

ありがとうございました、そして来年へ

平成22年も残すところあと数分ですが、やっと今日になって
年末だという実感が出てきたばかりなのに、もう終わってしまう~
なんて思いながら、焦っているのですが・・・(笑)

それでは、本年はいろいろとありがとうございました。
いろいろな方と巡り合うことができて本当に嬉しい1年でした。
この絆がもっともっと深まっていけたらいいなって思います。

また、ここにいらして気に入ってくださった方、コメントまで
くださった方、感謝しております。
ありがとうございました。

そして、いつも拍手をくださったご親切な方、ありがとうございました。
拙い写真ですが気に入ったものを載せているので、拍手を頂けるなんて
とても嬉しいです。来年も頑張ります。

本当に1年間、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。



1230042.jpg

テーマ : OLYMPUS   ジャンル : 写真

ピーチ姫

クリスマスを経て、寒さも一段と増してきましたが、そんな中
『ピーチ姫』ちゃんが花開きました!!

薔薇って、四季咲きだと春と言わず、秋と言わずいつでも咲くのですね~。

今はあまり色鮮やかではなくなってしまったお花コーナーには、
綺麗なピンク色がひと際目立ちます。
黄色のミニバラもまだまだ花開いているのですが、キュートな
ピーチ姫ちゃんには勝てませんね(笑)

ピーチ姫ちゃんの取り説には、20度以上じゃないと咲かないと
書いてあったような気がするので、まさかここにきて蕾を持ってた
なんてことすら、気づきませんでした・・・。
それって、最近はお水すらやってないってことだよね~(ごめんなさ~い)

でもね、この冬は寒そうだし他にも寒さに弱いお花がたくさんあるので
思い切って、ビニール温室を買ってあげました♪
ピーチ姫ちゃんも入室です(^O^)/

他にも蕾があったので、これからにぎやかになるのかしら。
楽しみですね~、華やかな温室になりますように!!

1227021.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

くまさんのホーリーナイト

クマさんのホーリーナイト♪

穴ぐらのクマさんちを覗いてみたら・・・

クマさんから、パーティのお誘いです!

『ボクんちへ、遊びにおいでよ、
 寒い夜を暖かく過ごそうよ♪ 』


039_20101224121531.jpg



『ほら、プレゼントも用意してあるんだ♪』

『ゲームをしたり、カラオケで歌って踊ったり
 楽しく騒ごうよ』

『あ、でも、誰かケーキを買ってきてくれないかな。
 ハチミツなら、たっぷりあるんだけど・・・』


043.jpg



『夜はキャンドルの灯りの下で、じっくり語り合おう』

『待ってるからね!』

お友達がたくさん、集まるといいな!!

サービス精神旺盛なコアラさんにネアカのオオカミさん、
尽くすサルさんやデリケートなゾウさんと、そして
波乱に満ちたペガサスさんも来てくれないかなぁ。

そして歌ってよ、「あの日のメリークリスマス」


030.jpg

テーマ : OLYMPUS   ジャンル : 写真

200円の薔薇

1ヶ月以上前ですが、ホームセンターに行った時、足元の方に「200円」で
売られていた薔薇さんを連れ帰りました。
もうシーズンが終わりかけだったから、処分品で置いてあったのかも知れないけど、
お花が全く遜色なくて、そのまま通り過ぎるにはもったいなさ過ぎて、お買い上げ~。

寒さに負けず、今もちゃんと咲いているのですよ!
通常のミニバラよりちょっと花が大きめで、とてもいい感じなの。


ちょうど、目の高さ真正面にお花が向いていたので、真正面に撮って見ました。
こんな真正面も、バラ園ではあまり経験がないですわ。


1211012.jpg


こちらも真正面のお顔ですけど、何だか口をとんがらかして膨れてるような
お顔に一瞬見えちゃったわ(笑)
あ、違う、違うわ。
なんだか、キスして!って、ねだってるみたい~(^O^)/


1211046.jpg

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

サザンカ、咲いた!

引っ越した時からあった樹は一体、何の樹なんだろうっていう
謎の樹が何本かあるのですが(笑)

この樹は、葉っぱからすると、椿か山茶花だよねって、家族内で興味津々でした。

椿も山茶花もどちらも同じカメリア属だそうで、そりゃあ似てても不思議じゃないわ。
学名も、椿が「カメリア・ジャポニカ」、山茶花が「カメリア・サザンカ」だそうです。


たっくさんの蕾をつけたまま花開かずの1ヶ月でしたが、やっと開花~!!
開いた花は山茶花でした~!!

最近道端で見る山茶花は、ピンクや白が多かったですが、これはまた、
ずいぶんと色鮮やかですね。
やっぱり椿では?と思うのですけどネ(笑)


1211003.jpg


葉っぱと言っても、私は本当に樹の知識がなくて、葉を見ても
何の樹かわからず、主人と母が椿か山茶花じゃないかと言うので
その気になっていました(笑)

さて、椿と山茶花の違いですが、本当は葉を見てもわかるそうです。
椿は小さく照りが少ない、山茶花は葉が大きく照りがあるそうです。
でも、二つ並べて見ないと、よくわかりませんね~。

それで、やっぱり一番はっきりする見分けは、花びらですよね。
花びらが1まいづつ散ったら山茶花! お花ごと、ぼとって落ちて
しまったら、椿!

その結果、花びらが1枚、2枚と落ちていたので、山茶花と決定に
なったわけでした~(^O^)/



1211037.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
