

海きらら水族館 続き

水族館の続きですm(__)m

簡単にクラゲさんを終わらせてしまったのだけど、こちらの
クラゲコーナーは、クラゲシンフォドームという特別のコーナー室で
暗くて静かな音楽の流れてるお部屋で天井にもクラゲの映像が映ってて
何だか不思議な感覚でした。深海のイメージ?

とても綺麗なこのクラゲさん。
『大変珍しいクラゲ』というタイトルがつけられてたの!!
その説明は以下のとおり
  学名:Octoptialucium
  和名:未定(検討中)
  分布:不明
  大きさ:約2~3cm
  
  平成22年の春に佐世保市の俵ヶ浦で数個体が確認されたという。
  日本では過去に出現報告がなく今回が日本発確認となります。
ということなんです。凄くないですか?
和名は(検討中)という・・・初めて見たわ、こんな表記。
そのようなクラゲさんをこの目で見れて、ちょっと感動♪

086.jpg


そして、「真珠の玉出し体験」しませんか、という珍しいコーナーが
あったので、せっかくだからと思い参加しました。
ちゃんと観光客してるでしょ(笑)

九十九島は真珠の養殖が盛んなのだそうです。
真珠の養殖に使われるのはアコヤ貝だそうで、アコヤ貝からの真珠取り出し
だったのですが、難なくポロっと取れまして・・・少し手が加えられて
あるのかなぁなんて思ってしまいました(笑)
でも貝によっては、2個入っていたり、真珠の色が少しブルーだったり
するものもあるそうですが、そんなサプライズには当たらずでしたわ。。。

真珠の粒1個持っていても仕方ないので、私はストラップに加工してもらいました。
ちゃんとアコヤ貝に乗せてラッピングしてくれて記念になりました♪

CA3A0194.jpg

さてさて、一番楽しませてもらったイルカちゃんです♪

ここのイルカちゃん達はとってもサービス満点なの。

ショーでも何でもなく普通に泳いでいる時に、バスケットボールくらいの
大きさのボールを口にはさんで上に放り上げ落ちてくるところをキャッチ!!
もちろんダイレクトにキャッチですよ(笑)
ぐるぐる回りながら何度も何度も。
見ているこちらも楽しいけど、本人達も楽しんで遊んでるようでした。
たまに放り投げが勢い余って水槽の枠外の私たちの頭も越えていきます(笑)
拾ってあげた人がボールを投げようとすると、ちゃんと見ていてそのボールを
ちゃんとダイレクトキャッチするの!!
あれはすごいと思ったぁ。
自分が投げたのをキャッチしてくれたら嬉しいよねぇ。

そしてもう一つスゴイなって思ったのが、このリリーちゃんの技!!

ここにはイルカちゃんが3頭いるのですが、ハンドウイルカちゃんが2頭。
ハナゴンドウの1頭がリリーちゃんなのです。

このリリーちゃんが水槽を泳いでるかと思うと、その勢いのままスッと縁に
上がって止まるのです。
本当に自然にスっと上がるの!!

073.jpg

そして自分で体を横に倒しながら、バシャ~ンと水槽に戻っていくの。

この技はリリーちゃんしか出来無いそうです。
楽しそうに何度も何度もしてくれるんですよ♪

074.jpg

水面下で繋がっている隣の水槽からもお目見え、ちょっと得意げ(笑)
可愛い!!

075.jpg

これがショータイムではなくて、普通に泳いでいる時にやってくれるので
ず~っと楽しめて見ていてあきないのです。
どのくらい、ここで遊んじゃったかなぁ。

ショータイムはまた違う一面で楽しませてくれましたよ。
ハンドウイルカのニーハちゃんとナミちゃんがボールを相手に飛ばして
ジャンプしてダイレクトキャッチするという見事な技!!
3頭が揃ったジャンプは高くて綺麗で圧巻でした。
ホント楽しくて満足して水族館を後にしました。

テーマ : 旅の写真   ジャンル : 写真

海きらら 水族館

だらだらと旅の話題がなかなか完結できなくて情けない(>_<)

今日は水族館♪
実は私、水族館も大好きなのです。
あのブルーの空間が何とも言えず好きで・・・。

佐世保に水族館があるというので、まずはそこを目指して、
博多を後にし、特急みどりで出発~♪
特急みどりは、「ハウステンボス」号と併結してるのですねぇ。
早岐という駅で、佐世保行きハウステンボス行きに分かれます。
分かれた後は、あ~れ~進行方向が変わってしまいました♪
早岐駅はスイッチバック方式なのだそうです。

そして降り立った佐世保駅!!
そっかぁ、日本最西端の駅にきたのね~と改めてちょっと感激。

042_20120202124510.jpg

さて、バスで水族館に向かいますが、もちろんその前にやることが!
ここに降り立ったら、食べずには居られない。
時間もちょうど昼ですし~、佐世保バーガーを頂きました!!
駅の観光案内でバーガーマップを貰いながら紹介してもらったお店。
美味しかったです、とても。特にパンが美味しかったなぁ。

満足して、水族館に着きました!
西海パールシーリゾートに海きららという九十九島水族館がありました。
バスを降りたらすぐに海が見えて、こっちにテンションが上がっちゃった(笑)
海はやっぱり大好き!

