

珈琲屋さん

高山編で、載せもれてしまった珈琲屋さんです。

なんか・・・いいんですよね~雰囲気が!

この珈琲の看板がいい!
門構えもしっくり合ってて素敵!
ほんのりライトも良くて・・・。

中に入って見たかったなぁ。
きっとメニューやカップにも拘っているかも知れない。

「コーヒー」より「珈琲」って言う文字が好きです。
昔、「可否館」っていう本を読んだような気がするのですが
ネットで検索しても捜せませんでした。
どっちにしても、漢字の方が趣があって好きですねぇ。。。

P2202415--3.jpg

白川郷

3日目は白川郷がメインなんです。

ここに来る前に金沢で金箔を扱っているお店に
行ったのだけど、観光客がすごかった!
化粧品が飛ぶように売れてたわ。
私は今更、いらないかな~(^^ゞ

白川郷と言えば、やっぱりこの屋根ですよね!
このお宅の前では、カメラマンが何人も三脚を
立てて撮影なさっていました。

私もこの感じに惹かれて1枚、拝借致しました~。

みなさん、軒下の小物に焦点を合わせていたような
感じでした。

でも、同じような小物を昔おばあちゃんで見たような気も
するんだよねぇ。
珍しいというよりは懐かしいって感じでした。。

P2222484-4.jpg

こんなつららを見たのは、どのくらい前だったでしょうか。
懐かしかったぁ。
我が家の子供は、つららなんて見たことないなぁって
気付きました。
久々に雪をぎゅっぎゅっと踏んで歩けて、嬉しかった!
あの感触は好きなんです。。。

P2222476-1.jpg

集落全体を写すには、小高い山に行かないと無理だったので
とりあえず、川向こうの風景を撮ってみました(^^♪

本当はかなり雪深い所だと思うのですが、やっぱり雪がなくて
暮らしている方は助かるでしょうが、観光客はわがままなので
もうちょっと雪景色が見たかったですね。。。

P2222478-11.jpg

兼六園

2日目は金沢の兼六園でした。

雪景色の兼六園は素敵だよ、と聞いていたのですが、
雪景色は・・・・。

それでも前々日に降った雪がかろうじて残っていて
少しだけ雪気分♪

金沢の冬景色と言えば、代表的な「雪吊」も、自慢の力を
発揮できずにちょっと寂しげな・・・。
吊り方にもいろんな方法があって、幹に頼る「幹吊り」とか
あるようですが、↓は「りんご吊り」ですね。

P2212432-2.jpg
こんな細かくて大変な作業ですよね。
毎年NHKが作業の様子が流れるらしいのですが、映るのは
この真ん中の木ということなので、私もミーハーで撮っちゃいました(^^ゞ


更に有名なのが、徽軫灯籠(ことじとうろう)です。
足の長さが違う灯篭はこれだけとのことでした。
石で出来ているのですが、もう4、5回盗まれているのだそうです。
初代はどこかで元気にしているのでしょうか?戻りたいだろうなぁ。

兼六園を訪れる有名人さんは、必ずこの灯篭の前で
記念撮影をするそうです。

P2212435-3.jpg


晴れていたらすごく綺麗D!
雪景色だったら、また綺麗!
どちらでもない、ただのどんより景色になってしまいましたが・・。
P2212442-2.jpg


おもしろかったのは、兼六園内はバスガイドさんが入れないそうです。
ガイドはするのは、園の回りの茶店に属するガイドさん。
ちゃんと許可をもらっての営業です。
目的は「お饅頭を買って~~!!」

テーマ : 旅の写真   ジャンル : 写真

突然ですが、飛騨高山です!

お休みをいただけることになったので、小旅行をしてきました。

○○年ぶりの2度目の飛騨高山です。
高山でも有名な中橋です。
この真っ赤な橋は印象深いですよね。
ちょっと調べたら、お城と下屋敷を結ぶ大切な橋として
作られたそうです。
お殿様が通るので、赤く塗られているのだそうです。

P2202401-1.jpg

「古い町並み」という観光スポットになっている通りの中の上三之町です。
このお店は造り酒屋さんですね。
屋根から「杉玉(酒林)」を下げているのは、造り酒屋さんなのだと
以前に聞きました。

これもちょっと調べたら、「本来は毎年新酒ができたよ、ということで
新しい青々とした杉玉を吊るした」そうです。

P2202412-4.jpg

これは後ろにコンセントがあるようなので、もしかしたら
暗くなるとライトが点灯されるのかも知れませんが、
とっても風流で気に入ったので撮ってみました。

P2202407-2.jpg

高山はとっても落ち着きます。


テーマ : 旅の写真   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
