

やっと咲いた百日紅(サルスベリ)

005_20120810123722.jpg

世間さまではとっくに咲いていた百日紅が、やっと我が家でも
開花しました~(笑)

これから、100日咲いてくれるのかな?
いや でも・・・昨年はそれほど長く咲いてくれたような記憶は
ないわねぇ。。。


004_20120810123723.jpg

原産国は中国で、「百日紅(ヒャクジッコウ)」は中国名だそうです。
約100日間、花を咲かせるという意味だそうです。

「さるすべり」はつるつるとした幹肌を見て、これでは木登りの得意な猿でも
滑って登れないだろうということで日本で付けられた名前らしいです。

ですので今もPCは、「さるすべり」と入力するとすぐに「百日紅」と変換して
くれるのだけど、ちょっと無理やりらしい。
一番最初にスムーズに変換された時は、すっごい感動したのだけどネ(笑)



009_20120810123721.jpg

百日紅の横顔って、あまり見たことないのではないですか?

こんな顔が撮れるのも、今のうち!!
何故って、我が家の百日紅はまだ私より低いので撮り放題なの(笑)

そのうち、お花も遠く見上げるようになってしまうのよねぇ。。。

遠くから見るととても綺麗なピンクの木なのですが、何だか手の届かない
ところに行ってしまったような寂しさも感じてしまうのだろうなぁ。
って、それってどのくらい先の話なのかしら。
まだ気が早かったかなぁ。 失礼しましたm(__)m

テーマ : 夏の花   ジャンル : 写真

ムクゲの成長過程?

042_20120727155911.jpg

先日ムクゲの花を撮っていたら、ふと蕾が目に入りました。
おもしろい蕾だ~!!
切れ目があるようで無い、仕切りだけの蕾!
ここがスタート段階なのかな。
それで、他の蕾も探してみました。順番がわかるような蕾ちゃん。


039_20120727155828.jpg

仕切りのところから、ちゃんと切れましたね~。
やっぱり仕切りのところって、切れやすくなっているのかしら??

中の蕾が育って大きくなるから切れていくわけで、やっぱり中心から
切れ目が入っていくんだよね、きっと。


040_20120727155828.jpg

中のお花が順調に育ってますね~。
中の花びらがグリーンに見えるけど、咲くと白い花びらなんですよ。

まだ成熟してない青二才だからね~、なぁ~んてね(笑)


046_20120727155910.jpg

順調に成長していきます♪

しかし、アップにしたらゴミみたいなものも見えちゃって恥ずかしいわ。
ちゃんと拭いてから撮ればいいのだけど、撮ってる目には見えないのですよ、
このゴミは。PCを見て初めて、ハっとする始末です。。。


045_20120727155911.jpg

ここまできたら、もうじき開花だね!
花びらにほんのりピンク色も見えてるし、白地に中心がピンクになってる
ムクゲの蕾です。

なるほど、こんな流れなのね~って思ったら・・・・・



おかしい。
この子が、余っちゃった(笑)

遡っても、入るところが・・・無い・・・よね?
でもこれは特異なものではなくて、何個もあったのですヨ。

おかしいな? どこに入るのかな?

049_20120727155910.jpg


すみません、もう1度、観察し直してきますm(__)m

しかも、題材に失敗しちゃったよ~。
白い花だと、ガクと花びらがよくわからないよね。
ピンクの蕾を見て、気づきました(遅っ)
なぜかピンクは花数が少ないのですが、今度はピンクで
出直しできたら、いいなぁ(^^ゞ

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

もう一つ、夏に元気!

037_20120807125858.jpg

私、よくキンセンカとマリーゴールドを間違えてしまうのですが、
これはマリーゴールドですよね?

マリーゴールドを調べてみると、秋まで咲いて終わる
1年草と書いてあるのですが、今年も昨年も植えた覚えは
ないのですが、元気良く咲き出してくれるのですよ。

きっと種が落ちて芽吹いてきたのかも知れませんが、
この高温でさすがに元気が無くなっている花たちを尻目に
どんどん花数を増やしている頼もしいお花さんです。
元気色だから、目立つしね!!

