

蜂とともに

白い蓮続きで、この蓮さんは「一天四海」(いってんしかい)さんです。
今度はちゃんと名前を見てきましたよ~(笑)

好きなんですよ、このほのかに赤が入っているところが可愛くて♪

どこから撮ったら一番素敵に見えるか、いろいろ構えてると
いちいち蜂さんが入ってくるんです。。
とてもせわしなく、動き回っていました。

ですので、一緒に記念撮影です(笑)

104-1.jpg



この日は本当に蜂さんが、一生懸命に働いていました!
前回は一匹も見当たらなかったので、どうしたのかと心配して
いたのですが、どうやら雨模様だったのでどこかに待機してたらしいです(笑)

この日は晴れだったので、きっと稼ぎ時ね!
物凄くあちこちの花を行き来しておりました。
もうすぐ、蓮の終わりも感じ取ったのかもね。

今年も蜂さんに会えて安心しました。
お花の中で会う蜂さんは怖くないんですよね、不思議と。
もっとも蜂さんもお花にしか目がいってませんから(笑)

115-1.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

今年は最後の蓮かな

今年もう一回は、行きたいと思ってた古代蓮の里に行ってきました。
今度こそ頑張って5時起き・・・のはずだったのですが、5時半過ぎ。
ま、でも5時台というだけでも、私は頑張ったほうだわと慰めてみる(笑)

やっぱり、古代蓮はほとんど終わっておりました。
でも「世界の蓮」はまだまだ元気なものも多くて、良かったぁ。
全部、終わりかけていたら、あまりにも悲しいのでね。

今年はいつもさっきまで雨でした、みたいなタイミングでしか
行けなかったので、空もどんよりと暗っぽい蓮さんが多かったのですが、
今回は早めに太陽があがってきましたよー。


ですので、たまには空に向かって撮ってみました。
まったく気づかなかったのですが、こうやって見ると雲ひとつないですね。
きれいな空に映える白い蓮さんでした。

空はちゃんとオリンパスブルーになっているかしら。


155.jpg



おもしろくないオマケですが・・・。
同じ蓮を間逆の方向に行って、撮るとこうなります(笑)
左上に昇ってきた朝日さんがいるんですけど、おわかりになりますでしょうか。


150_20100724233515.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

白い蓮

大雨の週が終わって、とても暑い日が続いていますね。
日射病が怖いこの頃、皆様お気をつけくださいませ。

そんな中の先週末、古代蓮の里では蓮まつりを行なっていたようです。
時間が取れず行くことができなかったので、その前々週に撮って
おいた蓮さんを並べてみます。

古代蓮の里には、古代蓮の他に『世界の蓮』が咲いています。
こちらも見ごたえたっぷりなのです。
しかし、たくさんの種類があってとても覚え切れないのです。。。
お花紹介のプレートを写真に撮ってきても、時間が経つと、
そのプレートの前後の花がえーと、どっちだったっけ?? 

ですので、この暑さを少しでも和らげたらいいなと思い、
白い蓮を載せてみたのですが、名前は聞かないでね・・・。

白い蓮の中でも好きな種類が何種類かあるのですが、
白は全体的にピンクの中にあって、はっと目を惹きます。
やっぱり真っ白って別物ですね~。


019-8.jpg



そして、こちらも世界の蓮の中の一つです。
いつもの開いた蓮とは、また感じが違うと思いますが、
ここでは、こういうお顔もよく見かけます。
蓮って、蕾にもいろんな顔があって、そのどれもが可愛くて
本当に見ててあきないなぁって、全部愛おしくなっちゃう。
一人で満足でした(笑)


025-12.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

あどけない

もうじき梅雨が明けるらしいので、最後の紫陽花さんに
しようかな~と思っているのです。たぶん・・・。

ですが、なぜか あどけない紫陽花さんが最後に残って
しまいました(笑)
アナベルさん達と一緒に撮ったのですけどね、まだこんな
幼い子がいたんですよ♪


この幼さが大好きなんです。
この子ってば、あどなけい顔できょとんと世の中を見ている
ような気がしてならない、愛おしい~!!(かなり妄想だわ・・・)


067-27.jpg



こちらも、ごくごく一般的なガクアジサイですけど、結構好きです♪

ガクアジサイは、装飾花(周りのお花に見えるもの)の花弁の先が少し
尖った感じのものが多くて、何となくシャープなイメージが私はするのですが、
こんなふうな全体的に丸いイメージのガクアジサイが可愛くて好きです。
毎年、こんな可愛い紫陽花に会えて本当に幸せ(笑)


118-43.jpg



こちらは別種ですが、なんだかアラザンを振りかけたように見えて
おもしろかったので載せました!
ちょっと前の記事には、似たようなものを指して、宝石に見えるよって
書いたのですが、これは・・・アラザンをつけてるお花さんにしか
見えない~。こんなに綺麗なのに。
そういえば、ケーキが食べたい・・・お腹すいてるかも(爆)

058-23.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ほんのりピンク

再び、紫陽花さん登場です!!

あ~やっぱり紫陽花さんを見るとほっとする(笑)

ほんのりピンクのこの紫陽花さんは、今まで見たことが無くて
お初です。
こういう種類なのか、土壌の影響でできた作品なのか、未調査です。
最近、お花が調べきれてないわ・・・。

こういう種類にしても、偶然の産物にしても、ほんのりピンクが
可愛くていいわ~。


046-19.jpg



こちらは、とても白の遺伝子が多そうなお花さんでした。
ほとんど白の世界に、ホントにほんのりピンクですよね。
この謙虚な感じがとてもいいわぁ。
しかも、通路に面していない奥の方にひっそりと存在している。
もっともっと記念撮影したかったなぁ、連れがいなければ・・・。

048.jpg



こちら、一般的なアナベルさんです。
アナベルも真っ白なテマリさんで、綺麗ですよね~。
特に紫陽花が好むのは、大きな木が繁っている下など、少し
暗めのところが多いので、真っ白なアナベルはよけいその姿を
引き出させて存在感を示してますよね!
好きなお花の一つです。

010-12-2.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
