

バーベナ

昨日、マクロレンズで練習台になってもらったバーベナです(*^_^*)
以前、ベランダの花でご紹介したバーベナなのですが、この原色でなく
微妙な色合いがとても気に入ってます。

宿根草のバーベナなのに、夏の陽射しとコンクリートの照り返しから
守ってあげることができなくて、どうしても夏越えをさせてあげられないの
ですが、今年は何とか越えさせたいと願っているのです。

あんまり雨でもダメみたいなんだけどね・・・
難しいですね、お花は。
2008-6-28 056-16


2008-6-28 038-11


2008-6-28 054-15


2008-6-28 105-19



テーマ : マクロレンズで撮った写真   ジャンル : 写真

初めてのマクロレンズ

金曜日にぎりぎり閉店間際に飛び込んで、マクロレンズをもらいました。
やったぁ、初めてのマクロレンズです!
レンズがとても奥にあるんですねぇ、これは想像できませんでした。
こんな素人で、どのくらいのものが撮れるのか・・・。

まずは、使ってみよう~~。
憧れのアジサイで・・・
ガクアジサイなんですけど、完全に色に染まってないこの淡い感じが
いかにも生まれたてって雰囲気がいい。
結構、上手く切り取れたんじゃないかなぁ~なんて、自己満足です(#^.^#)
2008-6-28 アジサイ1


これは普通のアジサイです。
マクロ撮影って、本当に難しいですね。
ちょっとでもシャッター押すとき動いてしまうと、ピント合わせたところが
ズレてしまうんですね。
2008-6-28 アジサイ5


これは副産物なのです。
意識して写したわけではなかったのですが、パソコンに取り入れてみたら
何だか可愛い~~って思って。
水玉の世界ができあがったみたいで、可愛くて気に入りました。
2008-6-28 アジサイ3


あんまり綺麗な色じゃないし、ピントも合っているのかわからないのですが
雰囲気がちょっと気に入ったので。
2008-6-28 アジサイ4


マクロレンズって本当にピント合わせが難しいですね。
思ったところに合わせることもなかなかできなかったのですが、
慣れてきたら、上手くいくのかなぁ。

テーマ : マクロレンズで撮った写真   ジャンル : 写真

寝相

よそ様のニャンコちゃんはどういう寝相をしているかわからないのですが、
初めて猫と接する私としては、本当にみんなこんな寝相をしているのか
ちょっと疑問なのです。

最近いつもこんな感じでお腹丸出し!
つい、いじたくなる・・・。
寝相4


そしてたまに・・・まぶしいのかなぁ。
手が疲れないのって心配になっちゃう。
P1020391-11.jpg


もっとだらけてくると・・・
これでも真剣に眠っているらしいの。
P1010511-112.jpg


これで爆睡ですが、そのうちひっくり返ります。
寝相3


そして顔をうずめて寝るのも得意なんだよね。
おい、呼吸できてるのって思うんだけどね・・・。
P1000824-111.jpg


しかしいつだって、爆睡してる。。。
羨ましい~~。

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ   ジャンル : ペット

あやめ苑 携帯で

雨が降る前に、開花状況を見に行ったら 見事でしたぁ。
こんなにお花が一面にあるなんて、思っていませんでした。
あ、この花は花菖蒲のようです。

こんなことなら、カメラを持ってくれば良かった・・・と後悔。
それでも悔し紛れに携帯で頑張って撮ってみました。
2008-4-20 0093


こんなピンクはあまり見たことがありませんでした。
2008-4-20 0104


やっぱり定番のこの色が一番素敵でした。
このアップは綺麗に撮れたと思いませんか?
慣れない携帯で撮った割には・・・(^^ゞ
2008-4-20 0032


あ~、デジカメだったらもっと遠近感が出たのかなぁ。
それでも、撮影データを3Mにして撮ってみました。
2008-4-20 0021


テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

まだよくわからないけど

とうとう、一眼レフを買ってしまいました・・・。
本当にこんな訳わからない私が高い買い物をしても良かったのか。
しかも迷った割には、マクロレンズまで頼んじゃうなんて(^^ゞ

何とか取説は最後まで読みましたが、一辺には頭に入らないよね。
まず動かしてみないことには、始まらない。

とりあえずベランダにあった花を撮って見ました。
2008-6-22 008ベランダの花
おおっ背景がいい感じにぼける~。
やっぱりコンデジと違う~~(*^_^*)

憧れの手前と背景をぼかしてみましたが・・・。
撮るのに精一杯で、構図なんて二の次です。
2008-6-22 013-11


今度は焦点を手前にしてみました。
2008-6-22 015-11


どうでしょうか、初めてにしてはいい? なぁ~んて。
とりあえず撮るのに精一杯で、構図なんて考えられなくて。
うまく写ってくれればいいなぁとそれだけです。

本当に使いこなせる日がやってくるのだろうか・・・。

テーマ : E520   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
