

シクラメン

まぁ、昨夜の雪は凄かったですね。
前回のときは、事前に心の準備ができていたのですが、今回は
ノーマークだったので、びっくりでした。
車通勤の弱点! もう恐くて恐くて・・・ガチガチで運転しました。
だって冷や汗かいてましたから(笑)

自宅まで帰る自信がなくて、途中の別宅に駆け込んでお泊りしましたが
突然でいろいろ不便だったので、今度は車にお泊り道具を入れておこう♪

この前の日曜日に、ただいま満開状態のシクラメンを記念撮影しました(笑)
シクラメンって、実は私にとってはとっても苦手なお花なんです。
どういうふうに撮ってあげたら、お花のステキさがもっと伝わるかなって
試行錯誤してて何度か撮ってはお蔵入りになってしまっているのです。
本当に難しい・・・。

でも、ピンクが綺麗で母と見ているだけじゃもったいなくて~(笑)

213017.jpg


このピンクの筋がとても綺麗だなぁってついうっとり見ちゃったりして・・♪
どうしても私は濃いピンクより淡いのが好きみたいです(笑)

2130016.jpg


ステキなピンクの筋入りが気に入って、昨年秋に購入したのですが、
着々とお花を開花させてくれてます!!
ああ間違いなかったって、一人悦に入ってます(笑)

213013.jpg

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

復活の兆し

昨日は赤いシクラメンの復活を紹介しましたが、
こちらのシクラメンはもっと悲惨でした。

このシクラメンさんに関しては、ちょっと心当たりが
あるので、申し訳ないなって思っていたんです。
明らかに日照不足だと思うの。
リビングの窓は東向きで朝の時間しか日光が当たりません。
更にファンヒーターをつけるので、暑い上に乾燥している。
あ~、ごめんなさい。
一番長く居るところに置いておきたかったので・・・。


色が変わって枯れ掛かった葉と、しおれた花を
整理したら、まともに咲いてた花は1本、緑の葉も
2、3枚しか残りませんでした。

それが・・・ふと気づいたら緑の葉が増えてるし、
真ん中に活き活きした鮮やかなお花が咲いていました。

なぜだか、葉っぱさんは片側に寄ってしまいました。


2010-02-17 015



逆側から見ると、まだ坊主にされた格好が残っています。
どうして、葉っぱさんは偏ってしまったのかしら??

良く見ると、蕾はたくさん作られてきてますよね。
復活の兆し大かな~って思いました。


2010-02-17 0117

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

シクラメン

今、赤いシクラメンが絶好調!!

2週間位前までは、脇の葉がどんどん黄色くなっていって
花数も増えるどころか、どんどん減っていってしまい
正直もうこのまま終わってしまうのかとあきらめ半分でした。

ちょうど母が来ていて暇そうだったので、葉の整理をして
もらったら、何だかそれから絶好調になったのです。
お花の本数も揃ってきて・・・。

大したことはしていないのに、この違いは何なのだろう??

ちょっと赤が多すぎるかしら(*^_^*)

2010-02-14 029-9


これを見ても、本数が多いようには見えませんね。
一部なんです。。。
今更ですが・・・シクラメンを撮るのって難しい。
どこを焦点にしたらいいのか・・・絞り込めない。

と言うわけで勝手に自分で決めて撮ったのですが、ちょっとだけ
気に入ったので、全体は紹介できませんが、あしからず♪

2010-02-14 009-4








テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

篝火草

『篝火草』 シクラメンの和名なのだそうです。

「ブタノマンジュウ」という和名は一般的に知られていると
思いますが、もう一つ名前を持っているなんて知りませんでした。
素敵な名前じゃないですか。

「かがりびそう」と「かがりびばな」と呼ばれるらしいです。

篝火が燃えているように見えたので付けられたのでしょうね。
今までそういう目で見たことが一度もなかったのですが、そう
言われてみると確かにそうだわ。

特に真っ赤なシクラメンは、その様子を呈しているでしょうね。


2010-01-03 001-2


ただ、「かがりびそう」と呼ばれるお花は他にもあるようです。
やはり篝火に似ていることから付けられたようです。

この写真はあまり篝火に似ていないですね(笑)
今度は、おもかげが出るように録ってみよう♪


2010-01-03 011-1

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

シクラメン

今、最盛期のお花の一つシクラメンですよね。
どこに行っても見かけますね。
でも私は翌年咲かせたことがないので、自分からは購入したことが
ないのですが、なぜか主人が買ってきていたシクラメンです(珍しい~)

ただ、ガーデンシクラメンは昨年購入しました。
ずっとベランダに置いたままなのですが、今年も葉っぱが茂ってました。
やった~! あとは蕾が出てくるのを待つばかりです♪
このまま葉っぱだけで終わるのじゃないかという一抹の不安も少し・・・。

シクラメンを検索していたら、シクラメンの世界にも新しい風が吹いて
いたことを初めて知りました。しかも埼玉県頑張ったね~~!

「世界初!芳香シクラメン」だそうです。
芳香シクラメンの育成に成功したのは、埼玉県農林総合研究センター
園芸研修所だそうです。
「世界で始めて野生種の芳香を取り入れた品種で、バラとヒアシンスを
合わせたような今までにない芳香の花」なのだそうです。

「埼玉県が育成し他県では生産できないオリジナル品種」とのこと。
おおっ強気だぁ~。
「成長すると耐寒性、耐暑性が比較的強くなり、夏越しも容易」だそうです。
                        (県のHPより

素晴らしいじゃないですか、もうとっくに市場に出ているようです。
どうして知らなかったのだろう・・・。
今年は手に入れるのはたぶん無理だよね。もう遅いよね、きっと・・。
でも、きっとじたばた探していると思うわ、私。
そして、来年は早めに動こうっと!


2009-10-12-20 045-10

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
