(思い込みの確信)ので、主人が
可哀想に思ってて、目についたガーベラを買って来たのかも!!

赤いガーベラをバックにして、ピンクの花弁がとっても綺麗ですね~。

0218037.jpg


一応、全体のお姿も載せておきますね!
なんか途端に和っぽい雰囲気になったと感じるのは私だけかな?

一緒にセットにされていたレースフラワーも大大好きなお花でして
ちゃ~んと撮ってますので明日ね♪

0218043.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

寒くてもロウバイ

昨日、この記事を更新したと思ってたら、下書きに残ってた(>_<)
なので、今頃ですが・・・。

先週の中ごろ珍しく平日に休めたので、昨年初めて訪ねた宝登山の
山頂のロウバイに今年も会いに行ってきました。

この日は、前日まで雨が降っていた名残で天気予報は曇。
しかも前日までの暖かさから一変して最高気温4度の予報!
ひゃあ、さむ~。
それなのに、山の上まで行くか、と迷ったのですが、この日を逃すと
今シーズンは無理かも知れないと決断してお出かけ~。

しかし、山頂につく頃には青空も見えてきたの!
心配した寒さも大丈夫だった!
いや~、出かけてきて良かったぁ。

そして、ロウバイさんは咲いてた、咲いてた!
寒くてもちゃんと花々は生育していくもので、昨年よりは少し遅れた
らしいですが、思ったより咲いていました♪

0216055_20120220121242.jpg


平日だったので、年配の方が多くいて、観光バスまで到着して
案外にぎやかでした♪
「思ったよりあったかいね」「暑いね」という会話が聞こえて
きましたが、本当に上着を着てたら暑かったの。
山なので、平らな道はなく上り下りと歩いているからだと思うの
だけど、道端の雪は凍りついたまま融けてないのに不思議な感じ。

娘と一緒に行ったのですが、初めて来た娘は、青空とロウバイの
黄色の組合せがとても綺麗と感激してました♪
私たち二人は予報が小雨でも晴れることが多いみたいなのです。

0216068_20120220121239.jpg


これは和蝋梅(ワロウバイ)というお名前の基本原種だそうです。
お花がやや小型で花芯部が紅紫なのが特徴なのですって。
この木はあまり数多くなくて、貴重でした!

0216073_20120220121316.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

海きらら水族館 続き

水族館の続きですm(__)m

簡単にクラゲさんを終わらせてしまったのだけど、こちらの
クラゲコーナーは、クラゲシンフォドームという特別のコーナー室で
暗くて静かな音楽の流れてるお部屋で天井にもクラゲの映像が映ってて
何だか不思議な感覚でした。深海のイメージ?

とても綺麗なこのクラゲさん。
『大変珍しいクラゲ』というタイトルがつけられてたの!!
その説明は以下のとおり
  学名:Octoptialucium
  和名:未定(検討中)
  分布:不明
  大きさ:約2~3cm
  
  平成22年の春に佐世保市の俵ヶ浦で数個体が確認されたという。
  日本では過去に出現報告がなく今回が日本発確認となります。
ということなんです。凄くないですか?
和名は(検討中)という・・・初めて見たわ、こんな表記。
そのようなクラゲさんをこの目で見れて、ちょっと感動♪

086.jpg


そして、「真珠の玉出し体験」しませんか、という珍しいコーナーが
あったので、せっかくだからと思い参加しました。
ちゃんと観光客してるでしょ(笑)

九十九島は真珠の養殖が盛んなのだそうです。
真珠の養殖に使われるのはアコヤ貝だそうで、アコヤ貝からの真珠取り出し
だったのですが、難なくポロっと取れまして・・・少し手が加えられて
あるのかなぁなんて思ってしまいました(笑)
でも貝によっては、2個入っていたり、真珠の色が少しブルーだったり
するものもあるそうですが、そんなサプライズには当たらずでしたわ。。。

真珠の粒1個持っていても仕方ないので、私はストラップに加工してもらいました。
ちゃんとアコヤ貝に乗せてラッピングしてくれて記念になりました♪

CA3A0194.jpg

さてさて、一番楽しませてもらったイルカちゃんです♪

ここのイルカちゃん達はとってもサービス満点なの。

ショーでも何でもなく普通に泳いでいる時に、バスケットボールくらいの
大きさのボールを口にはさんで上に放り上げ落ちてくるところをキャッチ!!
もちろんダイレクトにキャッチですよ(笑)
ぐるぐる回りながら何度も何度も。
見ているこちらも楽しいけど、本人達も楽しんで遊んでるようでした。
たまに放り投げが勢い余って水槽の枠外の私たちの頭も越えていきます(笑)
拾ってあげた人がボールを投げようとすると、ちゃんと見ていてそのボールを
ちゃんとダイレクトキャッチするの!!
あれはすごいと思ったぁ。
自分が投げたのをキャッチしてくれたら嬉しいよねぇ。

そしてもう一つスゴイなって思ったのが、このリリーちゃんの技!!

ここにはイルカちゃんが3頭いるのですが、ハンドウイルカちゃんが2頭。
ハナゴンドウの1頭がリリーちゃんなのです。

このリリーちゃんが水槽を泳いでるかと思うと、その勢いのままスッと縁に
上がって止まるのです。
本当に自然にスっと上がるの!!

073.jpg

そして自分で体を横に倒しながら、バシャ~ンと水槽に戻っていくの。

この技はリリーちゃんしか出来無いそうです。
楽しそうに何度も何度もしてくれるんですよ♪

074.jpg

水面下で繋がっている隣の水槽からもお目見え、ちょっと得意げ(笑)
可愛い!!

075.jpg

これがショータイムではなくて、普通に泳いでいる時にやってくれるので
ず~っと楽しめて見ていてあきないのです。
どのくらい、ここで遊んじゃったかなぁ。

ショータイムはまた違う一面で楽しませてくれましたよ。
ハンドウイルカのニーハちゃんとナミちゃんがボールを相手に飛ばして
ジャンプしてダイレクトキャッチするという見事な技!!
3頭が揃ったジャンプは高くて綺麗で圧巻でした。
ホント楽しくて満足して水族館を後にしました。

テーマ : 旅の写真   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
