スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜はまだ

前後してしまうのですが、先にこの前の土曜日に撮った桜です。

縁あって今度近くになる国指定史跡の「さきたま古墳群」を
含む「さきたま古墳公園」。
ここにもきっと桜の木があるはずと思い、様子を見に行って
きました。

あった、あった! あったなんてものじゃない。
期待以上の本数でした。
まだどれも殆ど花が開いてなかったのですが、確実に蕾は膨らんで
いたので、時間の問題です。

楽しみだなぁ~。

数少ないお花の中でも、この木は開いている花が一番多く、ついて
いました。
まずはご挨拶代わりに1枚ネ!


2010-03-27 013-1
スポンサーサイト

テーマ :    ジャンル : 写真

花桃

花桃ちゃん、初めてお名前とその花と向き合いました。
私って本当に木の花に無知だったことを実感してます。
今年は木のお勉強の年です(笑)

花桃はやはりバラ科サクラ属で、より花を楽しむために桃の木から
品種改良された園芸種だそうです。
ひな祭りのときに飾る桃は大概、花桃の矢口という種類だそうです。

日本には「花桃の里」と呼ばれる場所が数箇所あるようですが、中でも
長野県清内路村は、花桃の発祥の地なのだそうです。
開花シーズンはさぞや見事な風景なのでしょうね。
ぜひ一度、行ってみたいなぁ。

1本の木に赤い花あり白い花あり絞りありのとても楽しめるのが
源平と言われる花桃の種類だったんです。
そういう木は見たことあります。でも私、サクラだとばかり思って
いました。花桃さん、無知でごめんなさい。


2010-03-20 014-19




花桃ちゃん、お花も可愛い、お名前も可愛い~!!

そして花言葉はナント『気立てのよさ・恋のとりこ・あなたに夢中』
ああ、今まさに誰かさんに贈ってあげたい言葉です~~(笑)


2010-03-20 018-23

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

乙女椿

「おとめつばき」
ロマンティックなお名前ですね~。
見る者を乙女な気分にさせてくれそうな見事なお花ですよね。

見つけた時には思わず「わぁ~」って友達と一緒に叫んじゃって(笑)
花びらが見事、綺麗に整列されていて素晴らしい。
そして好みのベビーピンクだったし、言うことなし!

大柄のお花なのですが、葉っぱに隠れて咲いていました。
もしかして、葉っぱさんがみんなに見せたくなくて隠して
いたのかも・・・ネ。(ちょっと妄想過多かも)

椿さんはさすがに椿科ツバキ属なんですね。
こういう花姿を千重咲きと言うのだそうです。
何となく納得ですよね(笑)

ホントにいろいろ知らない世界が広がっていた昼休みの
公園でした。今年は時間を見て一杯通いたい!


2010-03-20 022-16

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ボケの花

季節は春。
いろんな花が咲き出していて、ちょっと公園に行ったら、たくさんの
顔をゲットできました。
新しいカメラを購入したので試し撮りしたくて、短い昼休み時間に
近くの公園へと走りました。
初めて行ったのですが、本当にいろんな木に花が咲いていて
このまま仕事に戻るのを止めようかと思っちゃった。

あれもこれも紹介したくて迷っちゃいます♪

今日は桜を離れて、木瓜です。
ナント木瓜もバラ科なんですって!
バラとは縁が切れませんわ(笑)

名前はもちろん知っていましたが、こんなに間近でじっくり
見たのは初めてでした。
こんなに愛らしいのにお名前と繋がりませんねぇ。


2010-03-20 013-20



一度知ってしまうと、やけに目につくんですよね。
今の時期、あちこちで目に入ってきました。

木瓜さんって、大きな実が生るのですねぇ、カリンみたいな。
びっくりでした。ホントに無知な私だわ。
でも・・・通勤途中にあるのに今まで実が付いているところを
見たことがあったかしら??
きっと目に入ってなかったのですね、今年は気をつけます!
ジャムにしたりして食べられるそうです。
いえ、私は取りませんよ、公園のものですから・・・。

2010-03-20 011-21

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

オカメザクラ

おかめ桜とも書かれているので、一般的にどっちなのかは
わかりませんが、オカメザクラという桜だそうです。

このオカメさんは、濃いピンクで遠くからでもとても目を惹き、
愛くるしくて、気に入っていました。
早咲きでいち早く満開になってその存在感を知らしめています。
やっとお名前が、オカメさんだとわかりました。
近くに同じような桜さんが居て、オカメザクラのプレートが
かかっていたのに全く気づかなかった私・・・。

あの~、桜ってバラ科サクラ属ってご存知でしたか?
知らなかったなぁ、バラ科だなんて!
こんなに桜に惹かれるなんて、やっぱり私、バラ関連に
弱いんだわって実感しちゃいました(笑)


2010-03-20 087-2



オカメザクラはイギリスの研究者が寒緋桜と豆桜(富士桜)を
交配して作り出したものなのだそうです。
そして命名が「おかめ」ちゃんです♪
ピンクの花色がおかめちゃんのほっぺを連想したのかしら。
とても愛着を持って作られたのでしょうね!
私もますます可愛く思えてきちゃいました(笑)


2010-03-20 089-1

テーマ :    ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。