

変わり咲きバーベナ

『変わり咲きバーベナ ブルースター』
やっと名前がわかりました~。

ずっと名前を調べていたのだけど、わからなくてお見せできずに
いたのです。。。
・・・って、自分が買った時に見ておけばいいのに。

たぶん『変わり咲きバーベナ ブルースター』で合ってると思うの。
こういうストライプ柄のバーベナで、白とピンクの花はすぐに
検索されます。
『キャンディストライブ』って言うらしいの。

同じ模様で、ピンクがブルーに変わってるだけだから、
やっぱりキャンディストライブでいいかなって思ったけど、
ブルー色は全く見つからなくて、やっぱり違うかも・・・。

あきらめず再度探していたら、どうも『ブルースター』みたい。
とてもこんな感じに似ていたので、このお名前でいいと思います。

大好きなバーベナなのだけど、種類も多くなっている昨今であり、
今回の検索でまだまだ奥が深いことがわかりました。

バーベナ別名「美女桜」
なぁ~んて、素敵な名前なのでしょう(^^♪
やっぱり桜と名前の付くものに自然と惹かれているんですよねぇ。


2009-08-15 019-4


我が家にはもう一人の、『変わり咲きバーベナ』さんも居るのですが、
これがなかなか顔を見せてくれないんです。。。
1回、切り戻ししちゃおうかな。
可愛い顔を出してくれたら、お見せしたいと思います。

そうそう、これも今回初めて知ったのだけど、切り戻しのため切った方も
挿し木で増えるんですって~。
な~んてことをしてきたのでしょうか、私は。
今までみすみす捨ててしまってました。
ごめんなさ~い。
これからは命を大事にしますからね!

ブラックパール

ブラックパール。
なんと植物です、観賞用とうがらしなのですって。

縁あって、職場の方に種をいただきました。
その方は、美しく黒い葉の植物がブラックパールだと
いうことを知って、インターネットで種を探したのだそうです。
そんな貴重な種をいただくことができて光栄でした。

でもでも、あまり種から植物を育てたことがない私なので
大きくなる前に枯らしてしまったらどうしよう~と緊張の
連続でした。

まずは、種から二葉、三葉になるまでが試練ですよね。
ある程度、三葉、四葉くらいになれば、耐久力もつくのでは
ないかと思いまして・・・。

日々ご機嫌伺いをしておりましたが、7月の中旬くらいから
とても元気よくなってくれて、お母さんは嬉しい~(^O^)/
食事はお水!とにかくお水が好きで、あげればあげるだけ
育つ、まるで育ち盛りの子供のようです!

2009-08-15 001-6


本当はね、もっと葉っぱも黒くて綺麗になるようなのですが、
まだ青年で熟してないのかなぁ。
若い時は緑なんです。
もっとつやつやしたパールをお見せできればいいのですが
なかなか肉眼のようにはいきませんね。

この花が終わると、段々パールになっていくんですよ。

2009-08-19 003-1

こんな感じかな~。
これからここの一画に少なくとも5個のパールが
付く予定~。
本物だったら、ブレスレットに・・・(^^♪

ただ、この後このブラックがレッドになるのですって。
びっくりですねぇ、秋になって赤くなるのかしら。
それまで元気でいてくれて、またお見せできたら
嬉しいです。
その前に点々と付いたパールをお見せできたら嬉しいですね!

2009-08-19 006-2


テーマ : ベランダの花   ジャンル : 写真

何の形?

これもランタナですが、何だかおもしろい形。
どこかに居そうな虫さんにも見えるんだけど、私は先に
黄色いハサミのカニさんに見えてしまったので、その他に
考えられなくなっちゃったのです(^^♪

たぶんそう言われても、想像つかないと思うのですが。
ちょっと無理があるよね~。

でも何かの形みたい。
なんだろう?
滑稽でキュートなランタナですね!

2009-08-09 037-6


1週間後には、ちゃんと揃ってきましたよ~。
やっとお花らしくなりました!

ん?・・・1週間でこれしか開花してない??
この蕾が全部開くのに、どのくらいかかるのかしら。
これも日照不足のせいなのかしら。
頑張れ!

2009-08-15 022-3

テーマ : ベランダの花   ジャンル : 写真

星の砂・・・・・もどき

かなり昔、ちょっとした星の砂ブームになったことがあります。
確か、竹富島がブームだったと思います。

その頃、なぜだか忘れましたが、私はとても与論島に
憧れてて(与論島も何かのブームだったのかな)・・・。
○○旅行の行先は迷うことなく、与論島にしました(^O^)/

そして、きっと同じ南の島だから、与論島にも星の砂は
あるに違いないと思って、自転車で島めぐりの途中に
砂浜に探しに行きました。
とても綺麗な白い砂浜でした~。
青い空と青い海と白い砂浜で夢のようです。

そして、あった、あった、星の砂!
自分の手で見つけた時は感動でした。
お土産でもらったものじゃない、本当にそこにあるものなんです。

それと同じようなものをベランダで見つけたの(^^♪
パッと見、ホントに「あっ、星の砂がついてる」って
思ったんですよ!

2009-08-15 030-1


実は大好きなランタナなのですけど、おもしろい蕾
ですよね(^^♪

たぶん、こうなっていくのでしょう。
ランタナって、本当にいろんな色や咲き方があって
楽しいです。
次回も別のランタナをお見せしま~す。

2009-08-09 040-3

テーマ : ベランダの花   ジャンル : 写真

赤が二つ

きょうは赤を二つ、並べて見ます。
全く違う二つなのですけど、赤の共通点は元気!

カラー心理の効果からすると、赤というのは
気持ちを前向きにし行動力を高めるみたいです。
怒りや敵意なんて、マイナスな面もありますが、
それには目をつぶって、一番元気が出る色!と
いう事で、前向きにいきましょう~(^o^)/


一つ目は、赤いミニバラがまた咲き出しました。
薔薇の蕾を見ると、何だか妙に嬉しくなります。
元気の源!?
本当にミニバラってオールシーズンな花なんだなぁって
感心させられます。

2009-08-09 051-2


そして、二つ目はやっと載せました~(^^♪
赤いミニトマトです!
もちろん、以前に載せたトマトはすでに食べられて
しまって跡形もありませんが、新たなミニトマトが
赤くなっていましたので、食べられる前に記念撮影~!

2009-08-09 012-10

記念撮影終了後、めでたく食卓に上っていただきました。
お仕事、ご苦労さまでした。。。


こんな赤だったら、ストレスが溜まったり、敵意が芽生えたり
なんてことは絶対にないのにねぇ。
ひらすら「元気をもらえる赤」で~す!!

テーマ : ベランダの花   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