041-2.jpg

クルっと筒に見えるような花びらが面白くて、横から撮ったら、
真横から見ると、こんな感じなのねぇ。
上から見るのと随分、雰囲気が違うのですねぇ。。。
う~ん何というか、ちょっとユニーク。
お笑い系にいっちゃいそう(笑)

017_20120807125752.jpg

これ!お水の中から撮っているわけじゃないよ~♪

マリーゴールドの向こうにかすみ草が咲いていたので、バックに映って
くれたらいいなぁと思い、マリーゴールドを下から見上げた構図でしたが、
PCに取り込んでみたら??

回りの空気がゆらゆらとまるで水中から水面を見ているような、すごい
不思議な画になっててびっくり!!
どうしてこんな画になったのかしら!

我ながら、よくやった!(爆)

日常にはない不思議ワールドの一瞬でした♪

テーマ : 夏の花   ジャンル : 写真

暑さに負けないムクゲ

033_20120727155829.jpg

ギラギラの暑さに負けないで、どんどん花開いてくれる
ムクゲちゃん♪花が少なくなる盛夏には癒しだわぁ(笑)
しかも、開花期間がと~っても長くて、秋まで咲いてて
くれるのです。確か昨年はかなり秋深くまで咲いててくれた
ような気がします。

ムクゲは一日花と誤解があるようですけれど、1日で散って
しまうことはなく、2、3日は咲いている気がします。
だって朝見る時、昨日も同じ景色を見たなぁって思うもの♪

一つに花に絞って、毎日経過を確かめてみようと思ったことが
あるのだけど続かないのですよね・・・はぁ情けない。
時間に追われて忘れてしまい、発進させた車内でああ~(>_<)と
思うこと何回か!

032_20120727155829.jpg

こちらはピンクのムクゲ♪

ムクゲはずいぶん古い時代に渡来したと言われ、数多くの品種が
あるそうですが、ほとんど知らない私。。。ごめんなさい。

一重咲きと八重咲きがあるのと、3色の色があることはわかるの
だけど、他にどんなお花があるのでしょうねぇ。

さっき調べたら、八重咲きの方が一つの花の開花期間は長いようですが、
一重咲きは2、3日とのこと。
それでも7月から10月くらいに掛けて、ず~っとお花が見られると
いうことは、かなりの蕾ちゃんが控えているということですよね。
スゴイなぁ、あの数本の木にそんなに・・・。
今この時期にもこれからの分が生成されてるってことよねぇ・・・。


035_20120727155828.jpg

こっちは、はっきりわからないかも知れませんけど、花弁が淡い紫色の
ムクゲです。もう少し濃い色でもいいと思うのですけどネ(笑)

我が家はこの三色と1本の八重があって、これからず~っと長期間に
渡って、ムクゲショーを繰り広げてくれます♪



【拍手及び拍手コメをいつもありがとうございます】
 本当に励みになります。
 拍手コメは構造上直接の返信ができないもので、失礼しております。
 お気遣い、ありがとうございます。
 お互いさまではございますが、まだまだ猛暑が続きそうですので
 どうぞお体をご自愛くださいませm(__)m

テーマ : 夏の花   ジャンル : 写真

朝撮りの百合

010_20120629125142.jpg

華やかな姿で蕾を抱えてたいたユリがやっと咲いたので、少しだけ
早起きをして、朝撮りしてきました(笑)

ユリはマイガーデンで一番背が高くて、それだけで存在感があるのに
大きな蕾を何個も持っていたので、これが開いたらスゴイなぁと
思っていました。

実は昨日の朝に少し見かけたのだけど、写真を撮ってる時間なんて
なかったので、今朝、挑戦しました♪
ぎりぎりまで粘って撮っていたら、道路事情も良くなくて訳のわからない
渋滞が発生していて遅刻0分前の打刻となりました(汗)
朝は余裕をもって出かけましょう(笑)


004_20120629125144.jpg

隣のこっちのユリちゃんの方が、少しピンクの量が多くて綺麗でした。
私はこっちの方が好きだなぁ。

でもこれでは良くわからないよねぇ。
週末に落ち着いて撮りたいと思います!!



そしてね、ユリからほんの少し離れた足元近くでは、ピンクの世界が
できていました。
これも今朝の風景ですよ~♪♪♪

007_20120629125143.jpg

コスモスと昼咲き月見草です。
どちらも自分のチカラで、世に出てきてくれた偉い子ちゃんです(笑)

008_20120629125142.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
