

バレリーナ撫子さん

何度かご紹介した「香りナデシコ」です。

ベランダにひと固まりに鉢を置いているのですが、ジュリアンを
撮りに行っても、ガーデンシクラメンを撮りに行っても、クリスマス
ローズを撮りに行っても、とても良い香りをいつも芳香している
撫子さんなのでした。

まるで「私も見て~」と存在を主張しているかのようなので(笑)
今回はちゃんと撫子さんを主役にしようと思いましたら、奥の方で
スクっと1本綺麗に立っている撫子さんがおりました。

まるで白鳥の湖でも踊っているようなお姿・・・誇張し過ぎだよね(笑)
でもチュチュを着て爪先立ちでスマートに立っているバレリーナさんに
しか見えなくなってしまいました・・・。

2010-03-06 015-13


冬の間、濃いピンクでベランダを彩ってくれた撫子さん。
しかもホント良い香りを漂わせてくれてベランダの癒しです。
取り立てて何もしていないのに次から次と花開いてくれて
開花期間も長いし、絶対1家に1株、おススメですよ~(笑)


2010-03-06 010-6

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

別種のクリスマスローズ

また、クリスマスローズなのですが、昨年買い足した別種の
クリスマスローズがいつの間にか咲いていました。

先出の真っ白さんとはまた違った感じですね。
真っ白さんは常に下を向いていて、謙虚というか憂いを秘めて
いるような雰囲気がありましたが、こちらはまっすぐ前を向いて
くれて、ちゃんと自己主張してくれている気がします。

私自身、自己主張は苦手だと思っていますが、でも陰でひっそりして
いても、楽しいことが向こうからやってくるということはなかなか
少ないかなぁと思う今日この頃です。
思い切って、良い意味の自己主張して見る機会も作らないと今以上の
楽しいことはやって来ないのかなぁって思ったり・・・。
口では言えても実行は難しいですけどね。。。

いえ、クリスマスローズの真っ白さんはちゃんと目立っていますから
そのままで居て欲しいと思いますけどネ!


2010-03-06 006-1

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ガーデンシクラメン

やっと、本当にやっとガーデンシクラメンが花開きました。
蕾ができたって言ったのは、昨年のいつでしたでしょうか。
それからず~っと待っていたのですが、やっとです!

しかも3月に入って寒さ厳しくなってきたところで、
やっと花開いてくれました!!

長かったなぁ(笑)
これから花盛りになってくるのかな?あんまり蕾はないのですけどネ


2010-03-06 022-12

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プリムラ・ポリアンサ

プリムラ・ポリアンサさんで~す♪

私はずっとポリアンサスだと思っていたのですが、検索したところ
「ポリアンサ」の方がずっと件数が多かったの。こちらの方が
正式名称なのかしら??

こちらも昨年の秋に、ジュリアンと一緒に公共施設のイベントで
頂いてきたものです。
終わったお花をマメに切り取る作業ができないので、段々花数が少なく
なっていましたが、昨日見たら復活して綺麗な花が開いていたので
撮ってみました。

でもね・・・ただいま虫を飼っているみたいですごく危険な状態です。
先週、なにやら花の上を横切る虫を発見して殺虫剤を掛けたのだけど、
今回撮影中にも、横で動いていくんです・・・悲しい。
何とか虫に負けないで勝って欲しいのだけど・・・。

顆粒の殺虫剤も植えた時に撒いてるし、この前スプレーもしたのだけど
一旦発生してしまうと完全駆除はなかなか難しいですね。
これから暖かくなってくるので、他のお花にも発生しちゃわないかと
心配です。


2010030800294121bc.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

クリスマスローズ 2

3個目のクリスマスローズが咲いていました。
形がとても好みだったので、撮ってみました。

前回のより気品があって何だかとてもいいなぁ~と
一人で満足しておりました(笑)

クリスマスローズと言われているものには、クリスマスの時期に咲く原種
「ヘレボルス属ニゲル」と交配種の「ハイブリット(レンテンローズ)」が
あるそうです。
ハイブリットは2月~4月に咲くらしいので、もしかしたら、我が家のは
レンテンローズなのかしら??
あと二つ、蕾を見つけたし、これから花盛りになっていきそうな気がする・・・。

もともとクリスマスローズって、下向きに咲くお花なのですね。
我が家のクリスマスローズさんは茎も短いので、本当に下向きに
しかお花が見えないのです。
(但し、お花と思っているのはガクだそうです。本来の花は退化して目立たなく
なっているそうです。結構、そういうお花も多いですね)


2010022800443711fd.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
