スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前がわからない

えーと、キクの仲間だと思うのですが、名前がわかりません。
手前に札がつるしてあったんですけどねぇ。
その時は「わかった」って思ったのに、思い出せないのです。。。

その札もカメラに収めてくれば良かったのにねぇ。
はぁ~(ーー;)

とっても背の高いお花でした。
こうやって見上げて撮らないとお花の部分がカメラに
収まらないほどでした。
私、膝を折っているわけではないのですよ。
普通に立ってても、私より空に近いところにいました。

この日は厚い雲に覆われて、ポツポツ冷たいものが
感じられるような天候でした。
見上げて撮るには、良かったかも知れないですね。
晴れていたら、空の青さに吸収されてしまったかも(^^♪

2008-9-21 034-5
スポンサーサイト

ジンジャー

その名の通り、生姜科なのだそうです。
びっくりでしたね、こんな大きくて見事な花が咲くなんて。
ご存知ない人の方が多いのではないでしょうか。
充分、観賞花になりますよね。
何となく、南の方の植物なのかなって思ってしまいました(^_^.)

生姜の匂いがするかな、と思って鼻を近づけてみたけど
あまり匂いはしませんでした。

白い花もあったのですが、遠くて近づけませんでした。
白い花がとてもいい香りなんだそうです。残念!

2008-9-21 048-16



秋明菊

シュウメイギクと言うらしい、このお花ですが、
実はキンポウゲ科アネモネ属の植物なんですって。

この前は、キバナコスモスだけどキク科っていうお花が
あったのにね。命名はおもしろいですね。

そして、花びらに見える部分はなんと「がく」なんですって。
植物には、絶対花びらに見えるのに実は「がく」っていう
ものも少なくないと思うけど、まさか秋明菊もだなんてね。

2008-9-21 031-8

どうしても花びらって思ってしまう~。
このお花には、花びらはないってことなのかしら?

2008-9-21 046-17

お茶になることもあるんですって。


テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

藤袴

以前、ここにおいで頂いた方に長瀞町に秋の七草寺が
あることを教えていただきました。

七つ全ては回れませんので、法善寺という枝垂桜が
見事だったところを訪ねてみました。
ここは藤袴が咲いている場所でした。

秋の七草と言っても、よくわかっていなかったのですが、藤袴は
覚えましたよ!

「花の一房をさかさにすると、藤色の袴に見えるところから
「藤袴」と名づけられたと言われる」と、立て札に書いてありました。
別名は、香水蘭と言われるそうです。
素敵じゃないですか~。

乾燥すると桜餅の葉のような芳香を放つのですって。
平安時代から野辺に咲く山野草で、乾燥させた藤袴を
女性達は香袋に入れて十二単にしのばせていたようですって。

でも、準絶滅危惧種なのですって。大変だ、守っていかなくちゃ。

2008-9-21 028-14

紀貫之も藤袴の香のことを古今和歌集に詠んでいたようです。
生のお花は無臭という話しですが、とにかく蜂がたくさん藤袴を
相手にお仕事中だったようで、どの花にもついているんです。
まるで、蜂さんを撮りに行ったようでした(^^ゞ

2008-9-21 015-4

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

チュチュ

しつこいようですが・・・キバナコスモス~その3~です!
この間に、別物の花を挟もうかと思いましたが、
続けて見た方が、いろんな顔の表情が比較できて
いいかなぁって思いました。

今回は、横から見てみたのです。
そしたら、とても可愛いチュチュに見えてきてしまって、
愛しくなりました。

真上も良かったけど、真横も可愛い!

2008-9-14 050-5

2008-9-14 066-7

でも、今日とてもショックなことを発見してしまいました。

このキバナの隣の隣に置いてあるインパチェンスに
カイガラムシがついてたんです。。。(>_<)
やばい、キバナまで伝染してしまうかも知れないよ~。
カイガラムシってとってもしつこくて、なかなか絶滅して
くれないんです。どうしよう~。

あ~~、絶対絶命!
頑張れ、キバナコスモス!

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。