

白いコスモス

イエロー、ピンク、オレンジときたら、本当はホワイトっていう流れだと
思うのだけど、ホワイトなコスモスってどうしてもピンとこなくて・・・
ここはやっぱり、「白いコスモス」!!

今回は、白いコスモスさんがちゃんとこちらを向いてくれてたのです!!
うわっ、こんなチャンスは外せないわっと、興奮でドキドキしながら
青空を背にした綺麗なお顔をゲットさせていただきました。

天気もとても良かったのですが、それにしてもどの白いコスモスも
白色が本当に真っ白でとっても綺麗でした。

これも今年の発育のよさと関係あるのかしら??
肥料が良いと色も綺麗なのかも知れませんね。

1024079.jpg



なんてことはない風景なのですが、なんだか気に入ってしまいました(笑)

大好きな黄色と綺麗な白を被せて撮りたかっただけなのですが、その向こうの
青空まで、見えない通り道があるような錯角にちょっと陥っちゃって・・・(笑)
どっちかって言ったら、風の通り道って感じでしょうか。

ちょっと想像力がたくまし過ぎたかも!! 
完全に自己満足の世界だね、ふふ。

でもやっぱり、何となく好きだなぁって思った一枚でした♪


1023066.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

オレンジキャンパス

イエローガーデンの改良のため交配試験を重ねているうちに花色の違うものが
発見され、それを基に育種が続けられて誕生した「オレンジキャンパス」さんだそうです♪

イエローキャンパスとともに世に出たのだそうですが、まだまだ知らない方のほうが
多いのですよね。
私がカメラを構えている最中にも、通りかかる大半の観光客のかたは、微妙な
リアクションをなさるのですよ。

「あら~、黄色とピンクが混ざってしまったんだろうか・・・」
「なんだか、できそこないみたいな微妙な色だね」
「これは遠くから見ると綺麗でいいよ。ほら、近くにきたら・・・」
などなど聞こえてきて、可哀相なオレンジちゃん。。。

そのたびに私は「違うよ~、間違いじゃなくちゃんとしたオレンジキャンパスだよ」って
言いたくて言いたくて・・・。
『私だけはわかってるからね!』なんて、心で話しかけてたりして(笑)

1025059.jpg



はっきりしてない色かも知れないけど、こうやって集まるとやっぱり存在感はありますよね~。
微妙と言えば微妙なのですが、この微妙さ加減が、私は好きだわぁ~(笑)
結構、可愛い色だと思うのですけどね。

1025025.jpg



この写真が一番、本物に近い色だと思います。
淡いアプリコットみたいな色ですよね。
どうかオレンジキャンパスさんを覚えてくださいませネ♪


1024034.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

のぼうの城

コスモスの間ではありますが、映画「のぼうの城」のキャストが
発表されたとニュースで見ましたので、話題に乗っちゃいました(笑)

キャスト発表って、撮影が終わった頃に発表するのですね。
最近はCMも見かけるようになって、ずいぶん映画の実感がでてきましたね。

もう北海道の大ロケ地での撮影は終わったのでしょうか。
こちらは、さきたま古墳公園内の丸墓山古墳なのですが、忍城攻略の命を
受けた石田三成がこの山に陣を張ったそうです。

いつも思うのですが、何百年以上前にここで起こったことを今同じ場所に
立って話しを聞くって、何だか本当に不思議な気がしてなりません。

ここで27日に撮影がおこなわれたそうですが、私は仕事だったので様子を
見に行くことはできなかったわ~(笑)

1003025.jpg



そして、先月に下の櫓を撮りに行った時、敷地内に建っている資料館の
前ではこんな展示がされていましたので、ついでにパチリ!!

市のボランティアの方が頑張って盛り上げておりました。

919006.jpg


ここは、「まごまごの城下町シリーズ」でいらしていたのですねぇ。
この前、映像を見つけてびっくりでした(笑)

919007.jpg

テーマ : ある日の風景や景色   ジャンル : 写真

ピンクなコスモス

イエローちゃんで盛り上がった気持ちも一段落したので(爆)
王道のピンクちゃんも紹介しておかないと、ですね!

やっぱりこのピンク色は、何とも言えませんよね。
まさにコスモスのためのピンク色!!
透けそうな綺麗な花びらがまた好きなんです。


1024053.jpg



少しだけ、濃いピンクちゃんです。
今年はピンクな色も良くて、素敵でした~。

昨年行った、群馬県の板倉町のコスモス畑のような種類が数多く
あるわけではありませんが、色とりどりに見えるのが不思議。

1024050.jpg


日曜日の曇り空の下、撮ったものなので、ちょっと暗いですけど、
ピンクな一面も載せておきたいと思いました。
やっぱり、ピンクはピンクで気分が弾むと言うか、明るくなりますね。
色とりどりでホント綺麗でした。

ピンクな中に、ちょっと変わった色のコスモスがあります。
これは、オレンジキャンパスと言います。
イエローキャンパスと同じ時期に作られたものなのだそうです。
明日は、オレンジキャンパスに特化して、紹介します♪


1024023.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

イエローなコスモス

わ~い、今年も愛しのイエローちゃんに会えました!!

一昨年にその存在を知ってから、大のお気に入りになったイエローちゃん。

まだ知名度が高くない黄色のコスモスです。
キバナコスモスとは違うんですよ。
主に観賞用の園芸品種の基となっているのは、コスモス属のコスモス(ビピンナツス)と
キバナコスモス(スルフレア)の2種で、両者は開花時期や草丈などから明確に区別
されているそうです。

そして、このイエローちゃんは、ビピンナツスの方から作られたものだそうです。
玉川大学農学部に拠点を置いて研究を重ね、育成を始めてから20年以上の末
「イエローガーデン」のお名前で、世の市場に出てきたようです。
 

本当にこんな可愛いコスモスを作ってくださってありがとうございます!!

1023017.jpg



土曜日にそろそろ様子を見に行ってみようと思い立って出かけて本当に良かった~。
空は青く晴れて気持ちよく、コスモスさん達も気持ちよく燦々と陽の光を浴びている
ようでした。

1023077.jpg


ところで今回のイエローちゃんはイエローガーデン?

「イエローガーデン」の後、「イエローキャンパス」という改良種が作出されたそうです。
実は、写真を見る限りイエローガーデンもイエローキャンパスもあまり違いがわからず、
私には判別つかなくて・・・(笑)。
でもたぶん、今回のイエローちゃんはイエローキャンパスではないかと思います。
だって、より強く管理いしやすいように改良されてるはずですものね!

今年は本当に見事な一面のイエローちゃんなんです。
もう1日埋まっていたい(爆)

1023063.jpg


ガーデナーズクラブ 参考にさせていただきました

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
