スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルスベリの花

今、街を歩いているとよく見かけるのがサルスベリですよね。
大きな木にピンクの花がたくさん付いてて華やかだなぁって思います。

サルスベリについて少し調べていたら、「花びらが周囲に張り出しているし、
更にその花びらは複雑な凹凸の多い形をしていて、とてもにぎやかな花」って書いてあったの。 
ふふ、まさにその通り~!!
ひとことで言うと、「にぎやかな花」ですね♪

あっ読んでる時はそう思って可笑しかったけど、マイガーデンで撮ったのは
しっとりしているサルスベリでした・・・。
単に私が好んでこの姿を撮っているのですけどね~(笑)


咲くまではどんな色を見せてくれるのかわからなかったのですが、少し濃い紫っぽくて
ステキですねぇ。大人なサルスベリちゃんだね♪

723074.jpg


ピンクは一番良く見かけますね。
ピンクちゃんはやっぱりにぎやかかな(笑)

真正面に見える雄しべと雌しべには、自然の摂理って凄いなっていう仕組みが
あるそうです。
真ん中に集団で集まっている黄色のは雄しべ。
見にくいですが、その周りに少し長くて先が曲がっているしべが7本あって、
そのうち1本だけが他よりももう少し長い雌しべなんですって。
他の6本は雄しべです。その6本の雄しべの役割は中央の黄色雄しべにやってきた蜂などの
背中に花粉をつけるのですって。
そのため、ちょうど雄しべの先端が背中にあたるように下がっているのですねぇ。
そして、1本長い雌しべは別の花の花粉をつけてきた虫さんの背中から受粉するのですって。
自然って凄い!

723040.jpg


白もあるんですよ~、昨年は咲かなかったけど・・・。
でも今年は一番最初に咲いてくれて、今も一番にぎやかです♪

でもやっぱり私が写すのは、しっとりちゃんなのでした。
なんか好きなんですよね、一人しっとりと咲いてるお花。

710-024.jpg


でもお花が集まった本来のサルスベリの形も好きですよ。
円錐花序という形なのだそうです。
街で見かけるサルスベリさんは大体見上げるほど大きい木が多いので
その高さに負けず、たくさんの花をつけてる姿は見事ですよね。

しかも長い間、にぎやかさを保ってくれるので花が少ない真夏の時期に
目を楽しませてくれる癒しさんです。

710-027.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

今年も京うさぎ

今日はマイガーデンの中から、古くからのお花の近況です(笑)

日々草の京うさぎちゃん♪
もう、2、3年いらして頂いてる方は覚えていらっしゃると思いますが、
京うさぎちゃん。
今年も花開いてくれました~。

昨年の冬は結構寒かったので、2年越しだった「ちゅらビンカ」ちゃんは
冬越しせずに居なくなってしまったのですが、京うさぎちゃんは残って
くれました!
何年も会っていると、居なくなったら寂しいものですよね。
何とかこの先も頑張って欲しいです。

723022.jpg


「京うさぎ」という名前に惹かれて購入した日々草。
似たような色形は、どこでも見かける日々草で、正直どこが違うのか
わかりませんが、私だけがこだわって育てています。
他人から見れば、普通の日々草ですよね~(笑)

しかし、一般の日々草は強いです!
昨年、殺風景なガーデンを埋めるために購入した1ポット○○円の
日々草は、春を前にして枯れてしまったとおもいきや、初夏にはあちこちから
芽吹いてきて、びっくりです。
しかも、昨年植えたところばかりじゃないのですから。
その日々草ちゃんは、後日 ご紹介したいと思います。

この京うさぎちゃんに限っては、新たに芽吹いてきたなんてこと無いなぁ・・・。


724023.jpg


そして、赤のバーベナちゃん。
これは本当に長いおつきあいです。
昨年直植えにしたらあまり綺麗に咲いてくれず、茎だけかなり延びたので
思い切って根元まで切ってしまったの。
しかし、出てらっしゃいましたね~(笑)
ダリアに埋もれてて目立たなかったのですが、あの真っ赤な小花♪
バーベナちゃんでした!!

