

ポインセチアではなくて

ペチュニアなのでした。

もう、クリスマスも1時間以上前に終わったのにね。
冷たい北風が吹き始めているのですが、

今にして、花盛りなんですよ・・・。

ホント、すごいですね、生命力は。

何しろ、自分で種を落として、翌年、生まれ変わり
花を咲かせる。

夏の暑さに成長が止まり、カイガラムシにやられても
また復活し、そして今が花盛り!!

PC232173-1.jpg

素晴らしい1年ですね~。
どこまで頑張ってくれるか、見守りましょう。
これ以上、寒くならなければ このまま春を
迎えるかも??


テーマ : ベランダの花   ジャンル : 写真

こんもりビオラ

冬はシクラメンともう一つ、スミレ科の植物ですよね!

これは「こんもりビオラ」と名のついたビオラちゃんです。
名前の通り、こんもりと咲いてくれるそうで~す。
もともと、パンジーやビオラは、冬でも頑張ってどんどん
お花を咲かせてくれますものね。
ホントに愛しいお花です。

この「こんもりビオラ」ちゃんは、サントリーフラワーなんです。
サントリーフラワーは、とても可愛くて素敵なものばかり揃って
いるので、大好きなんです(^o^)/

特に、小花が好きな私にはぴったりの小花が大量に咲く
お花も多いんですよ~。
でも、どんどん種類が増えてきて、ちょっと追いかけて
いけなくなってしまった今日この頃でした・・・。

2008-12-13 027-3

テーマ : ベランダの花   ジャンル : 写真

ガーデンシクラメン

戸外で冬越えが出来るガーデンシクラメンだそうです。

通常シクラメンと言うのは、やっぱり寒いときは
室内の陽の当たるところに置きますよね。

でも、霜が当たらないところなら、戸外で大丈夫との
「ガーデンシクラメン」です。

でも・・・心配だったから、室内の暖かいところで
過保護にしていたら、元気がなくなってしまいました。
今は、ベランダで元気なんです~(*^_^*)

2008-12-13 091-10

シクラメンにもいろいろな種類があるんですねぇ。
フルフルも欲しいなぁ~(^^♪
って。シクラメンを翌年咲かせたことがまだ無いんです。。。
ますはそこが先ですね!

テーマ : ベランダの花   ジャンル : 写真

カランコエ

カランコエの八重です。

もともと、カランコエは小さい花がたくさん咲いていて
赤と黄色などまとめて置くと、とっても可愛いんですよね。

それが・・・そう、八重があったんですよ~。
ミニミニバラみたいだし一段と可愛くて、見たとたん気に入って
しまいました(*^_^*)

買ってきた時は、もう少し綺麗な花びらだったのですが、
ベランダに置いてたせいか、ちょっと痛んでますが・・・。

カランコエは、耐寒性はあまり無いので、そろそろ室内に
入れないとダメかなぁって思うときに限って、天気予報の
気温が高くなるんですよ!
まだ外にいたいのかしら?

ところでカランコエには「頭が良くなる花」という副題が
よくついて売られていたりもしますよね。ホントかな?

2008-12-13 051-1



テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

まくらなんです。。。

ねこちゃんや、わんちゃんでも枕をして寝る子がいるって
言うのは聞きましたが・・・。

我が家のショウも、よく枕代わりをいろいろ見つけて寝ていますが
何もこんなものまでわざわざ枕にして眠らなくても・・・。

私が新聞を片付けようと持ってきた紐なのに、ちょっと目を離した隙に
しっかり取り込んで眠ってしまいました。
これでも寝心地がいいのかしら?

おかげで私の作業は滞ってしまいました
私の邪魔をしないでよ~~!


2008-12-7 022-5


プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
