

これ、何かに見えない?

ずいぶん過ごし易くなりましたね。
今日は陽にあたるととても暑いですが、でも空気は爽やかです♪

お花さん達もやっと手足を十分に伸ばすことができるようになったのかな。
夏バテしてたお花も徐々に色をつけ始めましたね。

ランタナも開花しようと動き始めたようです。
この二人、シンメみたいでおもしろ~い。
全体が顔っぽくてその中の飛び出してる目に見えたりするし、長い耳にも
見えるし、何だかわからないけど、かわい~い(笑)

葉っぱ1枚を挟んでこんな咲き方、見たこと無いわ。
さて、みなさんは何に見えますかしら♪

924-088.jpg


違う場所に開いたランタナですが、やはり両側から咲き出しています。
ランタナってこういう咲き方をするのでしょうか。
調べてみたけど、わかりませんでした・・・。

ランタナって開花途中のどんな時を切り取っても可愛いんですよね~。
ランタナにはでれでれの私(笑)

924-086.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

秋だね2 曼珠沙華

昨年知った曼珠沙華の咲く土手に行って見ました。
あちこちで、曼珠沙華がどうのこうのと聞こえだしたのでね(笑)

咲いてた、咲いてた♪
でも、赤はまだ蕾の方が多かったので、これからですねぇ。
少し早かった感じです。

925030.jpg



逆に白はぎりぎり綺麗なところを捕獲できたみたいで、蕾は1本もなかったわ。
今年も白が撮れて良かったぁ。

009_20110928211831.jpg


少し苦手で追いかけることのなかった曼珠沙華も、すっかりテリトリーの中に
入りました(笑)
綺麗に撮るのはとても難しくて、ただいま試行錯誤のトライ中ですが、綺麗だなぁと
思えるようになりました。

925037.jpg

白はどこにでも咲いているわけではないですよねぇ。
近辺だとここでしか、見かけないのです。
やっぱり、赤さんとは雰囲気が違いますねぇ。
赤さんと隣同士で咲いてくれたら良かったのだけどね・・(笑)

925012.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

秋だね~

久々にお気に入りの花とうどんを楽しめる処に行ってきました。
やっぱり、おうどんは美味しかったなぁ、ちょっと汁の味が濃かったけど。

そしてお庭には秋がやってきていました!
もう色づき始めていたのですよ。

う~ん、この色変わり途中の微妙な感じが好きだなぁ~。
真っ赤な紅葉もいいけど、この微妙さにとても惹かれます。
なかなかこのタイミングで出会えることも少ないので、嬉しい~。

924-018.jpg


色づき始めている葉っぱさんにだけ、日射しが引き寄せられる?(笑)
なんだろう、スポットライト的な感じ!
やっぱり綺麗なものには光が当るのかしら??

924022.jpg


土曜日はとてもよく晴れましたねぇ。
眩しい強い日射しに色を失いそうねぇ。。。

924008.jpg


それにしても秋は着実に近づいてきてたのですね。
最近は、朝晩めっきり冷えてきて思わず「寒い」って口走ってしまう。
あちこちで体調を崩して、咳をしている人も目立ってきました。
みなさま、どうぞお体をご自愛くださいませ

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

ベゴニア ~八重咲き

ず~っと我家に居たのですが、やっと紹介できます八重咲きのベゴニア。

八重咲きの表記だったか、バラ咲きだったか、もう忘れてしまったのですが
見た目はバラ!ですよね♪

最近はいろんなお花の「バラ咲き」が多く出回っていて「バラ咲き」を見ただけで、
つい手を出しそうになってしまう私です。
え~こんなお花までバラ咲き~って思うのもあって、断ち切るのにタイヘン(笑)

082.jpg


以前はベゴニアの葉っぱを挿し木して、たくさん増やしたのですが、最近は
全く手を掛けなくなっていました。。。
夢中になるものが別に移ってしまって、ほったらかしにしてごめんなさい。
それでも今年はたくさん可愛いお花を見せてくれてありがとうです!!

直径1センチくらいの小さいな花で、触るとポロっと落ちそうなのです。
でも次々に咲いてくれています♪

10078.jpg

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

ヤブラン

昨日はかなり暑かったけど、綺麗な青空が広がっていましたね。

気がついたら咲いていた足元のお花でした。
何となくどこにでもあってよく見かける葉だと思っていたのですが
紫の花を咲かせるんですねぇ。
昨年は咲いてたのかしら?? 

わぁ~全く記憶にないです。。。気づかなくてごめんなさい。

調べたら、ヤブランというお名前だそうです。
特に、我家のは葉が斑入りなので、斑入りヤブランと言うそうです。

918038.jpg


よく道端やご近所のお庭で見かけてたような気がするのですが、なんと
関東地方以西の温暖な地に生育しているのだそうですよ。
自分の周りにあると、そういう範囲があるなんて気がつかないものですね。


そしてヤブランの別名は「リリオペ」と言い、どうやらギリシャ神話の
女神の名前に由来しているらしい♪
タイヘン早急に調べなくちゃ(笑)

何かわかりましたら、今度は小さい小さいお花さんの開花写真とともに
載せたいと思います。探せるかなぁ~~。

9181037.jpg


ヤブランも秋の到来を感じさせるお花だそうで、夜が涼しくなると
待ちかねたように花を咲かせるのだそうです。

暑い、暑いと思っても季節は少しずつ動いているのですね。
空も少しずつ澄んだ秋空に変わってきていますものね。

918032.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
