

鉄子じゃないけど

結構、電車は好きです。

ぽーっと、電車や新幹線が走っているのを見てても
飽きないし、去っていくのは寂しいけど、次のが見えてくる
たびワクワクします。

乗るのも嫌いじゃないです。
やっぱり大きな窓から飛ぶ景色を見るのは楽しい(*^_^*)

きょうも晴れたので空を撮ろうと思っていたら
偶然にも、両端から新幹線が見えました。

おおっ、新幹線の交差をここで見れるのは珍しい~と
思って、思わずシャッターを押しました。

そしたら・・・なんてグッドタイミングの画なんでしょう。
うまく捉えられました~。
実際はとても遠いところで、望遠レンズでもなかったので、
すっごいトリミングで切り落としてこんな画ですが、撮ろうとして
撮れるタイミングのものじゃない。
かなりラッキーな偶然だったなぁって思っています。

2008-8-31 056-1

今度は勢い込んで、望遠レンズをつけ大体の位置にピントを合わせて
待っていてもきっと上手く撮れないんだろうなぁ。

晴れ空

梅雨の晴れ間に・・・って言葉は今の季節じゃ
おかしいけど、ちょっとした晴れ間が見えたので、
捉えてみました。

まだまだ雲は多めでしたけど、それでも久々の青空が
少しだけ、顔を出しています(^^ゞ
2008-8-30 028-8

これは何という雲なのでしょうか。
ずーっと横一線に広がっていたのですが。
2008-8-30 027-8

本当によく降る雨で、しかも風情も何もあったものじゃ
なく、ひどい雨。
各地で被害も続出で大変なことです。
これ以上、被害が出ませんように。

野菜やお米にも被害が出てないか心配です。
収穫前のお米は大丈夫でしょうか?
早く、すっきり秋晴れになるといいのにね。

おやゆび姫の気分

おやゆび姫の気分なんて書いたけど・・。
自分はあまり覚えてないことに気付きました。

確かに小さい頃は、「おやゆび姫」だって読んだはずなのに
あまり内容が思い出せないの。
どうしてかなぁ~。

ちゃんと話して聞かせられるお話しって言ったら、
「しらゆき姫」
「シンデレラ姫」
人魚姫は、最後に泡になってしまうのでしたっけ・・・。

案外、きちんと覚えているものって少ないんだなぁ。
すっごいショック。
児童文学系は結構読んだはずなのに・・・。

でも、小学生で気に入った本は「ルパン対ホームズ」
全然、ロマンチックじゃないねぇ(^^ゞ


2008-7-6 017-10

ミニバラの開花

やはり季節は秋に向かっているのでしょうか。
春に、終わりかけていたミニバラの鉢を買ってきて
水遣りをしていましたら、花が咲き出したのです。

現在、3つ目の蕾なんです。
ミニバラの蕾だから、本当に小さくて可愛いんです。

バラは春と秋に咲くと言います。
この蕾は秋の先駆けでしょうか。
まだまだ暑いこの時期に咲いてくれるなんて感激!
秋に期待させてくれますねぇ。

巷のバラ園も少しずつ、咲き出しているのでしょうかね!
う~んワクワクしてきますね。

やっぱりバラは、お花の中でも別格ですよね。
いや、このミニバラではありません。。。

2008-8-10 063-4

テーマ : マクロレンズで撮った写真   ジャンル : 写真

突如、猫です!

ずっと、花の写真を続けてきたのですが、いきなりの
ショウちゃん登場です(^o^)/

なんていうことはないのですが・・・。
このところ暑い日が続いたので、べったりくっついて
眠ることはなかったのですが、久々にすっぽり足の間に
落ち着いてしまったので撮ってみました。

私の猫写真には、よくこういう横顔があります。
だって、すぐに横を向かれてしまうので・・・(^^ゞ
カメラをむけると、ダメなんです。

小さい時にトラウマにさせちゃったみたい。
夜に室内で撮ることが多かったので、カメラから
赤い光が出てしまうのですが、それが嫌になったみたいです。

でも、こういう横顔は嫌いじゃないのです。
ちょっと理知的で、優しげで好きなんです。親ばか(*^_^*)


2008-8-10 051-3

テーマ : 猫の写真   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
