スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百日紅

さるすべりと入力して百日紅と変換するなんて凄いですよね(^^♪
漢字だけ見た時には、とても読めませんでした・・・。

毎年、この時期に見かけてて長いことピンクの花が
咲き続けてて素晴らしいお花だわ~と思っていました。
長い間紅色の花が咲いているから、百日紅というのだそうですが・・・。

何せ、見かけるものは全て、遥か上に見上げるものばかりで、こんな
フリル状の可愛い花だったなんて、初めて見ました♪
フリフリ、チリチリで可愛い♪



8141059.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

拍手、及び拍手コメントへのお礼です。

大変、遅くなりましたが、今まで拍手及び拍手コメントをくださった方へ
改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございます。
個別にお礼を言ってはおりませんでしたが、本当に嬉しいです。

お花が大好きで、その綺麗さ、可愛さをそのまま切り取って残しておきたいと
思いつつ続けているのですが、なかなか自分の腕がついていっておりません(笑)
それでも、共感して拍手を下さる方がいてくれるということはとても励みになります。

また細々と続けていきますので、よろしければ立ち寄って見てくださいませ♪
よろしくお願い致します

ハイビスカス

何だか、ずいぶん間を空けてしまいました・・・。

ハイビスカスはアオイ科のフヨウ属だそうです。
1日花なのだそうです。夕方には花を閉じてしまうのです。
むくげも1日花なのだそうです。
フヨウ属には多いのかしら。
あんなに綺麗なのに、1日限りのお披露目なんてもったいない!!

ハイビスカスのしべって可愛くておもしろい。
まじまじと見たことなんて、もちろんなかったので、こんなふうな
雌しべと雄しべだったなんて。
赤いぼんぼんが可愛いわっ!

これだけでも立派なお花になりそうですよネ♪


8288010.jpg

828015.jpg




ハイビスカスって真夏の太陽と同居するイメージですよね。
でも、真夏の暑さは大の苦手で、あまり花が咲かなくなって
しまうのですって。そうだったのね~。

それでも我が家のは、何とか切れ間なくお花を見せてくれてます。
やはり、ぎらぎらの暑さには、真っ赤なお花がよく映えます。
思いもしませんでしたが、頑張って咲いてくれてるのですね。
感謝です!!


731061.jpg

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

ランタナ

昨年より持ち越しのランタナも元気に咲いてます♪
今年はとても活きが良いようで・・・(^^♪

暑くてお水を切らしたら、大変だわと思い朝に晩に頑張って水遣りしている
せいかしら。出勤前の忙しい時間に(>_<)
3株ありますが、どれも最盛期とばかりに咲き誇ってて見事だわ。

ランタナって、半耐寒性常緑小低木なんです。
木なので、直植えしたいところなのですが、半耐寒性ということなので、
冬に掘り起こして鉢に移すのは面倒だなぁと鉢生活を続けてもらってます(笑)

ただ、とてもお水を欲しがる植物らしく、あげてもあげてもすぐに葉っぱの
元気が無くなってしまうの。
何度、直植えにしちゃおうと思ったことか・・・。



814153.jpg


ランタナは花色が、咲き始めてから徐々に変わるので、七変化とも呼ばれ、
1株でいろんな色のお花が楽しめるのはとても魅力です。
でも私の一番はたくさんの小花なんです♪ 

小花好きの私には外せない大好きなお花なのです。
それとね、たくさんの小花の蕾がいろんな幾何学的模様を見せて
くれるから、これがまた楽しくて~!!

ともすると、線香花火のように見える蕾もありますが、これはパッと
見た時、船の操舵輪を思い浮かべてしまいました(笑)
じっと見ると、全く違うんですけどネ!


806068.jpg

テーマ : 花・植物   ジャンル : 写真

四季咲き薔薇

暑い、暑い日ですが、薔薇が咲きだしています。

これはミニバラのピーチ姫です。
春もたくさん花をつけて咲いてくれたのですが、他に
紹介したい花がたくさんあって、載せることができませんでした。

梅雨時期に花もなくなり、葉も全部落として何も無い枯れ木状態に
なっていたのですが、復活してました!!
ミニバラは強いですね。

確かに四季咲きとは言いますが、本当に頻繁に咲いてくれて、
嬉しい限りです♪

8141028.jpg


今年はあと何回、咲くのかなぁ。
赤い薔薇は昨年の年末まで頑張ってくれましたものね。
でも、ピーチ姫さんはお姫さまだから、ちょっと弱いかもね~(笑)

8141050.jpg



こちらは、庭に直植えの薔薇さんです。
同じような時期に蕾をつけて、咲きだしています。
全く別物で、置いてある場所も違うのに同時期に花開きだすって
おもしろいですねぇ。
やっぱり、時期なのね!!

806050.jpg

テーマ : 花マクロ   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。