九十九島を巡る遊覧船もあったのですねぇ。
ちょうど戻ってきたところでした。時間があったら乗りたかったなぁ。
どうも私達の旅は時間が中途半端になっちゃうのです。。。

047_20120202124509.jpg

海きららは癒し系ですね。
一番気に入ったのはとってもお利口なイルカさんですけど、でもこの子も
見てると可愛くて癒しで気に入ってしまいました~。
イカちゃんよ♪

053_20120202124913.jpg

ぼ~っとして殆ど動かないこの子はカミナリイカちゃん。
赤ちゃんだったみたいで、成人はとても大きくなるのだそうです。
だって、一般にはモンゴウイカって呼ばれてるそうで・・って
ええ~あの天ぷらによく使われてるモンゴウイカ!?
最近はヨーロッパコウイカもモンゴウイカと呼ばれているらしいの
ですが、それにしてもびっくり!!

何だか妙に可愛いお顔でこんなにゆるやか~にぽうっと浮かんでるだけで
とっても癒されたのですけどね(笑)

054_20120202124912.jpg



そしてこちらもかなりの癒し系。
天井にお腹を張り付けたままのトビエイさんらしいです(笑)
通路に張り出している天井のガラスにずっと張り付いたまま、ようこそって
私達を見ているみたいで思わず笑みがこぼれる。。。

本当はエイのおめめは背中の方にあるので、今、おめめのように見えるのは
鼻なのですが、どうしてもお顔にしか見えませんよね~。
優しく笑いかけてくれているようにしか見えなくて♪

063.jpg



海きららで一番の癒し系という看板を背負ってたのが、クラゲさんだと
思うのですが、私はそこに行く前にすでに楽しんでしまったので、
クラゲさんに辿り着いた時は感動は薄くなっていて・・・きゃあ~ごめんなさい。

ただ、このクラゲさんがよく名前の聞くミズクラゲさんなのね~って
お勉強できたのは嬉しかったです。

078_20120202125109.jpg

何だか長くなってしまったので、その1とその2に分けることします(^^♪

テーマ : 旅の写真   ジャンル : 写真

ハウステンボス その2

放置している間に2月に入ってしまいました(汗)
やばいわ、やばいわ。
もう少しちゃんとした紀行文にしたかったのに時間ばかりが
過ぎていき、すでに話題としてはカビがはえつつあるので(笑)
時間の経過は無視して載せていきます。

博多からもう1泊、どこで遊ぼうかと凄く考えて選んだのが
この時期とても綺麗な光の王国、ハウステンボスでした。

123_20120203132056.jpg

このアートガーデンが凄いの。とても綺麗だったのです。
そのガーデンは先月に載せておりました(笑)
とても綺麗で早く紹介したくて、説明もなしに載せちゃいました。


そして今日はアートガーデンにある『光のカフェ&バー』でのひととき。
高くそびえているのは、光の塔だそうです。
塔の中まで登れるそうなのですが、時間が無くて・・・残念。

131_20120203132055.jpg


時間がないとは言いながら、しっかりひと休み(笑)
「光るカクテル」につられちゃったんです♪

 私はアプリコットベースのオレンジ色
 娘はグリーンアップルベースのグリーン色

1174.jpg


グリーンがとっても綺麗でしたね。
さすがに夜は冷えてるのに、無理してテラスに座ったら
スタッフさんがひざ掛けを持ってきてくださいました♪

テラスに座ってても本当に周りが綺麗でうっとり~。
そしてカクテルも綺麗でもったいなくて、セットでいろいろ
記念撮影をしてしばらく遊んでました(笑)

そしたらこの写真が職場の男性に評判良くて!!
スマホの待受けにして見たよと遊んでくださる方もいたので
載せてみました♪
飲んでみたくなるかしら、ふふ。

170.jpg


そして、今夜のお宿はこちら!
ホテルヨーロッパにお世話になります♪
なんだか寝るだけではもったいないわぁ。
中も広くてとても大きかったです。

1212.jpg


中に入ってびっくり。
とても素敵な和のお花!!
見惚れてしまいしばらく動けませんでした。
なんて、素敵なギャップ♪

1213.jpg


趣味で恒例のお部屋紹介は次へ(笑)

テーマ : ある日の風景や景色   ジャンル : 写真

夜に見て頂けると・・・

1月も半ばなのに、すっかり放置してしまいました。

何からお話ししようかとあれこれ考えているのですが、今の気分は
これ!!

ハウステンボスのイルミネーションです♪

初のハウステンボス。光が綺麗だったぁ、とっても!!
思ったより寒さもなくて、しばらく光に酔いしれながら歩き回っていました。

一面のブルーはステキだぁ~~!!
こちらは奥がもう暗いところなので、よけいブルーが幻想的♪

0115125.jpg


上は入り口から左側、こっちは右側です。

もちろん、これから観覧車に乗りに行ってきま~す♪

0115128.jpg

観覧車への道の真ん中に可愛いハートが!!
綺麗な紫さ~ん♪

0115138.jpg


お腹がすいて、町並みに戻ってくる途中で後ろを振り返ってみました。
川面に映るイルミネーションが綺麗ですね~。

0115188.jpg

そしてそしてクリスマスではないけれど、このツリーがとっても可愛くて
大のお気に入りでした。
光の色が何色にも変わるのですよ♪
あ、もしかして5色だったかも~~(泣)

0115206.jpg

テーマ : 夜景・イルミネーション   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
