

ポピー・ハッピースクエア

昨日は雨が降りそうな曇り空。
でもお花のシーズンは待ってくれない・・・。
今週を逃すとやばいかもと思いながら、ポピー・ハッピースクエアの
様子を実に行ってきました。

やっぱり規模が違うわぁ、先日の古墳公園とは・・・。
見渡す限りのポピー畑で、さすが日本一を誇ってますね。

『2008年に12、5ヘクタール(東京ドーム約2、5個分)となり
日本一広いポピー畑としてnippon-1ネットさんが認定なさった』のだそうです。

まだまだ観光客がたくさんいらしてましたし、すれ違うみなさんが見事な
光景に感動されてました。

ただね・・・もうちょっと駐車場とそこに行くまでの道が整備されてたら
言うことないのになぁって思うの。
駐車場にいく手前の道は殆ど1台で一杯一杯なので、私はとても運転する
自信がないんです。ここだけは主人頼みなの。。。

056-17.jpg



このポピーは、シャーレーポピーというのだそうです。
全部、同じポピーだと思っていました。
ポピーさん、失礼致しました m(__)m
やはりいろいろ種類があって、シャーレーポピーの他にもカリフォルニアポピー、
アイスランドポピー、オリエンタルポピーなどがあるらしいです。

明日はカリフォルニアポピーを紹介します♪

054-21.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ピンクサクリーナ ~(伊奈バラ園その4)~

『ピンクサクリーナ』何ともロマンティックなお名前ですよね。

そして『ピンクサクリーナ』の紹介内容がまた素敵なのです。

2861.jpg

日本の桜の美しさに敬意を込められたフランス生まれの「桜色のバラ」
なんて、素敵過ぎるわ~(笑)
これは絶対、紹介したいと思って、紹介文も一緒に録ってきたのでした!


285.jpg



通路の脇をずらーっと連なって咲いていて、とても綺麗な一画でした。
家庭でもできそうかなぁ。
塀の脇に並べて植えて見たいな!

045.jpg



確かにお花を見ると、桜の花を大きくしたような形ですね~。
でもこれでもバラなんですよね!
可憐さで言えば、やはり桜の花だと思いますが、ピンクサクリーナは
強い分、開花は長く楽しめそうです。
蕾がたくさんありました!

289.jpg

テーマ : バラ画像   ジャンル : 写真

ノスタルジィ ~(伊奈バラ園その3)~

ノスタルジィという名のとても綺麗な薔薇さんに逢いました。
色といい、形といい、一目で魅了されちゃった!

作出年1995年 ドイツにてだそうです。

なぜ、昨年は気づかなかったかしら・・・。
あんなにたくさん種類のあるバラ園でも、やはりそのバラの
開花時期があって、少し時期がずれるとその姿を見ずに
通り過ぎてしまうこともあるんですよね。。。と思っていたら
わかりました! 花色が変化するのですって。
だから、「ノスタルジィ」なんだ(笑)

それにしても私にとっては強烈な印象だった『ノスタルジィ』
香りも強いそうです。
見た目と香りでとりこにされちゃうね!



414.jpg

テーマ : バラ画像   ジャンル : 写真

真っ赤な薔薇 ~(伊奈バラ園その2)~

すごい真っ赤なバラがあったんです。
どこにも淀みがなく、すべて真っ赤!
すごいよね~、普通は蕾の中が白かったりするのですが、
どこにも隙はありませんでした。
画像を大きくすると、燃えちゃいそう(笑)

7-407.jpg



一変して、落ち着いた白を・・・。
憂いさえ感じるような、真逆の影ですね。
目がお疲れでしょうから、合わせたらちょうどいいかな~なんてネ♪

bara348.jpg


そして、ちょっと可愛い目のバラさん!
ぷくぷくして愛らしい。
このくらいの開き具合も好きです!

9-360.jpg

テーマ : バラ画像   ジャンル : 写真

バラ園は真っ盛り ~(伊奈バラ園その1)

愛しのバラ園に出かけてきました。
今年はきっちりライブカメラでシーズンをチェックして
行ってきました~。やっぱり春はすごい!!
人も花も大変賑やかでした♪

彩りもとても綺麗だし、どのバラも隙間ないくらいに
咲き誇っていました。

駐車場だけ心配して、開園前に着くように出かけたのだけど
全く心配いらなかったわ。臨時駐車場がたくさん準備されて
おりました。



こういう配色、結構好きなんです。

4-159.jpg


これは真っ赤田ではなくて、ちょっとエンジがかっていて
珍しいと思ったのです。

2-101.jpg


バラ園に置いてあるカメラ台から撮りました。
同じ角度で昨年秋に撮ったものがあるので、あとで並べて
みようかしら。
違いがはっきりわかると思います(笑)

1-026.jpg

テーマ : バラ画像   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
