

香りなでしこ

いよいよ今年度も明日で終わりになります。
また新しい季節がやってくるのは嬉しいことでもありますが、
やり残したこともいっぱいある中で、駆け足で時が過ぎて
いくのは、少し寂しくもあります。

そんな今、ベランダでは12月に入ってから、なでしこが蕾を
つけて咲き出してきたんです。
あれ?なでしこって冬に向かって咲く花だったかしら?

晩夏か初秋に見つけて購入したのは、『香りなでしこ』
花が無くても香っていました。
どんな香りって言うと・・・う~~ん??何だっけ?
調べたましたところ、カーネーションとかフルーティとか。

四季咲きとは知りませんでした。
これからの冬を彩ってくれるのかしら。


2009-10-12-27 009-6

これで、本年は最後です。
拙い写真を見にいらしてくださったみなさま、コメントまでくださった方々には
本当に感謝しております。とても励みになりました。
来年も可愛い花、綺麗な花、珍しい花などを紹介していけたらいいなと思ってます。
時には、うちのにゃんこや旅行記なども・・・。
また来年も懲りずにお付き合いいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

プリムラジュリアン バラ咲き

プリムラジュリアンは、プリムラポリアンサとジュリアエという
種類などを交配して生まれた品種だそうです。

半耐寒性多年草で、気温が20度以上になると株が弱るのだそうです。
夏は涼しい日陰で休眠状態ですね。それが難しいけど。

開花中の水やりは、花や葉に水がかからないように下から株元へやって
くださいとのことでした。水がかかると病気の元になるのだそうです。

「花に水をかけないでください」というお花は他にもありますよね。
例えば、シクラメン。
葉を手でよけて鉢の縁から静かに注いでくださいとのことです。
やはり、球根の頂部に水がたまると腐り易くなるからだそうです。

知らないで上から豪快に掛けていたら、ごめんなさい、ですね!

2009-10-12-27 004-2

シクラメン

今、最盛期のお花の一つシクラメンですよね。
どこに行っても見かけますね。
でも私は翌年咲かせたことがないので、自分からは購入したことが
ないのですが、なぜか主人が買ってきていたシクラメンです(珍しい~)

ただ、ガーデンシクラメンは昨年購入しました。
ずっとベランダに置いたままなのですが、今年も葉っぱが茂ってました。
やった~! あとは蕾が出てくるのを待つばかりです♪
このまま葉っぱだけで終わるのじゃないかという一抹の不安も少し・・・。

シクラメンを検索していたら、シクラメンの世界にも新しい風が吹いて
いたことを初めて知りました。しかも埼玉県頑張ったね~~!

「世界初!芳香シクラメン」だそうです。
芳香シクラメンの育成に成功したのは、埼玉県農林総合研究センター
園芸研修所だそうです。
「世界で始めて野生種の芳香を取り入れた品種で、バラとヒアシンスを
合わせたような今までにない芳香の花」なのだそうです。

「埼玉県が育成し他県では生産できないオリジナル品種」とのこと。
おおっ強気だぁ~。
「成長すると耐寒性、耐暑性が比較的強くなり、夏越しも容易」だそうです。
                        (県のHPより

素晴らしいじゃないですか、もうとっくに市場に出ているようです。
どうして知らなかったのだろう・・・。
今年は手に入れるのはたぶん無理だよね。もう遅いよね、きっと・・。
でも、きっとじたばた探していると思うわ、私。
そして、来年は早めに動こうっと!


2009-10-12-20 045-10

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

イチゴショートとマーマレード

スイーツブログではありませ~ん(^o^)/
何の名前なの~って思いますよね。

前回、ご紹介したボンザマーガレットです。

その名も「イチゴショート」なぁ~んてチャーミングなお名前!
あ~でもイチゴにしてはちょっとピンクが足りないかしら~。
イチゴとクリームを混ぜたら、こんな色かも♪


2009-10-12-20 009-6


そして、今年は『よく咲くスミレ』です!!

その名も「マーマレード」これまた美味しそうな名前ですよ~。
アプリコットじゃなかった・・・。

今までずっとビオラやパンジーを買ってきたので「スミレ」という
シンプルな名前に惹かれて、よし原点に戻ろうと思ってゲットしてきました。
でも・・・スミレは名前だけだったみたいです(笑)

実際は、パンジー・ビオラなのですって(^^♪
『パンジーの華やかさとビオラの強さを併せもった、まったく新しい
コンセプトの画期的なパンジー・ビオラ』だそうです。
サカタのタネさんで開発されたのですねぇ。

この仲間の名前が美味しそうなものばかり。
クランベリー・ミルクセーキ・ブルーハワイ・ブルーベリーパイ・ソーダ
スイートポテト・レモネード・パイナップル・ピーチそしてマーマレード。
とっても面白いネーミングですねぇ。親しみやすいように考えられたようです。
ちなみに左隣に見えるブルーのは、「ソーダ」さんでした。

2009-10-12-20 025-1

テーマ : OLYMPUS   ジャンル : 写真

今年最後の薔薇かなぁ。

一昨日、ベランダで見つけました。
前の花が終わって、しばらく蕾がなかったので、今年はもう
お終いかなぁと思っていたら、可愛く咲いていました!

でも、この寒さだし、本当にこれで今年は見納めかも
知れませんね~。

今年はいっぱい花を咲かせて、ベランダを彩ってくれた
ミニバラさんでした。
1年間、楽しませてくれてありがとう♪ 
ご苦労さまでした。


2009-10-12-20 019-1
プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
