

古代蓮の里

いよいよ、蓮のシーズンです♪

毎年この季節を待ち焦がれて、早ン年(笑)

今年から、車で5分位かな?のところに居住することになったので
何度、出かけることになるでしょうか・・・。
しかもね、事前に市民には5回まで無料の駐車券が配られたの!
だから、5回は行っちゃうかなぁ(笑)開花期間は1ヶ月はあるし!

まずはさらっと開花状況の確認に出かけてきました!

う~ん、満開時にはもう少しかな。
ボランティアの案内人さんのお話ですと、7月10日くらいが一番の
見頃ということです。観光客のかたも少なめで、ゆっくり見るには
良いお日柄でした。


087-2.jpg



相変わらず、透きとおるような奇麗なピンクでした!
「蓮」って本当に心が洗われるような威力があるわ~。
このけがれのない心のまま、堂々と咲いている姿に惹かれるのですよね。
蕾が開いてから3日半という短命を精一杯にね!
 (今回はボランティアさんに詳しく聞いてきたので次回ご説明しますよ)

020-10.jpg



この透きとおるがごとく綺麗な筋がピンと張っている様が
すごく好きなの。
本当に綺麗な花びらだと思います。
写真だとあまり伝わらないようですが、花弁1枚はとても大きいです。

昨年は、散って落ちていた花弁にヤッターマンを乗せて、記念撮影して
しまいました(笑)
↓その写真はこちら!!

【スキっと、蓮】


028-13.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ガクアジサイ

マイガーデンのお花さん達も土になじんできたようで、そろそろ
成長し出して、目を和ませてくれています。

でも・・・やっぱり、紫陽花に戻ってしまう今日この頃(爆)

いただきものの大好きなガクアジサイが、この梅雨のおかげで
元気に存在感を示しています♪

お庭に咲いてたものを、株ごと引き抜いてくださったらしく、
結構、無造作に袋に入れられてました(笑)が、ちゃんと我が家の土に
なじんで咲いてくれてます~。



031-1_20100620230106.jpg




今では、てまり型の紫陽花も可愛くて大好きなのですが、どういうわけか
その前から、ガクアジサイにとても惹かれていました。
どこが?って聞かれると、答えられないのですけどね・・・。
何せ、物心がついた時から??(ウソ)


026-3.jpg


紫陽花の花弁と見えるのは、萼(ガク)であるというのはよく聞きますよね。
このお花のように見えるものを、装飾花と言うのですって。
そしてその中心部にある紫色したお花を両性花と呼ぶのだそうです。

ちなみに、ガクアジサイは額あじさいで、周りの装飾花が萼(ガク)だから
ではなく、周辺にある装飾花の様子が、額縁のように見えるから、額紫陽花と
呼ばれるのだそうです。

それで言うと、この子は、額のないアジサイだわね~(笑)


029-9.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

昼咲き月見草

昼咲き月見草という可愛いお花が、今マイガーデンで一番目を惹いています。

昼咲き月見草は、晩春から夏くらいまでの開花期間だそうです。
アカバナ科マツイグサ属の耐寒性多年草だそうです。。。
え?多年草?
昨年、初めて昼咲き月見草を知りまして、ベランダで育てました。
いっときで、ぱぁ~っと咲いた後は居なくなってしまったので1年草だと
ばかり思っていました。
そっかぁ、上手く育てたら来年も咲いてくれるのね、耐寒性だし♪

まとまるととても綺麗なんですよ、明るいピンクなので本当にそこは
一際明るくて華やかになっています。


015-5.jpg




月初の頃も一斉にぱぁ~っと咲いて綺麗だったのですが、その後お花が
1つも見えなくなったので、昨年の如くシーズン終了なのかと思っていたら、
先週くらいからまた咲き出してとても綺麗な一角を彩ってくれてます。

ちょっと検索してみたら、見た目よりかなり強靭らしいです。
1ポットで30cm平米を1年で覆い尽くすとか、花壇の外にこぼれた種からも
翌年花が咲くとか・・・。

そっかぁ、段々花壇も侵食されていくかな。
まっ、綺麗だからいいわぁ。増えてきたら、場所移動しましょうっと。
来年増えたらの話しですが(笑)


018-8.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

1本立ちのアジサイさん

何と言うことはないのですが・・・、何となく雰囲気があったので
撮りとめてみました。

アジサイって集合体を見るのが普通になっていたので、1本だけで
すくっと立っているこのアジサイさんが妙に目についてしまって(笑)

たぶん挿し木されて成長途中で、これから兄弟を一杯増やしていく
途中だと思うのですけど、1本でも寂しそうではなく堂々としてました♪


041-15.jpg



こちらは、上のアジサイさんと色的には同じなのですが、少し種類は
違うような気がします。大きくなったら同じになるのかな。

花弁(ホントはガク片)の縁がフリル上になってて、可愛かったの。
あまり見たことがないなぁって思って撮ったのだけど、一般的だったかしら。
これもまた、縁だけほんのりピンクなのが、よけい可愛くて~。
だんだんマニアックになってきちゃったわ・・・(汗)


037-12.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

紫陽花 ババリア

ババリアというお名前のアジサイさんです。
プレゼントで頂いたものなのですが、初めてお目にかかりました♪
綺麗なブルーに白い縁取りがとってもステキ!!

新しい品種なのだそうで検索してみたのですが、驚くほど詳細情報が
なかったというか、バラバラと言うか・・・。

成長するにつれて色変わりのするアジサイさんということは共通して
いるのですが、変わり方にいろんな説があってどれが本当なのかわからない(泣)

咲き始めはグリーンで徐々にブルーのちに白い縁取りが入ると書かれてたり、
小さい時は黄緑とピンクで成長すると白と紫になるとか
白とブルーが終わると段々にグリーン色に変わりアキアジサイとなるとか。

この後グリーンになるのであれば、ぜひ見たいので管理方法を探して
いたのですが、その以前で迷っちゃって・・・(笑)


そして珍しいものなので、全体像をお見せしなければいけないのですが
それ以上このベビーブルーがとても気に入っちゃってこれしか考えられない(笑)
この初々しさがたまらないのです♪


007-3.jpg




アジサイって母の日のプレゼントによく使用されているんですね。
知らなかったわ・・・。私もカーネーションよりアジサイがいいな(笑)
ですがアジサイさんのお名前が『ババリア』
頂いたお母さんは少し複雑らしいです、ふふっ。
大丈夫、私は母の日以外でいただいたので(爆)


008-4.jpg

テーマ : 花マクロ   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
