

桜のアルバム

今年の桜鑑賞は、初めての場所に行けて、そこがまた見事な
ところで感激でした。
それで、久々にアルバムを作っちゃいました

よろしければ、お時間のある時にのぞいて見てくださいませ♪


アルバム(桜 2010)


今頃ですが、菜の花

桜の季節も終わったというのに、菜の花です!!

菜の花のまぶしい黄色は、元気をくれます。
群生だとなおさら、パワーアップですよね。
強くて可愛くて、そして食べても美味しくて・・・(笑)

あの元気色を見ると、やっぱり春に1度は捕獲しておきたく
なってしまいます。

今年は時期を逃しそうで、あきらめていたのですが、久しぶりの
天気の良い日曜日に近くの野原にまだ揚々と咲いていたので
捕獲してきました♪

風があって、なかなかピントを捕まえられなかったのですが
何とか・・・仕方ないです。



201-7.jpg



菜の花の蜜は美味しいのかしら?蜂さんがたくさん働いて
いましたが、私はそんなことに諸共せずに居座っていました(笑)

189-3.jpg



本当に気持ちの良い晴れの天気でしたね~。
洗濯日和で助かりました!!

195-5.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ハナニラ

花韮さんです。

「花韮」と呼ばれるのは、野菜にもあってそれは食するにらの
花蕾のことなのだそうです。間違われそうですね。

でも、こっちのお花のハナニラは葉には毒があるそうです。
ただ、毒のことは書いてあるサイトと書いてないサイトがあって
本当はどっちなのかわかりません。

また、名前も一杯あるようなのです。
別名「イフェイオン」「スプリングスター」「セイヨウアマナ」
「ベツレヘムの星」「トリテリア」など、たくさん!

そして科名も、ヒガンバナ科と書かれていたり、ユリ科ハナニラ属と
書かれていたりよくわかりません。
すごいお花ですね!


005-1.jpg



そして更に凄いのは、その繁殖力です!
球根なのですが、数年間は植えたままでもどんどん増えるということです。

庭のあちこちに分布していました。
本当に笑っちゃうくらい、凄かったんですよ(笑)

この写真はどこの原っぱなの?っていうくらい野放図な庭で恥ずかしいですが
このハナニラさん達は場所移動させられちゃいそう。
まあ、庭の真ン中にど~んと陣取っていたらね、少し遠慮してもらわないといけない
かもしれないけど、私は結構気に入ってるのだけどなぁ・・・このハナニラ絨毯(笑)


251-01.jpg

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

お初ね、チューリップさん

今、街のあちこちでチューリップが咲いているのを見かけますが、
このチューリップは今の家に泊まった翌朝に、顔を開いてくれた
チューリップさんです。

まだ、桜もほとんど蕾状態だった4月月初のことです。
あの頃は、まだぽかぽかと暖かい日もあって、その暖かさにつられて
顔を見せてくれたのですよ。

その前月から、ず~っと長いこと蕾だったので、いつ咲くのかなぁと
楽しみにしていたのですが、朝起きて庭をのぞいたら咲いてた!

歓迎してくれたのかなって、とても幸せな気分になりました!

遅くなりましたが、ご紹介します。
何年も世話する人がいなかったのに、咲いたチューリップ!
すごいね~。生命ってすごいよね。
あまり神経質に手を掛けない方がいいのかもね・・・。


021-1.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

古代蓮の里の桜 ~その2~

桜並木とは違った印象の桜の木でした。

桜並木は見慣れていますが、こんな感じの桜の木は新鮮でした。
明るい空の下、すくっと立っているような感じで、なんだか
若い青年さんの木なのねって感じです。

古代蓮158


この桜の花は、並木の方のお花です。
並木は桜が天井を占めるので、下の方はどうしても暗くなって
しまいます。
なかなかシャッターが下りてくれなくて困ってしまうのです(笑)


古代蓮025

テーマ :    ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
