

秋っぽい、キバナさん

昨日の晴れが嘘のような肌寒い雨ですが、間違いなく昨日は晴れて、
陽射しがまぶしかったぁ。

そんな日にキバナコスモスさんを眺めながら、もう秋だなぁなんて
なんとなく思いました(笑)
空が澄んでて、とても綺麗な青だったので、そう思ったのでしょうか。

と言ってもキバナコスモスさんは、一般的に知られているコスモスとは
別種になるのだそうで、開花時期も違い、実は夏から咲いているんですよね。
検索すると大体のサイトさんが、花期は6月~11月と書いてるんです。
6月って・・・すごいね!

でも、やっぱりコスモスという名前を聞くと秋のイメージですよねぇ。
これから、コスモスの時期が始まる~~ワクワク。
今年もたくさん、出かけて行きたい!!


012.jpg


こちらはオレンジさんです。
オレンジのコスモスも、良い色ですよね。
キバナコスモスの群生もとても見ごたえがありますよね。
ああ、早くコスモス祭りの時期にならないかなぁ。

015_20100927125349.jpg


なんかあんまりコスモスに見えないけど、キバナさんです(笑)
ホウキをひっくり返したように隣に立っているのは、お花が
終わっちゃったキバナさんなので~す。

018.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ホテイアオイのしべ

ホテイアオイのお花を撮っていたら、最初に目に入ってくるのが
しべなのですが、キラキラしてて本当に綺麗なんです。

頭に黒っぽいのがついてる3本が雄しべなのですが、その周りの
花糸の腺毛がガラス球みたいに透明で丸くてキラキラしてて
まるで、ガラス工芸みたいなしべだなぁって一人で感動しました(笑)

919028-2.jpg


雄しべの途中にある白くて丸っぽいのが、雌しべだそうです。
雌しべの先に腺毛がたくさん集まってて丸っぽく見えるのですが、
さすがにそれは撮れませんでした・・・。

もう少し、傍に行って撮れれば良かったのですが、進入禁止の
ロープがあって、これで一杯一杯だったので、残念です。。。

91902-15.jpg


雄しべは本当は6本なのだそうですが、長いのが3本で、とても
短いのが3本だそうです。
短い3本というのが、一番花の中心に黒っぽく見えているもの
なのでしょうねぇ。

キラキラ雄しべの紹介でしたが、写真を大きくして見たら花びらも
少しキラキラして見えます。
まるで、ラメを散りばめたみたい(笑)

やっぱし、ホテイアオイのお花、素敵です~!!

919023.jpg

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

ホテイアオイの群生

ホテイアオイ、別名ウォーターヒヤシンス。
池などに浮かんで生育する水草ですが、浮き袋を持っている!?

ふふふ、葉の基部が膨らんで浮き袋のようになるのですって。
よく金魚鉢などに浮かんでますよね、葉の基部が卵みたいに
丸く膨らんでいる水草さんが!

その浮き袋の形が布袋様のお腹に似ており、花が葵に似ていることから、
布袋葵と呼ばれているのだそうです(^^♪

なんて綺麗な青紫のお花なんでしょうね~。
とっても私好みの色です!!

919030.jpg


このホテイアオイさんも1日花なんだそうですよ、
どうして長期間楽しめるお花は1日花が多いのでしょうね。
長期間と言うより、夏の花に多いって言った方がいいかしら。

下から、お花が咲いてくるのですねぇ。
上の二つはまだ蕾さんだったのです。
こういう感じで蕾を見られるのも貴重かなって思いました。

919026.jpg


でもね、このホテイアオイさんはあまり歓迎されなかったり
するようです。害草なんて言葉も・・・。

なぜって・・・、もの凄い繁殖力だから。

寒さには弱いけど、わずかな株が生き延びれば、あっという間に
水面を覆いつくすほど繁殖するのだそうで、それが脅威となることも
あるようなのです。

それでも綺麗なものは綺麗ですよね!!
ホテイアオイさんはしべもとっても綺麗でした。
しべは次のエントリで紹介します♪

919024.jpg


市内の水城公園に一面に咲いているというので、一度は見てみたくて、
やっと行くことができました。
一面のホテイアオイはやっぱり見事でした。

919038.jpg

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

お名前が探せなくて

ず~っとお名前を探していて、時期が外れてしまったお花さん。
あなたはだあれ?

小さな赤いお花がたくさん、ついてて可愛かったの。
百日草の隣に咲いていたのです。
ずっとお名前を探していたのですが、とうとう見つけられなかった。。。

このお花さんもずいぶん長く咲いていたのでないかしら。
8月一杯くらいかなぁ。
もういい加減、紹介してあげないと時期を逃してしまうので、
お名前なしで載せました。

807007.jpg


雰囲気的にはハーブっぽいような気がするのですが、でもホント
全く見当がつきませんわ・・・。

こんなにはっきりした赤い花で、すぐに目を惹くのです。
たくさん集まってて、可愛いのにね~。

こう見ると、あさがおみたいだけど、お花は3~4センチ位なんです。


807009.jpg


横から見ると、とても特徴的でした。
赤くて可愛いのに、きりりとしてるって感じ。
やわらかいピンクの花は癒されるけど、きりっとしてるのは見てて
気持ち良いし、真夏の朝に、スカっとしました(笑)

807012_20100822234337.jpg

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

むくげの明暗

今回は皆さまご存知のむくげです。
夏は本当によく見かけますよね。
このむくげも長い期間咲いているイメージがありますけど、
あちこちの図鑑には、1日花と紹介されています。
花芽がたくさんあるということでしょうか。


タイトルの「明暗」は特にむくげさんにとって何か問題があると
いうことではないのです。。。ごめんなさいm(__)m
ハタから見たら、本当に明暗状態だったのでおもしろい景色だなぁって
思って、撮ってみました(笑)
双子ちゃんにも見えるけどネ。


905014.jpg


むくげちゃんの雌しべもマジマジと見るのは、初めてだったので
ちょっと遊んでみました(笑)
この先端って、ワンちゃんのかわゆいお鼻を連想しませんか?
かわゆいんだよね~。

807012.jpg


別の側から見ると、お花の一部にしか見えませんね(笑)
でも、いろんなしべがありますね。
ハイビスカスのしべもとても特徴がありましたし、しべに拘って
撮影なさっている方もいらっしゃるようです。
まじまじと見る機会ってほとんど無いと思うので、おもしろいですよね。

別の意味で愛しいお花になっちゃったりして~(笑)

806043.jpg

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
