スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オステオスペルマム

昨年も紹介させて頂きましたが、この清楚な白いお花。
オステオスペルマムというお花のようです。
別名アフリカンデージーだそうです。
そう言われれば、確かにデージーっぽいですよね~。
デージーもの大好きな私は、だからこのお花さんにも惹かれてたんだわ(笑)

私、この白いお花だけなのかと思っていましたが、カラフルに色があるらしいのです。
でも、この白が一番大好き~!!(他のは見たこともないのに・・・)
真っ白の花弁がとても清楚で、でもスキっと凛々しくて心が洗われるようですものね。

424059.jpg



このオステオスペルマムは、朝お花を開いて、夕方には花を閉じるのですよ。
それは見事に一斉に閉じてしまうの。ちょっとおもしろいよ!
でもその瞬間を見たことないから、観察して見たいなぁ。

昨年は間延びしたような形になって、花数も少なかったのですが、今年は
こんなにたくさんのお花が開花してくれて、嬉しい~~。
これが一斉に花を閉じるのですよ、天気の悪い日は日中でも閉じちゃう!!
自然のなせる技ってすごいなぁって思います。


424-068.jpg


オステオスペルマムはディモルフォセカととても似ていて、なかなか区別が難しく
実際ディモルフォセカと呼ばれていたりもするそうです。

だけどね、オステオスペルマムはアフリカンデージーって別名があるでしょ、
ディモルフォセカはアフリカキンセンカって和名なのですって。
なんだかおもしろい関係性でしょう(笑)

ピンクや黄色のお花も見てみたいけど、このすらりとした凛々しい花弁。
色といい形といい、とても写真映えのする綺麗なお花だなぁ~と見惚れてしまいます。
どこから撮っても素敵な顔で、何枚でも紹介したくなってしまいます!!


424049.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ノースポール

殺風景な玄関前の通路に、ノースポールを10株ほど植えたの
ですが、やっぱり並んでいると可愛いんですよね。

紹介しようと思って、何度か写真を撮ってはいたのですが、
いつも同時に撮ったメインのものに押されて、なかなかここに
載せる機会がなくて、やっとお披露目~!


424-093.jpg


寒さにも強いし、多少放置していてもお花が途切れることがないし、
群生にすると、可愛くて華やかですよね!

群生というほどの数はないのですが、一列に10株を並ばせて植えると
ちょっとした花の道で楽しくなります♪
朝の真っ白な気持ちでスタートできるし、夜はノースポールの前を
通りながら、気持ちが癒されます。

424-080.jpg


ノースポールって商品名で、本当はクリサンセマム・パルドーサムと
いう名前なのだそうです。
でもかなりこちらのノースポールが一般的になってしまったようです。
ノースポール(North Pole)って、北極のことなのですね。
花つきが良く株全体を白く覆うように咲くところから北極を連想させて
ノースポールという名になったらしいです。

とっても恥ずかしい話しですが、私、実はノースポールじゃなくて
ノースボールだと、ず~っと思っていました。
今回調べてやっと、ボールじゃなくてポールだと理解しました。
恥ずかし~~~。


424-087.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

黄色いチューリップ

ピンクに遅れること、2週間くらいで、黄色いチューリップが
開き始めました。

秋にいろいろ球根を揃え、チューリップの場所は広めに確保
したのですが、何を植えたかさっぱり覚えてない~!!

赤とピンクとアプリコットが一斉に咲いたので、まさかその中に
まだ隠れていたなんて、気づきませんでした。
他がもう終わりかけてきた頃に、姿を現すなんて眩しすぎる(笑)

ピンクや赤のチューリップはよく見ますが、黄色って久しぶりの
ような気がします。
鮮やかな黄色だわ~。

424-124.jpg


こうやって見ると、黄色って可愛いね♪

424-107.jpg


大きくなってくると、縁が赤くなるのかしら?
一番背が高くなったものが、こんなふうになっていました。

424-118.jpg



この黄色さんは、しべも黄色なんです!
ちょっと嬉しくなりました(笑)

ポピーもそうですが、チューリップも花弁はとても綺麗な色でいいわぁと
眺めていたら、黒っぽいしべが見えちゃって少しテンションが下がってしまう
思いをすることが多々あるのですが、この黄色さんはそんな思いをすることなく
中が見えても可愛さは変わらないです。

花弁の外も中も含めて可愛くて満点です!!

424-126.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

待ってました~チューリップ

チューリップの開花ってこんなに遅かったでしょうか。
それともこれも、長い冷え込みの影響?

昨年秋に球根を植えてから、待ち焦がれてたんですよ~。


418020.jpg


しかし、大きな蕾になってからは早かったね~。
固そうな蕾だと思ったのに、一斉に花開いてびっくり。
一緒に植えた水仙も咲いて、一気に花壇が賑やかになりました♪

これからまだまだ花開いてくるのが、控えているのでとっても
楽しみです。春は楽しいね~。

418022.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ヒイラギに花が・・・

昨日の朝、家を出る時に気づいたのですが、ヒイラギの葉に白いものが・・
まさか!? 
見間違いだよ、きっと虫かゴミでしょうと思ってよく見たらやっぱりお花!!

え? 開花って春だっけ??
ネットで確認したら、やっぱり11月くらいなのです。

数ある葉っぱのうち、ほんの1ヶ所だけなのですが、お花が~~。

421 0021



ヒイラギさんではよくあることなのかしら?
このところ冷え込む日が続いたので、勘違いしちゃったのかな~。
昨年我が家に来たばかりなのでよくわからないのですが、今度の秋までは
会えないと思っていた花にお目にかかれるのは、何とも嬉しいな♪

逆を言えば異常気象だと思うので、手放しで喜ぶわけにはいきませんけど、
ついお花の顔を見るとね、危機感が薄らいでしまう・・・。

421 004-1

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。