

静かな光

27日(火曜日)に公開したつもりが、下書きのままなのを今、発見!
時期はずれになっちゃったかも知れないけど公開にさせて頂きます。

日曜日に近くの公園でも、イルミネーションが点灯されていると
いうので見に行ってみました。

駐車場のシンボルとして大きくそびえる木が綺麗に浮かんでる!!
見にいらしてる方はいましたが、でもメインはここではないので
静かな光の樹でした。

私は超シンプルなこの光景、好きだわ~。

018_20111227125955.jpg


メインはこの会館の中からエレベーターで登った上のタワーでは
ないでしょうか。
地上50メートルの展望室から見る夜景も綺麗でしょうね~。

私たちはそこまで行きませんでしたけど・・・。
外から眺めて、失礼致しましたm(__)m

左は古代蓮の池や梅の木、桜の木など春から楽しみが待っている
園内の入り口になります。
来年の蓮はどんな顔を見せてくれるかなぁ、とか、今年は満開の
梅を捕獲したいなぁとか、いろいろ想いを馳せながら、今年も
何度通ったかわからないこの公園に1年の終わりを実感しました。

009_20111227125956.jpg

テーマ : ある日の風景や景色   ジャンル : 写真

1ヶ月前の薔薇

今年最後の薔薇園に行ったのは暑かったし、遥か前だった気が
したのですが、どうやら1ヶ月ちょっとしか経っていないらしいの。
ホント時が経つのは本当に早い!
そして暑さもね、今や寒さに震えている毎日ですものね~。

今年もあと1週間ちょっとだなんて、何をするわけでも
ないのですが、何となく焦るわ(笑)

さてさて、こちらの薔薇さん。
ネームプレートはカリネラとついていたのですが、お隣のを見て
しまったのかなぁ。本来のカリネラは透き通るような明るいピンク
なのだそうです。
でも私はこの微妙な味わいの色が気に入って撮ってきました(^^♪
ピンクというより何だろう?? ちょっと赤が強めで、隠し味に
オレンジも多少入っているような♪ (結局、わからないネ)

048_20111117125330.jpg


モナリザさんです♪
ドイツ出身のフロリバンダ系さんです。

こちらも何とも言えない色がステキ!
一般的にはアプリコット色に近いオレンジ色が主のようですが、
このモナリザさんはちょっと色が薄かったですね。

でも私はこの色合いが好きだわと思いました♪

003_20111117125301.jpg


そして、ディスティニー♪
この薔薇の色合いが大好きです。

「運命」という名の薔薇さんですが、他になにか特筆すべきことは
あるかなぁと検索したら、以前の自分の記事が出てきてびっくり♪
あんなところで出会うのはホント恥しいです。

ちなみに以前の記事はこちら。
出てきたのはなぜかこの記事のモバイル版だった(笑)  
『ディスティニー』

008_20111117125300.jpg

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

クリスマスカクタス

呼び名がデンマークカクタス・クリスマスカクタス・シャコバサボテン

みな同じお花のような違うような・・・。
調べてみるとこれが別名だというサイトや仲間だというサイトがあり
同じ物なのか、別物だけど仲間なのか確たる答えはないような・・・。

デンマークカクタスはシャコバが北欧で改良されたもので花や葉が大きい。
そしてクリスマスの頃に咲花するので「クリスマスカクタス」と
呼ばれるという説。単にシャコバサボテンがクリスマス時期に開花するので、
クリスマスカクタスと呼ばれるというサイトさん。
う~~ん?正解は??

とりあえず、我が家のクリスマスカクタス(というプレートが)!
ライトマリーという種類のようですが、かなり蛍光っぽいピンクが
強烈なので、柔らかいフィルターで撮ってみました。

1218006.jpg


私はやっぱりシャコバサボテンが好きだなぁ。しっくりします。
シャコバって、シャコの体を彷彿とさせるのでシャコバと言われる
らしいのですが、私はどうしても鳥にしか見えないのです。

鳥が羽ばたいていて、今にも飛び立ちそうって見えちゃう(^^♪

こんなキラキラ輝いて綺麗な羽の鳥がこの花びらの数も飛んで
いたらさぞかし綺麗でしょうね~。ちょっと怖いかな(笑)

1218013.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

夕焼けが・・・

冬になってくると、何が良いって空気が澄んでくるため景色が
とても綺麗に見えますよね~。
夏には霞んでしまって見えない富士山もお目見えしますし、
何て言ったって、綺麗な夕焼けが見られます。

昨日、買い物に行こうと思って玄関を開けたら真正面にこの風景が!
うわぁキレイ!!と思って、慌ててカメラを取りに戻りました。
少々遅かったですよね、気づくのが。
もう少し早ければもっと綺麗だったろうなぁ。

夕日の沈むのは本当に早くて、カメラを取りに行って戻ったら
もう沈んでいたってことも数回あるんですよね。
そりゃあもうショックで・・・。
でも張っているわけにはいかないしね~(笑)
また会えるといいな、綺麗な夕焼けに♪

1218027.jpg



パンジー・ビオラを今年はたくさん植えました。
今のところ一番のお気に入りはこの色です♪

お花屋さんには、多種多様のパンジー・ビオラが売られていて
購入時はホントに迷って困るんです(>_<)
その中でもやっぱり一番にブルー系にいっちゃうんですけどね♪

色ばかりではなく、お花の形もいろいろ出ていることがわかりました。
お友達情報で、「野うさぎ」というビオラもあることが判明!
なんと見元園芸さんという会社の育種技術により生まれたビオラちゃん
なのだそうです。
すぐ検索したら、すでに売り切れなのでした(>_<)
ホントうさぎちゃんみたいですよ。
絶対、来シーズンは早めの購入をしなくちゃ!!

野うさぎを検索してたら他にもたっくさんの品種が売られていましたよ~。
何だか浦島太郎さんになった気分だったわ。
毎年チェックしないと世間知らずになっちゃうわ(笑)
パンジーの世界も奥深いなぁ。

1209021_20111219124259.jpg

テーマ : ある日の風景や景色   ジャンル : 写真

おや、芝桜が♪

芝桜って4月~5月に掛けて素晴らしい画を描いてくれる
お花だと思ったのだけど、冬も咲いたかしら?

ググって見たけど、開花時期はやっぱり春だって!

でも我が家の2、3種類ある芝桜は可愛いお花を咲かせて
いるんですよ~、なぜか??

皆様のところもそうなのでしょうか?
こんなに冷え込む前は、例年に無く暖かかったから、狂い咲き
しちゃったのかなぁ。

小春日和にかわゆいお花に会えて、ホント春気分(^^♪

1209026.jpg

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
