

赤の世界

067_20120515124358.jpg

エヘ、このつつじを撮るとやっぱりタイトルはいつも同じこれしか
浮かばなくなってしまう「赤の世界」

本当に見事な真っ赤な世界なんですよ~!!

毎年ゴールデンウィークの時期にツツジに会いにいく「つつじが岡公園」
もの凄い多種多様のツツジがあって、観光にいらっしゃる皆さんは
口々に感嘆の言葉を発してます。
(50余種1万本以上のツツジだそうです)
ちょうど連休中が満開で、その時期は観光バスが何台もやってくるくらいです。
もちろん一般車の駐車はタイヘンなの(笑)

ところが今年は連休には行ける日が無くてあきらめていたのだけど、でもでも
やっぱり様子を見に行きたくて、もしかしたら遅咲きのツツジちゃんが残って
いるかも~と、一縷の望をかけて行きましたが、想像以上に終わってた・・・。
ほんの数本しか咲き誇っていなかった中の貴重なツツジさんなのです♪
ありがとう見事な赤を見せてくれて!!

069_20120515124358.jpg

そして、私が気に入っている微妙な色合いの小さなツツジさん。
上のツツジもそうなのですけど、小さめの花で可愛いのですよ。
枝が見えないくらいこんもり咲いて、それは見事なものなのですヨ~♪

ちなみに前回の「赤の世界」はこちらです!ってリンクを貼ろうと思ったら、
前回は「赤の人」で記事をたてていましたわ(笑)
赤の人

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

ピンクの世界

ツツジもここまで引っ張ってきたので、一度終わりにしようかなと
ピンクの世界でまとめてしまいました(^^ゞ

本当にピンク色が多いんですよね。
どれも違うものなので、微妙に雰囲気が違うと思いますが、こうやって
並べると、まさにピンクの世界ですよね~(笑)


ピンクは癒しの色で、興奮状態を落ち着かせ緊張をほぐし、リラックスさせる色と
して知られるそうです。
それで医療関連では淡いピンク色(ペールピンク)が内装の色として用いられたり、
看護師さんが着用する白衣も淡いピンクのものがあるのですって。(ウィキペディアより)
そういえば、見かけますわ、確かに。
そして、国旗には使用されない色なんですって。そういえば見たことないね。

508083_20110512123827.jpg


ピンクは、優しさを表す色で、気持ちを優しくしてくれる効果があるようです。
うんうん、優しくなるわ(笑)

508024.jpg



あとね、へぇ~って思ったのが、柔らかいピンク色は、女性ホルモンの分泌を
助けるため、若返りの効果があるといわれているのですって~!!
その他、老化防止にも役立っているそうですよ。
ピンクのお花を見ることは良いことなのね。

508100.jpg


ピンクを好む人は優しくて温和で気が利いて細やかな配慮のできる人が
多いのだそうです。
反面、現実性がなく計画的にものごとを進めるのは苦手で、現実逃避を
促す作用もありそうとのことです。
これは、注意せねば・・・。
ピンクが恋しい時は現実逃避したい時ってことかな。
一理あるかも。
平和主義で争いごとや競争の苦手なピンクちゃんはそういう場面に
遭遇した時は現実逃避!(笑)

508103.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ちょっとだけ、鏡面・・・

たまには風景を♪

鏡面というには恥ずかしいくらいの画なのですが、綺麗だったので載せてみました。

ここ、館林市にある県立つつじが岡公園は殆ど毎年くらい出かけているのですが、
私的にこんなに綺麗な鏡面が撮れたのは初めてなのです(^^ゞ

この角度だと、あんまりツツジが見えなくて残念なのですが、とにかくたくさんの
カラフルなツツジで圧倒されます。
いつもは連休中にお邪魔するのですが、今回は休みが無くて連休終わりの週末に
なってしまい、どの程度お花が残っているか心配しましたが、殆どが満開状態でしたぁ。
開花時期が今年は遅れたのですね。

508165.jpg


実はピンと抜き出ているピンクちゃんを狙っていたら、その向こうにも
ツツジが映っていることに気づいて・・・初めて鏡面になっていることを
認識して、上の全体画に挑戦になったのです(笑)

それで、ピンクちゃんは・・・あまり出来が良くないままですね~(汗)

508-150.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

しっとりと・・

華やかなのあとには、しっとりとしたくなってしまって、ちょっと落ち着いた
ツツジさんを載せたくなりました(笑)

一見寂そうに見えるかも知れないけど、そんなことないですよ。
表舞台から一歩引いて、しっとりと咲いている。
お日様が燦々と降り注いでいるところにお花のカタマリがあるのですが、
その大勢の中に入らずに一歩引いてるところが惹かれるんです~。
(少し、天邪鬼なところのある私みたいな感じで・・・ホントかな?)

508096_20110512123828.jpg


やっぱり白は清楚でしっとりした雰囲気ですよね~。
大きな木の下に咲いててくれたので、眩しい舞台とは違って、目にも
優しかったの。

そういえば今回、眩しい舞台は載せていなかったかも!!

508113_20110512123546.jpg


と、言うわけで、眩しい画を追加してみました!
タイトルに合わないところが気になるのだけど・・・。

これはこれで嫌いじゃないし、ピンクちゃんは華やかが似合うと思うけど、
ずっと見てると眩し過ぎて目が変になってきちゃいました(笑)

508105.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

赤の人

赤が好きだとおっしゃる方に捧ぐ・・・なぁ~んて♪

真っ赤ではないけれど、赤の世界に埋もれそう!

赤は色覚の基本とも言える色なのだそうです。
数ある中の基本!  
うん、確かに「基本」、わかる気がする♪

そして、色は人に影響を与えるといわれますが、赤の効果は
前向き、積極的、情熱的、元気などパワーをもらえる。
反面、攻撃とか怒りとかあるのですが、良くも悪くも人を
興奮させる色のようです。(確かにね~♪)

でも、警戒や禁止にも使用されていて更に「魔除け」の意味も
あるとされているらしいのです。
「魔除け」は、いいですね。
守ってもらいたい!!

508123.jpg



明るい赤のオーラの方は、行動的だけど神経質で衝動的な一面が
あるのですって。
濃い赤のオーラは少し短気らしいです(笑)


また、赤は人間の脳に刺激を与え、活性化させる働きもあるそうです。
うん、なるほどなるほど、刺激は十分与えて頂いてます。
活性化させられてたら、若くいられるかしら(笑)

でも、食欲も刺激するのですって。それは困る~。。。

つつじのイメージとは全く異なった内容になってしまったかも
知れません。失礼しました~m(__)m

508139.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