723058.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

今日はダリア♪

今日は何にしようと迷ったけど、ダリアにしました♪
曇った天候には、スキっとしたものが見たいかな~(笑)と、いうことでダリアです!!

ダリアの種類もかなり多くて何百種とあるそうですが、私はこのお花の形が好きです。
はっきりしてるけどシンプルで鮮やか!存在感もありますよ~。
特に真っ赤はね、堂々としてらっしゃいます(笑)

723079.jpg



あまり、お花って真正面から見ることがないですが、ちょうどこちらを向いてくれてて、
一つ一つの花弁がとても精巧に整っていて綺麗だったので撮っておきたくなりました。

バランスよく綺麗に咲いてて、本当に綺麗なお花の姿だなぁって感心しました。

723077.jpg



このダリアさんは、上のダリアから比べると2分の1から3分の1くらいの
大きさなのですよ。
小振りのダリアちゃんですね。
でも1株がかなりのボリュームになるくらい花付きの良くて、長い間楽しませてくれています。
1番に咲いてくれたのも、このダリアちゃんなのですよ(^^♪

723082.jpg



たまには、真上から撮ってみよう♪
あら~、このダリアさんは、真上から見た方が可愛い!!

前も書いたのですが、ダリアってお花がはっきりしていて、本当に「お花」って感じですよね。
小さい時にまず絵に書くお花って、こんな感じの気がします。
あ、あとはチューリップかしら。

723085.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ミニバラちゃん

土曜日に庭のお花をいろいろ撮ったので、あれもこれも載せたい!
と、選べなくて困るのですが、まずはやっぱり・・・バラだね~。

バラと言っても、ミニバラちゃんです♪

どうしても先に庭に目がいってしまうので、鉢物が後回しになって
しまうの。この日も、もう写真は終わりにしようかなと思って、ふと
顔を上げたら、ミニバラが目に飛び込んできて・・・あら、黄バラちゃん♪

私の大好きな蕾ちゃんがいるではないですか~!!
しばらく目を向けないでいたら、また復活してきてくれたのですね。
やっぱ、バラの蕾はかわゆい。

724011.jpg


隣にはピンクのピーチ姫ちゃんもいるのですけど、黄バラの鮮やかさに
ちょっと負けちゃうかなぁ(笑)
しっとりと落ち着いてしまっちゃったね。

小姫じゃなくて、大人の仲間になる一歩手前の思春期?(爆)

072456.jpg


そして、翌日の日曜日に黄バラちゃんをのぞいたら、開いてました♪
ホント、ミニバラは成長が早いですよね。
今日、小さな蕾ちゃんだわと思っても、翌日にはもう花開いていて
蕾の面影はどこにもないことがよくあります。。。

ん?開花は嬉しくない!?
喜んであげなくちゃいけないんだけど、可愛い蕾が見られないのは
ちと寂しかったりして・・(^^ゞ

でもでも、とても綺麗なお姿ですよ♪

724051.jpg

テーマ : バラの写真   ジャンル : 写真

なぜか、猫ちゃん♪

蓮を見に行ったのですが、なぜか猫ちゃん登場なのです(笑)

可愛かったから、久しぶりに撮りたくなってd(^-^)ネ!

前からここに住んでるみたいで、管理しているおじさんらしき人が餌を
あげてるのは見たことあるのですけど、こんなたくさん観光客がいる中で
マイペースにのんびりしてるなんて、一緒にのんびり観察しちゃいました。


朝一の出会い!!
あっ、猫ちゃん見っけ!! おはよう♪
ちっとも逃げないねぇ(^^♪

717-035.jpg



と、見る見る間に横になって、爆睡する体勢になっちゃった。
えー、ここで寝るの!?
う~ん、かなりリラックスしてるなぁ。。

717037.jpg



と、すぐ横を観光客さんが通り過ぎて行ったので、「はっ!?」として
むくっと顔をあげ、少し警戒態勢に入るか???

717038.jpg



しかし・・・・・やっぱり眠いんにゃあ(=^・^=)

717-039.jpg



もう寝るから、今度は、起こさないでよね!!
んにゃにゃ・・・

717-041.jpg

テーマ : 猫の写真   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。