

雨のバラ園

3ヶ月ぶりの母の膝の診療日で連れて行かなければいけなかったので
天候がどうであれ、絶対バラ園を訪問しようと思っていました(笑)

だって、我が家の四季咲きも咲いているくらいだから、数種は絶対
咲いてるだろうって思ったの。

そしたら・・・ヒットだったぁ~(^O^)/
シーズン中には出会えないバラさんと出会ってきました。
これだから、バラ園通いは止められないわ。年に何回お邪魔してることかしら。

まだ少し小雨が降っていたので、散歩されている人も少なくてじっくりと
バラさんと向き合ってきました。

今回はアプリコット色に近いバラさんと出会うことが多かったの。

ドイツ出身のエアフロイリッヒさん。
ネットで見ると、紹介文にはクリームイエローって書いてるのだけど、
私にはイエローっていうよりアプリコット寄りにしか見えなかったわ。
たぶん、私の勝手な心の眼ね。好きな方に引っ張ってる(笑)

エアフロイリッヒはドイツ語で「喜ばしい事、嬉しい事」を意味するのですって。
う~~ん、うれし涙??

827167.jpg


これは「楽園」さんだそうです。作出国は日本です!!
もう、この色がたまらなく良くて、私にはこの日一番のヒットさんでした。
これこそ、アプリコットだ!! と思いきや、ネットの説明では「明るいオレンジ」
これはアプリコットでいいでしょう。。。(しつこい)


827-148.jpg


そしてこれは「フリージア」さんの蕾なのです。
成長された姿は、後日載せますが、何で先に蕾かと言うと・・・
『イチさんの涙』って言ってみたかったのぉ~~!!

折しもこの日は映画の初日だったのですが、時間的に見に行けそうもなかったので
イチさんを思いながら撮っておりましたm(__)m

827202.jpg

テーマ : バラの写真   ジャンル : 写真

夏の雲

昨日は、雨が止んで青空があまりにも綺麗でしたねぇ。

職場で窓際の席にいる私は、ブラインドが上がっていた窓から見える
空がとても綺麗で見惚れていました。
夏っぽいもこもこ雲をまじまじと見たのは、今年初めてかも知れないなぁ
なんて少し感慨深くもあり・・・。

そうだ! 今日は偶然にもカメラを持ってるわ~。
と、仕事中にも拘らず、撮らせていただきましたm(__)m


824 009



ちょうど真ん中にぽっかりあった雲さんがおもしろくて(笑)
でも風があったみたいで、あっと言う間に流れて行ってしまいました。
早かったなぁ、雲の動きが!!

824 001


どうやらこの日は、夏の雲と秋の雲が同居していたらしいのです。
(別のブログさんで教えていただきました)
もこもこ雲は夏の雲ですね、そしてもっと上の薄い雲は秋の雲らしいです。
おもしろいですよね。

空の雲ってぼうっと眺めてても飽きないんだけど、そういう時間って
あまりないなぁ、最近は特に。。。

824 013

テーマ : ある日の風景や景色   ジャンル : 写真

撮れたての朝顔

まさしく撮れたて(笑)
朝、出勤しようと思って車に乗る時、そばのフェンスに咲いてた
朝顔と目が合ったので、偶然に持ってたカメラで撮って来た(笑)

朝顔は、母が自分の部屋の前のフェンスに絡ませているのですが、
これも昨年咲いたものからの種が頑張って咲いたものなんです。

最近の朝顔は、花も大きくてとても綺麗ですよね~。

1P8215426.jpg


私が惹かれるのは、やっぱり蕾なのよねぇ。
蕾フェチっていうのかなぁ。
これは蕾じゃなくて咲き終わりだったのかも知れないけど、とにかく
白とピンクのコントラストが綺麗で、しばし感心してました。
お花としての形はなさないかも知れないけど、綺麗なものには惹かれるよね♪

P8215429.jpg


変わった花弁と変わった花の開き方をしていたので、撮って見ました。
実は今朝の撮れたては、この朝顔さんです。
(上の二つは先週末に撮っておいたので、今朝はパスしちゃった)

昨年、こんな変わった筋入りの花弁なんてあったかなぁって一生懸命記憶を
辿っているのだけど、思い出せない・・・。
でも綺麗なピンクの筋ですね(^^♪

P8245466.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

お美し~いオクラ

昨日に続いて、野菜のお花ちゃん♪

昨年、初めて対面して認識したオクラの花!!
なにやら菜園コーナーに一際美しい花があるぞ、とびっくりして寄ると
なんとオクラのお花ということで、大変感激したものでした(笑)
今年も相変わらず、お美しくて、うっとりです。。。

042_20110822125930.jpg



このお花のすぐ左横に見えるのは、まさしく大きくなったオクラちゃん♪
写真を撮った後、すぐに収穫して頂きましたm(__)m

031_20110822125933.jpg



それにしても本当に、どうしてこれがオクラの花なのか私の中では結びつかないんですよね~。
高貴で気品のあるお姿で、マイガーデンに移植してもいいくらいだと思うけど(笑)

038_20110822125932.jpg


でもでもやはり、美味しい実をつけてくれるお野菜さん♪
このオクラちゃんが、あと2日くらいしたら食べ頃になっちゃう。

先日テレビを見てたら、8センチくらいになったら採り頃だと言っていたので
美味しい時期を見逃さずに収穫します、母が!!

040.jpg

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

黄色の野菜の花

たまには野菜のお花でも・・・昨年も少し紹介しましたけど♪

なんのお花かわかりますか?
まぁ大体はわからないよねぇ、私だってこれだけ見せられたら
全くわからないもの。
え?自分とみなさんが同じだと思ったらいけないかしら??
私は野菜は、全く知識がありません。。。

キッチンで茶碗を洗いながら、窓の外にふと視線を向けたら、あれ?
あんなところに可愛いお花が咲いてる!?
そこはダンナ管理の菜園コーナー♪

え~、あんな可愛いお花も咲くんだ~、これはぜひ撮らなくては!!と
カメラを持って外に回りました。
これって、冬瓜のお花だったんです。

821002.jpg


そして、辺りを見回せば、まだまだ可愛い黄色のお花があるわ~。
こんなに可愛いとは思わなかった(失礼~)

これは、なんとキュウリちゃんです。

821048.jpg


真正面から見ると、こんなお花です。
野菜の花って、黄色と白が多いのだそうです。

野菜は、受粉してもらわないと実にならないのが多いので、虫たちに発見して
もらって受粉してもらうために、目立つ黄色の花が多いようです。

821053.jpg


そして、実だわ!!

他にも可愛い花があるかと探してたら、実を見つけた♪
これがミニチュアで可愛いの~(笑)
これで、5センチメートルくらいかしら。

大人のキュウリのまんま小さくて、このまま取って置きたい!!
ミニチュア大好きの私にはたまりませんわ~。

もちろん大きくなったら、それなりに収穫させていただきますがm(__)m

821007.jpg

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
